韓国旅行「コネスト」 韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ | おすすめの韓国人気カフェ
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > おすすめの韓国人気カフェ > 韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ

韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ

お気に入りに追加 (登録者 : 124人) 印刷する
韓国伝統のスイーツ、韓菓(ハングァ)。宮中や貴族の間で発展した韓菓文化は、果物がない時期も楽しめるようにと果物の形を再現したり、果物を蜜で漬けて乾燥させたり、揚げた餅を蜜でからめて加工した保存が利くお菓子として尊ばれてきました。

韓国では一般的に、伝統的なおやつといえばお餅が人気でしたが、見た目の美しさもさることながら、天然材料を使った体に優しいスイーツとして韓菓も注目を集めています。

伝統的なお店だけでなく、カフェ感覚で気楽に楽しめるお店が増え、また、韓菓に欠かせない伝統茶にもアレンジメニューが続々登場。韓菓をはじめとする伝統菓子と伝統茶が楽しめるお店をご紹介します。
韓屋カフェ
伝統茶院
仁寺洞(インサドン)のメイン通りから少し外れた路地を入っていくと、韓国の伝統茶を味わえるお店「伝統茶院(チョントンタウォン)」があります。

耕仁(キョンイン)美術館」の一角にある韓屋(ハノッ)造りの店内には、昔の家具や骨董品などが飾られ風情ある雰囲気。

柚子茶(ユジャチャ)や五味子茶(オミジャチャ)など15種類の伝統茶の他、伝統菓子「韓菓」も揃います。
チャマシヌントゥル
三清洞(サムチョンドン)に位置する「チャマシヌントゥル」は韓国の伝統家屋、韓屋を一軒まるごと改造した趣きのある伝統茶カフェ。

日本の旅行誌でも紹介されている有名店で多くの観光客が訪れる人気店です。

建物は中庭を囲む造りになっていて「お茶を飲む庭」という店名通り、どの席からも中庭を眺めながら落ち着いた雰囲気の中で伝統茶を味わえます。
パンチャッパンチャッピンナヌン
仁寺洞のメインストリートにある「パンチャッパンチャッ ピンナヌン」は、オーナーお手製の伝統茶と韓国の素朴なおやつを楽しめるカフェ。

お店の名前は日本語で「きらきら光る」という意味で、日本語の同名小説にちなんでつけられたそうです。

店内は木製テーブルが並ぶ座席や韓国の風情を感じられるオンドル席などがあり、全部で約30席以上と広々。洗練された空間でありながらも、どこかほっとする落ち着いた雰囲気が漂います。
壽硯山房(スヨンサンバン)
20世紀初頭の建築物で、ソウル市の民俗資料にも指定されている貴重な「壽硯山房」。

伝統茶から餅まで、メニューはすべてお店での手作り。国産の良質な材料を使用し、健康を意識して全体的に甘さ控えめに作られています。伝統茶は、初めて味わう方でも口に合いやすい柚子茶や梅茶、カリン茶をはじめ、多様な種類が揃っています。

最寄り駅は、地下鉄4号線の漢城大入口(ハンソンデイック)駅。駅からは、少し離れているので、市内バスタクシーで向かう方がいいでしょう。
モダンカフェ
合 苑西店
韓国の現代建築史に残る名作として知られる旧「空間」建築事務所の社屋をリノベーションした美術館「アラリオミュージアム・イン・スペース」の2階にあるカフェ。

スタイリッシュで解放感のある店内に、落ち着いた雰囲気の伝統家具が置かれています。ガラス張りの窓からは、韓屋の屋根が見えます。観光に疲れたら、現代と伝統の融合を感じながら、一息ついてみてはいかがでしょうか。
ソルレヌンマジュン
仁寺洞の複合モール「アンニョン仁寺洞」1階にあるカフェ。お店の名前は日本語で「ときめくお出迎え」という意味で、韓国の伝統と現代のトレンドを合わせたオリジナルメニューなど「ときめく」メニューが揃います。

ハングルを型取った「ハングルパン」が人気。お店もカジュアルな雰囲気で、肩肘はらずに気軽に立ち寄れるのが魅力です。
チェーン店
ピジュン
お餅専門の全国チェーン店「bizeun(ピジュン)」。ベーシックなお餅だけでなく、米餅、餅ケーキなど100以上の種類が揃っており、お土産にぴったり。小分けのものから多彩な種類が入った詰め合わせまで並んでいます。

ただしお餅は賞味期限が1日と短いため、日本へ持ち帰る贈り物には韓菓やクッキーなどがおすすめです。

支店によっては、テイクアウト専門、または、イートインスペースが設けられている支店もあり、店内でお粥や伝統茶なども味わえます。
いかがでしたか?

周辺には場所柄、韓国の伝統建築様式・韓屋のゲストハウスなどが多いので、観光ホテルとは異なる昔ながらの家々に宿泊してみるのも良いでしょう。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
馬場洞 焼肉横丁タウン
いちごスイーツを韓国カフェで満喫
韓国・釜山発のピリ辛鍋、ナッコプセのおすすめ店
コスパ抜群アイテムずらり!弘大(ホンデ)のアクセサリー店
掲載日:22.06.16
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(23)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(8)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
カンジャンケジャン定食
ハンガラム 本店
イケメン店員さん
花蟹堂 汝矣島店
茅葺きのレストラン〜大興。 (返信 : 1)
朝鮮草家ハンキ 麻浦店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]