ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 ソウル 解放村(ヘバンチョン)エリアガイド | ソウルおすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > ソウルおすすめエリア > ソウル 解放村(ヘバンチョン)エリアガイド

ソウル 解放村(ヘバンチョン)エリアガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 277人) 印刷する
解放村(ヘバンチョン)の歴史
南山(ナムサン)公園」の南側に広がる古い住宅街・解放村(ヘバンチョン)。1945年の解放(光復)後、海外から戻ってきた人や北の故郷に戻れなくなった人たちが定着したことからそのように呼ばれています。行政上は龍山洞2街(ヨンサンドンイーガ)と厚岩洞(フアムドン)の一部に区分されます。

1904年の日露戦争をきっかけに、龍山が軍事と鉄道の町として栄えると、このエリアに日本から多くの人が定住し、一大日本人居住地となったという歴史も。戦後は、バラック小屋が密集するタルトンネ(韓国語で月の街という意味。主に高台にある低所得者層が多く住む地域をいう)でしたが、現在は米軍の駐留により外国人居住者が多く、国際色豊かな街として知られています。

故郷を離れた異邦の人々が次々と住み替わることで、歴史変遷を経てきた解放村。新しい顔と古い顔が混在する街の魅力を紹介しましょう。
行き方
解放村へのアクセスは龍山側の地下鉄4号線・淑大入口(スッテイック)駅を出て厚岩洞へ向かうルートと、梨泰院(イテウォン)の地下鉄6号線・緑莎坪(ノッサピョン)駅を出て龍山2街へ向かうルートがあります。

いずれも徐々に勾配のある上り坂になるので、歩きやすい靴で出かけるのがおすすめです。
新興市場 周辺
厚岩洞五叉路の手前にあるのが「新興市場」。新興、復興という名称は、解放後、韓国の市場や通りに多く用いられました。昼でも薄暗い市場は、かつて買い物客で肩が触れ合うほどの賑やかさがあったとのこと。ひっそりと営業をしている高齢の店主のほとんどが、北を離れて解放村に定着した人々です。

一列に並んだ家と家の間をアーケードで覆ったのが特徴の新興市場。店の半分はシャッターが閉まったまま。薄暗い市場内はちょっとした迷路のよう。
新興市場
ソウル市は、2015年から2020年までの5年間、解放村一帯を「都市再生先導地域」に選定し、再活性化プロジェクトを進めた結果、新興市場の空き家に若者向けの雑貨店やショップ、レストランやカフェが続々と入店しました。

SNSを中心に話題を呼び、週末には多くの若者が写真を撮りながら市場内のお店を利用するなど、半世紀ぶりに賑わいを取り戻しつつあります。
Le montblanc
ル・モンブラン」は「新興市場」内にあるカフェ。元々、ニット工場だった場所で、当時の思い出を残してみたい、というオーナーの想いから、店内のインテリアには当時、毛糸工場で実際に使っていた機械や糸を残しました。

デザートには毛糸玉や、店名にもなっているモンブランケーキをモチーフにしてみたところ、インスタ映えする!と韓国国内はもちろん全世界に拡散。日本のTV番組でも紹介され、日本からの観光客もたくさん訪問するようになりました。
108ハヌル階段
解放村エリアの路地裏にある有名な階段。108段からなっているため、通称「108階段」とも呼ばれています。

解放村のレトロな雰囲気とマッチし、韓国ドラマや韓国映画のロケ地として使われることも多く、写真を撮りに来るファンたちの姿も。

勾配が急な階段に、2018年11月にエレベーターが設置されました。1~3階の3段階で停まり、途中での乗降が可能です。
展望台カフェ&レストラン
THE100フードトラック
各種グルメ番組やSNSで話題のハンバーガーショップ。天気のいい日には、3階のルーフトップから、絶景を眺めながらハンバーガーが食べられます。座席数は、多くはありませんが、運よくルーフトップ席が空いている場合は、席を確保しましょう。

程よい触感のバンズに、ほんのりバターの香りが広がります。肉汁たっぷりパティに、トマトや玉ねぎがちょうどいい刺激になり、味のバランスが上手く調和します。
Oriole(オリオール)
ドラマ「梨泰院クラス」でお馴染みの展望台カフェ&バー。曜日や時間によって、カフェとバーに分かれています。天気のいい日には、テラス席がおすすめ。また、夜になると、ガラッと大人の雰囲気に。夜景を眺めながら、ワインが味わえます。

メニューは、パスタやピザのほか、サンドイッチなど洋食メニュー。ティラミスなど、デザートもあります。昼でも夜でも、素敵な時間が過ごせそう。
THE ROYAL FOOD&DRINK
梨泰院が一望できる人気展望カフェだけあって、坂道を登り詰めるとあります。ここが展望カフェ?と思うような小さな入口で、通り過ぎてしまいそうです。

また、平日は営業時間が、18時までと早めなので、昼間に訪れるといいでしょう。

サーモンとアボガドのプレートやサンドイッチなど、ブランチメニューが充実。最高の眺めのテラス席で、ブランチを食べると、急坂を登って来たことを忘れさせてくれそうです。
解放村通り
タモトリ
韓国全土の個性あるマッコリを楽しめる居酒屋。社長自らが選び抜き、直接仕入れているマッコリは常時20種類以上。

マッコリ初心者には5種類を試すことができる「サンプラーマッコリ」がおすすめ。メニュー表には、産地別に分けられたマッコリの味や特徴が紹介されており日本語メニューもあるので安心。

マッコリに合う料理は海鮮チヂミなどが揃い、いずれもボリュームがあるので数人で分け合うのがよいでしょう。
CASABLANCA
ラベンダー色の外観と、雨よけのブルーがアクセント。スパイスの香りが漂う店内は12人ほどが座れます。

レストランと屋台の良さをあわせて作ったというモロッコ風サンドイッチは、モロッコ料理を気軽に楽しめる店のメインメニュー。

香辛料と塩漬けレモン、オリーブオイルを用いて調理した野菜や鶏肉などの具をはさんだサンドイッチは一度は試す価値ありです。
Jacoby's Burger
トリプルチーズバーガー
トリプルチーズバーガー
おすすめは、衝撃的なネーミングで人気の「内臓破壊バーガー」。圧倒的なビジュアルで、崩れ落ちそうな高さのバーガーです。2人から注文できます。

また、他のハンバーガーは、テイクアウトができますが、この「内臓破壊バーガー」は、テイクアウト不可。

バーガーだけでなく、ホットドッグやフライドポテトなど、本場のアメリカンメニューが豊富。しっかりと洋食が食べたいとき、おすすめです。
韓国旅行で梨泰院・解放村のレストランを予約したい!
コネストの韓国レストラン・グルメ予約サービスを利用すれば、あなたに代わって現地のオペレーターが韓国語で訪問予定日時の予約可否を直接お店に問い合わせ、可能なら即予約致します。

お店はコネストで紹介していないお店でもOK!落ち着いて食事を味わいたい方にピッタリなレストランを予約してみませんか?
こんな記事もオススメ
梨泰院(イテウォン)一帯をひと周り
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国でお手軽デトックス!オリジナル韓方茶作り
ソウルおすすめ夜景スポット
韓国の大手芸能事務所が運営するお店
1万円同時両替!2023
掲載日:12.11.23   最終更新日:22.10.31
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(42)
釜山おすすめエリア(20)
地方おすすめエリア(50)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]