安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 釜山旅行 2泊3日モデルプラン 入門編 | 釜山おすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > 釜山おすすめエリア > 釜山旅行 2泊3日モデルプラン 入門編

釜山旅行 2泊3日モデルプラン 入門編

お気に入りに追加 (登録者 : 232人) 印刷する
日本の九州からも近い、韓国第2の都市・釜山(プサン)。海と山の合間に高層マンションが立ち並ぶ釜山ならではの街並みが見られ、港町、ビーチリゾート、映画の街、市場、ご当地グルメなど目的に応じて様々な周り方ができる人気の観光都市です。

ここでは、初めて釜山旅行をする!というビギナーの方に、釜山観光の有名どころをピックアップしてご紹介。釜山市内は地下鉄路線網も発達しているので、各地への移動も便利です。釜山の外せないスポットを抑えれば、あなたも釜山旅行の中級者にステップアップできることでしょう。それでは、釜山の定番スポットへ出発!
※クリックで移動
釜山旅行の基本をチェック
空の玄関・金海(キメ)国際空港
空港リムジンバス
空港リムジンバス
釜山の国際空港「金海(キメ)空港」は釜山市の西部に位置する国際空港で、国際線ターミナルと国内線ターミナルが隣接しています。市内へは、タクシー・電車・空港リムジンバスなどの交通手段があります。

空港ビルの目の前に軽電鉄の駅があり、沙上(ササン)駅などで釜山地下鉄に乗り換えることで市内中心部に移動できます。

リムジンバスは西面(ソミョン)釜山駅を経由して南浦洞(ナンポドン)へ行く便と、マリンリゾートの海雲台(ヘウンデ)行きがあります。
陸の玄関・釜山駅
KTX
KTX
韓国の高速鉄道、KTXSRTなどが発着する釜山駅は、大きなターミナル駅です。ソウルからは約2時間45分、大邱(テグ)からは約50分、慶州(キョンジュ)からは約30分の所要時間。

駅前広場にはタクシープール、バス停、釜山地下鉄1号線の釜山駅(鉄道駅と同名)があり、到着後、市内各地への移動に困ることはありません。
海の玄関・釜山港
釜山港 国際旅客ターミナル
釜山港 国際旅客ターミナル
日本の博多からの高速船や、下関・大阪からのフェリーなどが到着する港が「釜山港 国際旅客ターミナル」です。

場所は「釜山駅」のすぐ東側・約700メートルの所に位置。釜山駅まで近いので歩いて行く人もいますが、荷物が多い場合は、釜山駅へと向かう有料シャトルバス、タクシーなどを利用して移動するのが良いでしょう。
ホテルはどのエリアがオススメ?
海が見えるホテルも人気
海が見えるホテルも人気
大都市・釜山の各エリアには観光ホテル・リゾートホテルから、日系のビジネスホテル・現地の格安ホテルまで宿泊施設が豊富です。メインとなる訪問エリアが決まっていたら、そのエリアのホテルを手配するのが一般的で、海が見えるビーチリゾートが人気です。

初めての釜山旅行で土地勘が良く分からないという方は、交通拠点の「釜山駅」、繁華街の「南浦洞(ナンポドン)」、地下鉄1号線と2号線の乗り換え駅で繁華街の「西面(ソミョン)駅」の3か所からホテルを探してみましょう。

地下鉄で釜山の東西南北あちこちを巡ってみたい方は「西面駅」を宿泊拠点にすると良いでしょう。
釜山のご当地グルメは?
「テジクッパ」

豚肉の各部位を煮込んだ「豚肉スープご飯」です。ソウルでは牛骨を煮込んだ「ソルロンタン」を食べますが、釜山周辺では「ソルロンタン」よりも「テジクッパ」が一般的です。
テジクッパ
豚肉の各部位を煮込んだ「豚肉スープご飯」です。ソウルでは牛骨を煮込んだ「ソルロンタン」を食べますが、釜山周辺では「ソルロンタン」よりも「テジクッパ」が一般的です。
「ミルミョン」

