韓国旅行「コネスト」 仁川白翎島観光ガイド | 地方おすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > 地方おすすめエリア > 仁川白翎島観光ガイド

仁川白翎島観光ガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 16人) 印刷する
仁川広域市に属する韓国西北端の島。仁川市庁からの距離は約185kmで北朝鮮の黄海道までは最短で約15kmです。
絶壁と奇岩が連なる名勝8号・頭武津(トゥムジン)をはじめ、飛行機が離着陸できる天然ビーチや、近海に棲息するゴマフアザラシなど、数多くの天然記念物が魅力の白翎島(ペンニョンド)。西果てに位置し外洋に接する白翎島は、19世紀韓国でキリスト教を伝播した宣教師たちの足がかりの地でした。また韓国では知らない人がいない説話、「沈清伝(シムチョンジョン)」の舞台地でもあり、物語性のある観光地として多くの人々を呼び集めています。
韓国旅行おトク情報
岩将軍達の圧倒的な質量
1.名勝8号 頭武津(トゥムジン)
柱状の岩が並び立ち、将軍達が顔を突き合わせてつばきを飛ばしあっているかのように見える頭武津。西海(ソヘ、黄海)の海金剛(ヘクムガン、海にそびえる金剛山の意)と呼ばれ、その壮大な景観は国の名勝に指定されています。澄んだ天気の日には、統一記念碑が立つ頭武津の岬から、約17km離れた北朝鮮の黄海道(ファンヘド)をはっきりと見渡すことができます。

頭武津遊覧船 所要約50分 15,000ウォン/人
頭武津の絶壁は、遊覧船で海上からも眺めることができます。遊覧コース上にはゴマフアザラシの棲息地があり、運が良ければ岩の上で日光浴をしている様子や海に潜って狩りをする生態を間近に見ることができます。頭武津遊覧船は白翎島観光のハイライトです。
遊覧船
遊覧船
ゴマフアザラシ
ゴマフアザラシ
悲しみを湛えた紺碧の海
2.韓国海軍哨戒艦沈没事件 犠牲者慰霊碑
2010年3月26日、韓国海軍の哨戒艦「天安(チョナン)」が白翎島から数キロ先の沖合いで爆発・沈没し、46名の乗組員が犠牲になりました。国際調査団が北朝鮮の攻撃と断定するいっぽう、北朝鮮は事件の関与を否定。これをきっかけに高まった南北関係の緊張は今なお続いています。
慰霊塔の先に広がる紺碧の海の底にはまだ天安艦の船体が沈んだまま。訪れる人々は神妙な表情で水平線を見つめます。牧歌的な雰囲気すら漂う風景を素直に受け止めることができない体験は、東アジアの安全保障問題を我が事として考えさせるきっかけとなるでしょう。
特異な浜辺
3.沙串(サゴッ)海岸(天然飛行場) 天然記念物391号
世界で2カ所しかないと言われる珪藻土の浜辺。粒度が細かく水を含むとコンクリートのように硬くなるため飛行機の離着陸が可能で、かつては飛行場として実際に使われていたそう。ビーチ上は車で走行することができ、その特異な性質を体験することもできます。
4.コントル海岸 天然記念物392号
まるで豆のようにツルツルした砂利が2km続く浜辺で、砂浜のビーチとは異なる体験が可能。波が砂利を打つ音を快く感じながら、砂利の上を歩いて足裏を刺激したり、砂利の上に寝そべって天然の岩盤浴を楽しみます。
「孝」を尊ぶ国で語り継がれる物語
5.沈清閣
盲目の父親の目を治す治療費を得るため身を売り、生贄として海に飛び込む若い孝女の説話「沈清伝」。その孝女沈清が身を投げた海、印塘水(インダンス)を見下ろすことができる高台に建てられた沈清閣には、パンソリや小説、映画として表現され韓国で親しまれる「沈清伝」に関する資料が整理・展示されています。
韓国キリスト教100年史
6.中和洞教会
1896年に建てられ、韓国プロテスタント教会で2番目に古い歴史を持つと言われます。建物はリニューアルされていて、併設の記念館に100年越しの韓国キリスト教史を理解できる資料が揃えられています。樹齢が100年ほどで高さが6mを超えるムグンファ(無窮花、ムクゲ)の木(天然記念物521号)も見どころのひとつです。
韓国旅行おトク情報
島民の多くが半農半漁を営む白翎島。平坦な土地と海水を淡水化する貯水地があり、離島としては珍しく米の生産が盛んないっぽう、海釣りのターゲットとして好まれる黒ソイやアイナメなどの根魚類や、アワビ・アサリ・タコなどの魚介類が年間をとおし漁獲されています。そして特産物としてひときわ有名なものがイカナゴの魚醤(カナリエッチョ)。熟成が進むことにより臭みが減り、かどがとれた独特のうま味がキムチ作りに欠かせない調味料として親しまれています。
グルメ
白翎島の代表的なグルメはやはり天然の海の幸。身が引き締まった魚の刺身はコリコリと歯応え抜群。アラの部分はメウンタンにして、エラまわりの身までしっかり味わうことができます(2~3人分コース 50,000ウォン)。近海はワタリガニの好漁場でもあり、春・秋の旬の時期には副菜として出されます。
アラの部分はメウンタンに
アラの部分はメウンタンに
旬のワタリガニは身がぎっしり
旬のワタリガニは身がぎっしり
イカナゴはおかずとしても食べられる
イカナゴはおかずとしても食べられる
特産品
イカナゴの魚醤は重量があるためお土産にはあまり適しませんが、胃腸のトラブルに薬効があるとされ健康食品として加工・販売もなされている在来品種のヨモギや、産後の補薬として重宝されるワカメ、昆布などは持ち帰りに負担になることはないでしょう。
白翎島在来品種のヨモギ
白翎島在来品種のヨモギ
ヨモギゼリー
ヨモギゼリー
天然ワカメや昆布は便秘解消にも
天然ワカメや昆布は便秘解消にも
面積約50平方kmの白翎島は住民登録人口約5,600人(2013年9月現在)のほかに、軍人が推定約4,000人駐屯していると言われる軍事上の要衝地。俳優ヒョンビンも海兵隊として兵役に従事していました。軍事施設や立ち入り制限場所が多く、また観光スポットは島民が生活する場所から距離があるので、観光の際には次の点を注意しておくと良いでしょう。

