韓国旅行「コネスト」 旅行前に必見!韓国料理人気ランキング | 人気の韓国料理定番メニュー
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 人気の韓国料理定番メニュー > 旅行前に必見!韓国料理人気ランキング

旅行前に必見!韓国料理人気ランキング

お気に入りに追加 (登録者 : 169人) 印刷する
本場の韓国料理を思う存分食べたいけれど、何から食べていいか迷ってしまいませんか?コネストユーザーが選んだ韓国グルメの人気メニューをランキング形式で一挙ご紹介!
※コネストサイト内、全126メニューの閲覧数(PV、ページビュー)ランキング(2019年2月1日~2021年1月31日)
旅行中一度は食べたい!人気BEST3
1位 サムギョプサル
韓国グルメの代名詞「サムギョプサル(豚三枚肉)」が堂々の第1位に輝きました。おすすめは、肉をカリカリになるまで焼き、食感と脂のジューシーさを楽しむこと!
2位 カンジャンケジャン
カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)」は、生姜や果物で調味した醤油ダレに漬かったトロトロぷりぷりの身が格別!ご飯やビールがどんどん進む味です。甲羅の中でカニ味噌とご飯を混ぜて食べると、まさにご飯泥棒です!
3位 チキン
サクサクの揚げたて「チキン」にビールは欠かせません!韓国のチキンは衣をつけて揚げたものをベースに甘辛ダレに絡めたりと、様々なバリエーションが楽しめます。

ほとんどの店舗がテイクアウト可能なため、宿泊先で食べるのもよいでしょう。
【編集部コメント】
不動の人気、第1位は「サムギョプサル」!お店によって熟成させたり厚みを調整したりとこだわりアリ。行者にんにくの葉で包む、餅を巻くなど様々な食べ方を楽しめる、差別化された店舗が増えています。

2位の「カンジャンケジャン」は、とろけるような口当たりと甘みが特徴の人気グルメ。春は産卵期を前にしたメス、秋は栄養分をたっぷりと蓄えたオスが美味しいと言われています。

続いて3位には「韓国チキン」がランクイン!チキン&ビールの組み合わせ「チメッ」の魅力にハマる人が続出しています。

韓国チキンの魅力はなんといってもバラエティ豊かなメニュー!チーズボールなどのサイドメニューも充実していて、新商品が出るたびに話題になります。また、旬なK-POPアイドルがモデルを務めることも多く、シーズンごとに注目を集めます。
まだまだある!韓国うまいものグルメ、4位以下はこちら!
4位 参鶏湯
韓国で「参鶏湯(サムゲタン)」は、暑気払いや日本の土用の丑にあたる「伏日(ポンナル)」に食べるスタミナ料理。ホロっとほぐれる柔らかい鶏肉とコクのあるスープで心も体も大満足の一品です。
5位 キムパッ
キムパッ」は、専門店だけでなく屋台コンビニなどで気軽に食べられる人気メニュー。色々な種類があるので、お気に入り店を見つけるのも旅行の楽しみになりそう。
6位 宮廷韓定食(高級韓定食)
豪華なお膳を前にワクワクしてしまいそうな「韓定食」が6位にランクイン。見た目に華やかな九節板(クジョルパン)をはじめ、野菜を主とした上品な味のおかずがテーブルいっぱいに並びます。
7位 カムジャタン
カムジャタン」は、こぶしより大きな豚の骨付き背肉とジャガイモがメインの韓国の大鍋料理。香辛料の効いたピリ辛スープでホロホロになるまで煮込んだ肉は、豪快にかぶりついてもよし、箸で丁寧にそぎ落としてもよし!
8位 タッカンマリ
タッカンマリ」は、鶏一羽をぶつ切りにし鶏がらスープで煮込んだ鍋料理。鶏の旨味が凝縮されたスープは飲み干したくなるほど。