1950年代の朝鮮戦争の際にアメリカ軍から大量にもたらされた小麦粉を使って冷麺を作ったのがはじまりだと伝えられる「ミルミョン」も、釜山周辺の郷土料理として知られます。さっぱりしていて暑い日には特にオススメ。
ミルミョン
1950年代の朝鮮戦争の際にアメリカ軍から大量にもたらされた小麦粉を使って冷麺を作ったのがはじまりだと伝えられる「ミルミョン」も、釜山周辺の郷土料理として知られます。さっぱりしていて暑い日には特にオススメ。
「ナッコプセ」

テナガダコ(ナッチ)、ホルモン(コプチャン)、小エビ(セウ)の頭文字を繋げた「ナッコプセ」は港町・釜山ならではの料理です。


大きな鍋にコチュジャン(唐辛子味噌)や麺類と一緒に煮込んで味わいます。日本のグルメドラマ「孤独のグルメ」でも紹介され、日本でも知名度があがりました。
ナッコプセ
テナガダコ(ナッチ)、ホルモン(コプチャン)、小エビ(セウ)の頭文字を繋げた「ナッコプセ」は港町・釜山ならではの料理です。

大きな鍋にコチュジャン(唐辛子味噌)や麺類と一緒に煮込んで味わいます。日本のグルメドラマ「孤独のグルメ」でも紹介され、日本でも知名度があがりました。
【1日目】 南浦洞・国際市場 観光 (釜山の市場を巡る日)
釜山ダイヤモンドタワー
釜山ダイヤモンドタワー
釜山を代表する観光エリアが南浦洞(ナンポドン)です。「釜山駅」の南側にあり、「釜山ダイヤモンドタワー」の麓、釜山地下鉄1号線の南浦(ナンポ)駅またはチャガルチ駅一帯を指します。釜山を代表する在来市場や、港町ならではの魚市場をはじめ、韓国料理レストランや、オシャレなカフェ、ショップ、百貨店、大型マート、宿泊施設など何でも揃っている、おすすめエリアです。
【午後】 釜山ダイヤモンドタワー・龍頭山(ヨンドゥサン)公園
タワー展望台から見た影島(ヨンド)・蓬莱山(ポンネサン)
タワー展望台から見た影島(ヨンド)・蓬莱山(ポンネサン)
宿にチェックインして荷物を下ろしたら、まずは「ザ・釜山」の景色を見に行ってみませんか?

地下鉄1号線・南浦駅から「釜山ダイヤモンドタワー」の展望台へと上がってみましょう。以前は「釜山タワー」という名称でしたが、2021年12月から名称が変わりました。

南側には港や橋、影島(ヨンド)の蓬莱山(ポンネサン)などが見下ろせ、北側は山々や釜山駅などが見下ろせます。
【午後】 国際市場(クッチェシジャン)
「釜山ダイヤモンドタワー」の麓に広がるのが、2014年に大ヒットした韓国映画「国際市場で逢いましょう」の舞台にもなった「国際市場」。メインストリート・路地ともに数えきれないほどの食堂・カフェ・ショップがあり、見ていて飽きることはない場所です。

「チャガルチ駅」近くにある「BIFF(釜山国際映画祭)広場」の屋台では、ナッツがたくさん入ったホットク「シアッホットク」が食べられます。ホットクは韓国全国各地で食べられる屋台スイーツですが、この「シアッホットク」は釜山限定なので要チェックです。
【夕方】 チャガルチ市場
「BIFF広場」近くの南側大通りを渡った先が、釜山を代表する魚市場「チャガルチ市場(シジャン)」です。港沿いの路地を歩けば、近郊で揚がった様々な魚が売られていて、魚の香りが漂ってきます。

