安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 キムチを使ったおすすめ韓国料理 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > キムチを使ったおすすめ韓国料理

キムチを使ったおすすめ韓国料理

お気に入りに追加 (登録者 : 12人) 印刷する
韓国を代表する食品であり、食材のキムチ。キムチを漬ける「キムジャン」は2013年にユネスコ世界無形文化遺産に登録されました。また、発酵食品として免疫力を高めるなどの効能にも注目が集まります。

キムチはそのまま食べるだけでなく、白菜キムチなどは料理にも広く使われます。キムチと言っても味は様々、その多彩なメニューを召し上がれ。
キムチでランチ!手軽に食べられる日常メニュー
キムチチゲ
言わずと知れた韓国家庭料理の代表。ランチメニューとしても会社員、学生には定番です。

古漬けキムチを使って酸味を出したり、肉をたっぷり入れてコクを出したり、キムチチゲの特徴は十人十色。飲食店も様々な味を競っているので、好きな味に出会うまでは食べ歩きが必須かも?!
キムチマリククス ※夏季限定メニュー
冷たい素麺(ククス)の一品。キムチ入りのスープは辛くはなく、甘さと酸味が引き立ち、ベースの出しの風味がほんのり感じられる食べやすい味です。

具は海苔や卵、刻んだキムチといたってシンプル。ククスの専門店で置いているところもありますが、シメのメニューとして用意している焼肉店もあります。
肉とキムチ!最強コンビは安定の美味しさ
キムチチム
キムチチムで使われるキムチは、キムジャンから6ヶ月以上は経過した熟成が進んだものが使われます。熟成キムチと一緒に、ごろりと大きな豚の塊肉を蒸し煮。豚肉はほろりと柔らか、箸でも難なく食べられます。

そのまま食べると酸味の強い熟成キムチですが、火を通すとフルーティーな香りとさわやかな酸味が肉の旨味を引き出します。
ポッサム
ポッサムは茹でた豚肉を、甘口のキムチ、コチュジャンなどの薬味をのせ、白菜などの野菜に包んで食べる料理です。しっとりと柔らかいポッサムには、甘口のキムチがよくあいます。

また、キムジャンでは、その場で作り立てのキムチを味見するのが恒例ですが、そのお供は茹で豚。ポッサムはキムジャンの季節の家庭料理とも言えるでしょう。一方、韓定食の店ではスタイリッシュな一品に変身することも。
サムギョプサル
脂身が多いサムギョプサルと相性が抜群によいのがキムチです。肉を焼く鉄板でキムチも一緒に焼いて、カリカリに焼いたサムギョプサルと一緒にパクリ。

キムチの酸味が肉の脂っぽさを中和しながら、薬味の役割も果たして旨味アップ!「キムチサムギョプサル」という店名を冠す焼肉店も多いほど、ポピュラーな組み合わせです。
キムチチャーハン(キムチポックンパッ)
サムギョプサルやカムジャタンなどの鍋料理のシメにもよく登場します。韓国ではかなりピリ辛なので海苔をたっぷりかけて。大人にも子どもにも人気。

ラーメンやキムパッなどの軽食が食べられる食堂で注文できます。
キムチはおつまみにも最適!
キムチチヂミ(キムチジョン)
チヂミには様々な種類がありますが、キムチのみを使ったチヂミを、キムチジョンと呼びます。もっちりした生地にシャキっとしたキムチの食感が味わえます。マッコリと一緒にお酒のおつまみメニューの定番です。
豆腐キムチ(トゥブキムチ)
豆腐キムチは飲み屋や居酒屋の定番メニュー。温めた豆腐に軽く炒めたキムチをのせていただきます。油とよくあうキムチは風味が際立ち淡白な豆腐にぴったり。家庭でもおつまみメニューとして試したい一品です。
キムチマンドゥ
屋台のおやつや麺料理店のサイドメニューとして人気のマンドゥ(餃子) は蒸し餃子のこと。ぷるんとした皮の中から肉汁いっぱいの具とキムチがあふれんばかり。そのまま食べても酢醤油につけても。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
三清洞の韓屋カフェで、韓国らしさを感じたい!
釜山 甘川文化村ガイド
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
釜山 南浦洞グルメ&ショッピング観光ガイド
  最終更新日:22.02.26
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(34)
グルメテーマ特集(89)
人気の韓国料理定番メニュー(28)
おすすめの韓国人気カフェ(41)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
新たなトレンドエリア?スルラキルにある韓国伝統菓子が絶品の韓屋カフェ (返信 : 2)
Cafe SASA
延南洞のパイ専門カフェ
THE PIE SHOP
メンチカツの人気チェーン
ヨンドンボールカツ ヨンシンネ駅店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]