1.海岸線の哨戒が始まる日没時刻以降は、いたずらに海岸線に近づかない。
2.軍事施設を主題にした写真を撮らない。また軍事施設が風景に大きく写りこんだ写真はインターネット上に公開しない。
3.主要観光スポット周辺にはコンビニ・自動販売機が無いので、食堂や宿の浄水器を活用し十分に飲み水を確保する。
交通
1.仁川港 沿岸旅客ターミナル ⇔ 白翎島
運行時間 ※天候その他の事情により運行状況は変動します
船名 所要時間 沿岸旅客ターミナル 白翎島 龍起浦 発
デモクラシー5号 約4時間 8:00 13:00
ハーモニーフラワー 約3時間40分 8:50 14:00
シーホープ 約4時間 13:00 8:00
運賃(単位:ウォン)
白翎島 おとな 中学・高校生 満65歳以上 小学生以下
出港(往路) 62,500 56,400 50,300 31,250
入港(復路) 61,000 54,900 48,800 30,500
往復 123,500 111,300 99,100 61,750
2. 島内交通
観光地を循環する公共バス路線がないため、外国人の自由旅行者が選択できる現地での交通手段はタクシー利用に限られると考えて良いでしょう。半日タクシーをチャーター(3~5時間目安)して島を観光した場合の費用は80,000ウォンが相場です。
地図・その他
・観光情報ホームページ
www.baengnyeongdo.com
www.ongjin.go.kr/tour/index.asp?cturl=/tour/

・観光情報問合せ先
甕津郡文化観光032-899-2210(韓国語)
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
広蔵市場 ユッケ通り
新林洞スンデタウン
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
  最終更新日:13.10.17
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(40)
釜山おすすめエリア(18)
地方おすすめエリア(44)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]