刺身店も多く、韓国では醤油につけて食べる他、コチュジャン(唐辛子味噌)につけて、サンチュに巻いて食べたりします。韓国式のお刺身を夕食に味わってみるのも良いでしょう。
【夕方】 富平洞(プピョンドン)チョッパル横丁
冷菜豚足(ネンチェ・チョッパル)
冷菜豚足(ネンチェ・チョッパル)
もう一つの夕食候補が、釜山式のチョッパル(韓国の豚足料理)で、南浦洞の西側エリアに専門店が集まっています。一般的なチョッパルは、分厚くプニプニとした食感で知られますが、釜山のチョッパルは薄くスライスされたものになります。

さらにクラゲやキュウリなどと一緒にからし酢で和えた冷たいチョッパル「冷菜豚足(ネンチェ・チョッパル)」も釜山でしか味わえない一品です。ビールや韓国焼酎のおつまみにいかがですか?
【夜】 富平(プピョン)カントン市場・夜市
チョッパル通りの北側にあるアーケード型の市場が「カントン市場」です。トッポッキなどの市場グルメが味わえる市場で、釜山名物のかまぼこ店もたくさんあります。

夜になると、夜市がはじまる市場としても知られ、即席の屋台で様々な軽食やスイーツが味わえるので、活気ある夜の市場を見学してみましょう。
【夜】 ロッテマート 光復店
南浦洞でお土産ショッピングをするなら、人気の大型マート「ロッテマート」が便利です。南浦駅の駅構内から地下通路で繋がっていて便利。百貨店や大型書店・映画館もあります。

韓国旅行のお土産の定番といえば、キムチや韓国海苔、インスタントラーメン、お菓子などが挙げられます。お土産にするつもりが、ホテルでついつい、つまみ食いをしてしまうのもお約束。旅行期間中、連日のようにマートに訪問する方も少なくありません。
「ロッテマート」「ホームプラス」「eマート」の3つが、韓国の3大マートです。マート好きの方は、ホテル予約の際に地図を見ながらマートの近くを宿泊先にすれば、ショッピングの後、たくさん買い込んで荷物が重くなっても、すぐにホテルで休むことができるメリットがあります。
【2日目】 海雲台・広安里 観光 (釜山の海を回る1日)
海雲台海水浴場
海雲台海水浴場
二日目の中日は1日中、遊ぶことができるので、遠出して釜山の海を満喫してみませんか?釜山のビーチリゾートの代表格が海雲台(ヘウンデ)と広安里(クァンアルリ)です。遊泳期間は6月から9月頃ですが、海に入らずとも一帯にはレジャースポット、お食事処、オシャレなカフェがたくさんあるので、海を眺めながらの旅行にうってつけの場所です。

海雲台・広安里ともに隣接していて、地下鉄2号線で訪問できます。広安里は広安(クァンアン)駅で下車、西面駅から約18分で到着します。海雲台駅は西面駅から約30分で到着します。それぞれ駅から10分ほど歩くとビーチが見えてくることでしょう。

なお、2022年3月には「釜山 ロッテワールド」がオープン!丸一日、海の代わりに遊園地で遊び尽くしてみるのも良いでしょう!
【午前】 海雲台 海水浴場
夏の遊泳期間には、砂浜一面にビーチパラソルの花が咲くビーチ。海岸道路沿いには人気のリゾートホテルが立ち並びます。

江陵(カンヌン)の「鏡浦(キョンポ)海水浴場」、保寧(ポリョン)の「大川(テチョン)海水浴場」と並んで、韓国の3大ビーチとも呼ばれるほど有名な海岸です。
【午前】 BUSAN X the SKY(プサン・エックスザスカイ)
展望台からの景色
展望台からの景色
海水浴場のすぐ東にそびえる高層ビル100階には、2020年にオープンした展望台があり、海雲台周辺の海やマンション群の景色を一望できます。天候の良い日には日本の対馬も見えます。99階には「世界一高い場所にある」スターバックスコーヒーがあったりと、話題もたくさん!
【昼食】 海雲台ソッシウォナンテグタン 尾浦(ミポ)本店
展望台と海岸列車乗り場付近には、遊覧船乗り場があり、飲食店もたくさん集まっています。中でも有名なのがテグタンという鱈(たら)の身がたっぷり入ったスープご飯のお店が人気で、辛くなく海鮮出汁がよく効いています。

