韓国旅行「コネスト」 春におすすめの韓国グルメ | 旬のモノを食べたい!
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 旬のモノを食べたい! > 春におすすめの韓国グルメ

春におすすめの韓国グルメ

お気に入りに追加 (登録者 : 69人) 印刷する
新緑が芽吹きはじめる韓国の春は、野菜に山菜、魚介類など旬の食材がいっそう味わい深くなります。季節を感じながら食事を楽しめる、春が旬の食材を使った韓国料理をご紹介します。
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
旬の魚介類が食べたい
ワタリガニの醤油漬け
(カンジャンケジャン)
カンジャンケジャン」は、韓国語でワタリガニを意味する「ケジャン」を醤油(カンジャン)のタレに浸けた海鮮料理。辛い料理が苦手な人でも食べられるカンジャンケジャンは、日本人にも人気の韓国グルメです。

メス蟹は春が旬。カンジャンケジャンの醍醐味とも言えるオレンジ色の卵が大きくなるシーズンは春(3月から4月)なので、この時期に捕れたものが一年で最も美味しいと言われています。
イイダコの辛炒め
(チュクミポックム)
火を通すと生まれるプリっとした食感が美味しい「イイダコ(チュクミ)」は、3月から5月が旬といわれています。疲労回復効果のあるタウリンを多く含み栄養満点です。

激辛料理「イイダコの辛炒め」として食べられるのが一般的。コチュジャンベースの激辛ダレに和えたイイダコを鉄板でジュウジュウ焼き、汗吹く辛さを堪能しましょう!

また、炒め物以外では、韓国風中華料理「チャンポン」の具としてイイダコが使われることがあります。
アサリ入り手打ち麺
(パジラッカルグクス)
4月にかけて旬を迎える「アサリ」は、代謝を高める働きがあるミネラルを豊富に含みます。

韓国では、アサリを「スンドゥブチゲ」や「わかめスープ(ミヨックッ)」に入れてよく食べますが、「手打ち麺(カルグクス)」として食べるのもおすすめ。アサリのうまみを吸った麺を頬張ると、口いっぱいに磯の香りが広がるでしょう。
貝焼き
(チョゲクイ)
アサリ以外にも、タイラギやサザエなど春に旬を迎える貝類があります。

韓国らしく食べるなら「貝焼き」はいかが?ソウル市内のほか、仁川(インチョン)など海辺の街には貝焼き専門店が多くあります。

色々な種類の貝を一度に食べ比べられるのが、貝焼きの魅力。酢入りのコチュジャンやチーズをトッピングする食べ方も韓国ならでは。網にのせた貝はパチッと飛びやすいので、室内でも軍手とトングを使い焼きあげるのが韓国式です。
春の野菜を味わうなら
包みご飯
(サンパッ)
包みご飯」は、ご飯とおかず、お肉に、調味味噌をのせ、葉野菜で包んで食べる韓国料理です。

サンチュ、ビート、エゴマの葉などの葉野菜を自分好みにカスタマイズして食べる楽しみと、口いっぱいに野菜を頬張るヘルシーさから、健康志向の女性の支持が高いメニュー。季節の野菜を味わうのにもぴったりです。
朝鮮アザミの釜飯
(コンドゥレパッ)
「朝鮮アザミ(コンドゥレ)」は、韓国の北東部に位置する江原道(カンウォンド)の名産品です。

高地で採れる山菜・朝鮮アザミを石釜で米と一緒に炊いた「朝鮮アザミの釜飯」は、高菜によく似た朝鮮アザミの独特の苦みがホカホカご飯と相性抜群!醤油を少したらしていただきましょう。
ビビンバ
韓国料理は、野菜がたっぷり入ったメイン料理やおかずも魅力。季節を感じながらヘルシーな食事を楽しむなら「ビビンバ」がおすすめです。

ニンジンや豆もやしの定番ナムルに加え、春には新芽など春野菜をふんだんに盛り付けたビビンバも登場します。

ビビンバの中には、米を麦ごはんにし、よりヘルシーさが増す「麦飯(ポリパッ)」もあります。「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」のうまいもん通りの一角には、店先に並ぶナムルが目を引く麦飯のお店が集まります。
韓定食
数種類ものおかずや料理を一度の食事で堪能できる韓定食。メニューは季節の食材を取り入れて構成されるので、春には春野菜を使ったおかずが味わえます。

韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)造りの空間で韓定食を味わえるグルメ店もおすすめ。予約で埋まってしまうお店も多いので、事前予約を行うのがベターです。
よもぎ餅
韓国の「よもぎ」は3月頃が旬。体を温める効能があるため婦人病の改善に有効といわれます。

韓国でもよもぎは様々な方法で調理されます。ポピュラーなのは、日本と同じくお菓子としての「よもぎ餅」。また、洋風には「よもぎパン」もあります。

油との相性のよいよもぎのジョン(チヂミ)も春を感じる一品。春の香りを楽しむ料理として韓定食の一品料理や韓国の家庭料理として食されます。
春を告げる韓国の旬野菜いろいろ
よもぎ(スッ)、たらの芽(トゥルッ)、セリ(ミナリ)など、韓国では春に旬を迎える野菜を「春ナムル(ポムナムル)」といいます。

香り高い野草はチゲ、シャキシャキした食感のものはナムル、ほろ苦い風味の野草は茹でてコチュジャンにつけるなど、味の特徴によりおすすめの食べ方も異なります。
【チゲに】ネンイ(ナズナ)
【チゲに】ネンイ(ナズナ)
【チゲに】タルレ(ヒメニラ)
【チゲに】タルレ(ヒメニラ)
【ナムルに】チナムル(白山菊の葉)
【ナムルに】チナムル(白山菊の葉)
【ナムルに】ミナリ(セリ)
【ナムルに】ミナリ(セリ)
【サラダに】トゥルッ(たらの芽)
【サラダに】トゥルッ(たらの芽)
【サラダに】トルナムル(ツルマンネングサ)
【サラダに】トルナムル(ツルマンネングサ)
韓国旅行でレストランを予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
ファッション好きに人気の明洞ショッピングスポット
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
掲載日:24.03.01 (更新履歴
・記事全体を見直しました(20240215)
・記事全体を見直しました(20230208)
・記事全体を更新しました(20220323)
・記事全体を見直しました(20200206)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
お一人様
多菜 東大門店
映える店内
SEOUL ANGMUSAE(ソウルオウム) 本店
搭乗棟のダンキン
DUNKIN'DONUTS 仁川空港4号店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]