東大門(トンデムン)にはタッカンマリ専門の人気店が集まる「東大門タッカンマリ横丁」があります。
9位 タッカルビ・チーズタッカルビ
タッカルビ」は、鶏肉をキャベツなどの野菜や餅と一緒に、コチュジャン(唐辛子味噌)ダレで炒めた韓国料理。「チーズタッカルビ」はとろりとしたチーズが辛さを和らげおいしいと人気です。

韓国では、冬のソナタの舞台となった江原道(カンウォンド)春川(チュンチョン)の名物として知られます。
【編集部コメント】
韓国の滋養食「参鶏湯」は4位!夏場の伏日はもちろん、元気をつけたいときに食べたい定番韓国料理です。鶏がまるっと一羽入ったボリュームも魅力のうちですが、ちょっと多い…という人は鶏半羽の「半鶏湯(パンゲタン)」を扱うお店に足を運ぶとよいでしょう。

5位にランクインしたのは、ちょっとした朝ごはんにもぴったりの韓国海苔巻き「キムパッ」。最近は、粉食(プンシッ、B級グルメ)チェーン店のみでなく、おしゃれな専門店でも提供されるようになり、ユニークなキムパッを楽しめるようになりました。

こだわり厳選食材を使用した健康志向キムパッや、海苔でくるまれていない「ヌードキムパッ」のような変り種キムパッなど味や形は様々です!
これも定番!10位以下のランキング
10位 牛ホルモン
低カロリーかつコラーゲン豊富な「ホルモン」は、美意識の高い女性の間で人気の韓国料理です。韓国焼酎と試してみて。
11位 カルグクス
韓国の定番麺料理といえば「カルグクス」!ツルっとのど越しがよい手打ち麺です。

カルグクスはスープに店の特徴が現われます。ポピュラーなのはアサリや魚介類から出汁を取ったカルグクス。他にも、鶏ベースやコチュジャンベース、小豆粥に麺を入れたカルグクスもあります。
12位 ソルロンタン
牛の骨や内臓を長時間煮込んだ「ソルロンタン」は、深いコクが美味しいスープ料理。韓国では栄養食としても人気です。

注文すると付いてくるご飯や素麺はスープに入れて食べましょう。辛味がなく優しい味わいは韓国旅行の朝食にもピッタリです。
13位 スンドゥブチゲ
スンドゥブチゲ」は、口当たりやわらかなおぼろ豆腐が魅力のスープ料理。韓国では家庭料理の定番です。

煮干しや干しエビ、昆布から取った出汁に粉唐辛子などで調味したスープはピリ辛で美味!おぼろ豆腐に加えキムチやアサリ、牡蠣、豚肉、きのこが入ったスンドゥブチゲもあります。
14位 冷麺
コシの強い極細麺が特徴の「冷麺」。韓国では、焼肉のシメにもよく食べられる料理です。ピリ辛の「混ぜ冷麺(ビビン冷麺)」もあります。
15位 ビビンバ
ビビンバ」は、色とりどりのナムル(和え物)とコチュジャン、ご飯を混ぜて食べる韓国を代表する料理のひとつ。ユッケビビンバやおこげが香ばしい石焼ビビンバも人気です。
【編集部コメント】
10位以下にも韓国料理といえばコレ!という有名メニューが続々ランクインしました。定番メニューも侮ることなかれ。アボカドなど見た目に映える具材がトッピングされたおしゃれビビンバが登場するなど、韓国料理の進化は止まりません!

ランキングを参考に、韓国グルメを思う存分満喫してください!
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
お土産の定番!韓国海苔食べ比べ
ソウルのうまいもん横丁
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年1月4週
韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめナッコプセ
掲載日:20.08.14   最終更新日:21.02.18
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(93)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
美味しかったです♡
SWEETS EPI
望遠洞のビーガン食堂
Think Vegan
仁王山が見える展望台カフェ
大蟲遊園地 仁王山
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]