釜山国際映画祭」などで釜山を訪問する映画俳優らにも愛されるお店で、店内には来店したスターのサインがずらりと並んでいます。
【午後】 海雲台ブルーラインパーク
廃線を利用した海岸列車に乗りながら、釜山の海が眺められます。列車は「松亭(ソンジョン)海水浴場」まで運行していますが、中間駅の「青沙浦(チョンサポ)」で下車して周辺を散策したり、海が見えるカフェで休憩したりした後、スカイカプセルという小さな乗り物で再び海雲台まで戻ってくるコースが人気です。
【午後】 新世界免税店 釜山店
海雲台駅から地下鉄2号線で3駅のところにあるセンタムシティ駅には、駅直結で世界最大級の百貨店「新世界百貨店」があります。

百貨店の新館には、市内免税店の「新世界免税店」があるので、釜山で免税店ショッピングを楽しむ際は利用してみましょう。
【夕方】 広安里海水浴場
センタムシティ駅から3駅、広安(クァンアン)駅の3番または5番出口から東へ進むと海水浴場と、ダイヤモンドブリッジこと「広安大橋(クァンアンデギョ)」が見えてきます。海岸道路や砂浜を歩きながら、大きな橋をバックに記念写真を撮ってみませんか?
【夕食】 海岸通り
広安里の海岸道路にはレストランやカフェがたくさん。海岸沿いの2階以上にあるレストランの窓側席に座れば、見事な展望を眺めながら食事が味わえます。
【夜】 虎川村(ホチョンマウル)展望台
※写真提供:釜山鎮区庁 文化観光課
※写真提供:釜山鎮区庁 文化観光課
パク・ソジュン、キム・ジウォン主演の2017年、大ヒット韓国ドラマ「サム、マイウェイ~恋の一発逆転!~」のロケ地で夜景観賞はいかが?西面(ソミョン)エリアの高台にあります。
【3日目】 甘川文化村 観光 (釜山のインスタ映えスポットへ)
最終日は午後には駅や港、空港へと移動しなければならないため、観光に割ける時間は午前だけ、というパターンが多いことでしょう。お土産の購入がまだであれば、最寄のマートに行って、最後の買出しをするもよし、まだ行っていない場所に訪問するもよし。ここでは釜山でインスタ映えする有名なスポットを紹介しましょう。
【午前】 甘川文化村(カムチョン・ムナマウル)
南浦洞の西側に位置する「甘川文化村」。緩やかな斜面におとぎ話のようにカラフルな家々が斜面にびっしりと連なり、韓国のマチュピチュとも呼ばれています。

もとは朝鮮戦争の際に北朝鮮から非難してきた人々が家を密集して建てた山肌の集落・タルトンネでしたが、2009年から町おこしが行なわれ、観光名所として有名になりました。木村拓哉主演の映画「HERO」の1シーンも撮影され、日本からの訪問客にも人気です。
いかがでしたか?

釜山には見どころがたくさんあるので、2泊3日では周りきることができません。1度訪問して釜山の魅力が感じられたら2度3度とリピートして、訪問する度に新たな場所、新たな料理を体験してみませんか?
釜山旅行のお供に
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
運気アップ?!ソウルのパワースポットを巡る旅
韓国ホルモン焼き肉(コプチャン)のおすすめ有名店
韓国のおすすめニューオープンホテル
韓国で人気のタピオカドリンク・ミルクティーカフェ
  最終更新日:22.04.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(42)
釜山おすすめエリア(12)
地方おすすめエリア(49)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]