韓国旅行「コネスト」 韓国焼酎とおつまみ特集 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国焼酎とおつまみ特集

韓国焼酎とおつまみ特集

お気に入りに追加 (登録者 : 14人) 印刷する
韓国の国民酒とも言える焼酎(ソジュ)。焼酎をより美味しく飲むために、相性のよいおつまみと食べられるお店をご紹介。
ビギナー編
韓国焼酎のビール割、ソメッから挑戦!
調合に便利。目盛付きのソメッグラス
調合に便利。目盛付きのソメッグラス
以前は爆弾酒と言われた焼酎のビール割。時代は流れ、焼酎は飲みづらいという若い人たちがカクテル感覚で飲むようになり、名前もソメッ(焼酎(ソジュ)とビール(メッチュ)の合成語)と言われるようになりました。

焼酎の甘みとビールの炭酸が相まってのど越し爽やか。但し、セッティングされて販売されているのではないので、焼酎とビールをそれぞれ頼んで自分で調合して飲みます。
タットリタン
見ただけでもスタミナがつきそうな鶏のピリ辛鍋(タットリタン)。

やわらかい鶏肉、ホクホクのジャガイモやニンジンも美味しいタットリタンは焼酎のお供の定番メニュー。
ホルモン
ニンニクや唐辛子の入った特製のタレに漬け込まれ、肉厚でやわらかいジューシーなホルモン

脂したたる濃厚なホルモンはさっぱりしたソメッと相性よし!
韓国チキン
チキンと言えばビールですが、焼酎と一緒に楽しむ人も少なくありません。

カジュアルにソメッを楽しんで。サイダーで割ってもOK!
中級編
韓国焼酎のお供にはスープ料理が欠かせない!
焼酎&スープのコンビネーションをぜひ堪能あれ
焼酎&スープのコンビネーションをぜひ堪能あれ
韓国ではお酒のおつまみに汁物(種類問わず)があげられるほど、スープ料理は焼酎のお供としてメジャーな存在。

たっぷりの具材でお腹も満たされるので、食事しながらのお酒にはぴったり。アルコール度数が高い焼酎ですが、ダシのきいたスープを頂きながら飲むと二日酔い防止にも??
タッカンマリ
柔らかい鶏肉とダシのきいたスープを楽しめる鶏の水炊き(タッカンマリ)。じっくり煮込まれた鶏ガラスープは濃厚で、これだけで焼酎が進みます。
カムジャタン
ほくほくのジャガイモ
ほくほくのジャガイモ
骨付きの肉をジャガイモなど各種野菜と一緒にピリ辛スープで煮込むカムジャタン。酔い醒ましスープとして知られますが、実は焼酎のお供にもOK。
海鮮鍋(へムルタン)
カニ、イカ、タコなどがたっぷり、スープにぎゅっと旨味が詰まった海鮮鍋。わさび醤油で具材を食べると味に変化がついて、焼酎にもぴったり。
韓国式オデン
日本とはスタイルが異なりますが韓国おでんもお酒のおつまみとしては王道。主に飲み屋屋台やお酒を出す店にはオデンタンというメニューで登場します。
上級編
クセのある韓国グルメは韓国焼酎とベストコンビ
焼酎のマナーはアジョシに学ぶ
焼酎のマナーはアジョシに学ぶ
韓国のアジョシ(おじさん)の酒のつまみの定番とも言える韓国料理は、ちょっとディープ。好き嫌いが分かれるところです。

しかし、個性的な韓国グルメの数々をがっしりと受け止めるのが韓国焼酎。そのマリアージュはあら不思議。個性の強い組み合わせと思いきや、おつまみへ伸びる箸が止まらない、焼酎がするすると喉を通っていきます。
コムジャンオ
ヌタウナギ(コムジャンオ)をコチュジャンで和えて辛くしたものを炭火で焼いて食べる料理。相当な辛さですが、歯応えがあり、よく冷やした焼酎があれば意外にクリア。
豚皮(コッテギ)
厚みのある豚皮(コッテギ)は独特の食感とほのかな甘味が焼酎との相性抜群。カリカリに焼いても、やわらかさを残しても、お好みで。
チョッパル
セウジョ(アミの塩辛)がまた旨い
セウジョ(アミの塩辛)がまた旨い
豚の足を韓方の材料が入った特製スープで煮詰めて作るチョッパル(豚足)。とろとろプルプルの食感と独特の香りに杯が進みます。

焼肉のようにサンチュに包んでコチュジャンをつけて、生にんにくスライスを載せて、セウジョ(アミの塩辛)につけて…、あっという間に山盛りのチョッパルを平らげてしまうことでしょう。
アンコウのピリ辛蒸し煮(アグチム)
アンコウのピリ辛蒸し煮(アグチム)
は本当に辛いですが、辛さに病みつき。観光客にはあまり知られていないメニューですが、甘味のある焼酎と絶妙のハーモニー。

特にアンコウの下に敷かれた茹で豆もやし(コンナムル)がナイスサポート!
関連記事
韓国料理ガイド
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年12月4週
奨忠洞チョッパル通り
韓国コスメブランド徹底解剖!
1万ウォン以下も!「ミシュランガイドソウル」2021
掲載日:13.07.09   最終更新日:20.07.31
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(92)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
【サラめし】にんにくがっつり白スンドゥブ
呉君スンドゥブ
お店の人が親切
トンテジ
西面の人気カフェ
SHEEP COFFEE
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]