韓国旅行「コネスト」 春に食べたい!韓国グルメ特集 | 旬のモノを食べたい!
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 旬のモノを食べたい! > 春に食べたい!韓国グルメ特集

春に食べたい!韓国グルメ特集

お気に入りに追加 (登録者 : 69人) 印刷する
新緑が芽吹きはじめる韓国の春は、野菜に山菜、魚介類など旬の食材がいっそう味わい深くなります。季節を感じながら食事を楽しめる、春が旬の食材を使った韓国料理をご紹介します!
春に食べたい韓国料理
包みご飯(サンパッ)
包みご飯」は、ご飯とおかず、お肉に、調味味噌をのせ、葉野菜で包んで食べる韓国料理です。

サンチュ、ビート、エゴマの葉などの葉野菜を自分好みにカスタマイズして食べる楽しみと、口いっぱいに野菜を頬張るヘルシーさから、健康志向の女性の支持が高いメニュー。季節の野菜を味わうのにもぴったりです。
朝鮮アザミの釜飯(コンドゥレパッ)
「朝鮮アザミ(コンドゥレ)」は、韓国の北東部に位置する江原道(カンウォンド)の名産品です。

高地で採れる山菜・朝鮮アザミを石釜で米と一緒に炊いた「朝鮮アザミの釜飯」は、高菜によく似た朝鮮アザミの独特の苦みがホカホカご飯と相性抜群!醤油を少したらしていただきましょう。
アサリ入り手打ち麺(パジラッカルグクス)
4月にかけて旬を迎える「アサリ」は、代謝を高める働きがあるミネラルを豊富に含みます。

韓国では、アサリを「スンドゥブチゲ」や「わかめスープ(ミヨックッ)」に入れてよく食べますが、「手打ち麺(カルグクス)」として食べるのもおすすめ。アサリのうまみを吸った麺を頬張ると、口いっぱいに磯の香りが広がるでしょう。
貝焼き(チョゲクイ)
アサリ以外にも、タイラギやサザエなど春に旬を迎える貝類があります。

韓国らしく食べるなら「貝焼き」はいかが?ソウル市内のほか、仁川(インチョン)など海辺の街には貝焼き専門店が多くあります。

色々な種類の貝を一度に食べ比べられるのが、貝焼きの魅力。酢入りのコチュジャンやチーズをトッピングする食べ方も韓国ならでは。網にのせた貝はパチッと飛びやすいので、室内でも軍手とトングを使い焼きあげるのが韓国式です。
イイダコの辛炒め(チュクミポックム)
火を通すと生まれるプリっとした食感が美味しい「イイダコ(チュクミ)」は、3月から5月が旬といわれています。疲労回復効果のあるタウリンを多く含み栄養満点です。

韓国風中華料理「チャンポン」の具にするほか、激辛料理「イイダコの辛炒め」として食べられるのが一般的。コチュジャンベースの激辛ダレに和えたイイダコを鉄板でジュウジュウ焼き、汗吹く辛さを堪能しましょう!

辛さをマイルドにするため、追加メニューにチーズがあるお店もあります。
よもぎ餅
韓国の「よもぎ」は3月頃が旬。体を温める効能があるため婦人病の改善に有効といわれます。

韓国でもよもぎは様々な方法で調理されます。ポピュラーなのは、日本と同じくお菓子としての「よもぎ餅」。また、洋風には「よもぎパン」もあります。

油との相性のよいよもぎのジョン(チヂミ)も春を感じる一品。春の香りを楽しむ料理として韓定食の一品料理や韓国の家庭料理として食されます。
春野菜を味わうならビビンバがおすすめ!
韓国料理は、野菜がたっぷり入ったメイン料理やおかずも魅力。季節を感じながらヘルシーな食事を楽しむなら「ビビンバ」がおすすめです。

ニンジンや豆もやしの定番ナムルに加え、春には新芽など春野菜をふんだんに盛り付けたビビンバも登場します。

ビビンバの中には、米を麦ごはんにし、よりヘルシーさが増す「麦飯(ポリパッ)」もあります。ユッケ通りが人気の「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」のうまいもん通りの一角には、店先に並ぶナムルが目を引く麦飯のお店が集まります。
春を告げる韓国の旬野菜いろいろ
よもぎ(スッ)、たらの芽(トゥルッ)、セリ(ミナリ)など、韓国では春に旬を迎える野菜を「春ナムル(ポムナムル)」といいます。

香り高い野草はチゲ、シャキシャキした食感のものはナムル、ほろ苦い風味の野草は茹でてコチュジャンにつけるなど、味の特徴によりおすすめの食べ方も異なります。
【チゲに】ネンイ(ナズナ)
【チゲに】ネンイ(ナズナ)
【チゲに】タルレ(ヒメニラ)
【チゲに】タルレ(ヒメニラ)
【ナムルに】チナムル(白山菊の葉)
【ナムルに】チナムル(白山菊の葉)
【ナムルに】ミナリ(セリ)
【ナムルに】ミナリ(セリ)
【サラダに】トゥルッ(たらの芽)
【サラダに】トゥルッ(たらの芽)
【サラダに】トルナムル(ツルマンネングサ)
【サラダに】トルナムル(ツルマンネングサ)
知っておくと便利!菜食フレーズ
저는 채식주의자입니다.
(チョヌン チェシッチュイジャ イムニダ. 私はベジタリアンです。)

고기를 빼주세요.
(コギルル ペジュセヨ. お肉を抜いてください。)

계란을 안 쓰는 요라가 있어요?
(ケラヌル アン スヌン ヨリガ イッソヨ? 卵を使わない料理はありますか?)

생선은 못 먹어요.
(センソヌン モン モゴヨ. 魚は食べられません。)
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
孔陵洞ククス通り
ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
おひとり様におすすめ!ソウルの一人焼肉OK店
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年5月2週
掲載日:20.02.07
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(92)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
穴場的なカフェ
Graddhyllan
行きたかったカフェ☕バス7612
Anthracite 延禧店
西帰浦市、クエを堪能 (返信 : 1)
南京味楽
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]