韓国旅行「コネスト」 ソウル紅葉スポットガイド | 季節(シーズン)特集
KONEST
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > 季節(シーズン)特集 > ソウル紅葉スポットガイド

ソウル紅葉スポットガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 153人) 印刷する
かけ足で過ぎていく韓国の秋。夏や冬に比べるとうんと短く、うっかりしているとあっという間に終わってしまいます。

その短い秋を堪能するには、やはり紅葉ソウルの紅葉は毎年10月中旬から少しずつ始まり、11月初旬にピークを迎えます。

ソウルには秋の景色を彩る紅葉が見られる名所がいくつもありますが、中でも同時に観光スポットとしても人気の場所をご紹介します。
韓国旅行おトク情報
ソウルで出会う、代表的な紅葉
ソウル市内で見られる紅葉のうち、公園や街路樹としてよくみられるのが、ケヤキとイチョウ、そしてカエデ。日本でもお馴染みのこれらは秋になるとソウルの街を鮮やかに彩ります。
イチョウ(銀杏)

空に向かってすくっと伸びるような樹形でお馴染み。秋はソウルのあちこちでギンナンの香りが漂うと言ってよいほど、街路樹として人気。
イチョウ(銀杏)
空に向かってすくっと伸びるような樹形でお馴染み。秋はソウルのあちこちでギンナンの香りが漂うと言ってよいほど、街路樹として人気。
カエデ(楓)

紅葉の代表的な存在。市内では公園でよく見られ、特に古宮では樹齢の長い立派な大木があり、建物との調和が美しい景観を作ります。
カエデ(楓)
紅葉の代表的な存在。市内では公園でよく見られ、特に古宮では樹齢の長い立派な大木があり、建物との調和が美しい景観を作ります。
古宮で味わうソウルの秋
韓国の歴史を象徴する古宮で眺める紅葉は格別です。人の少ないタイミングに行くことができれば、時が止まったかのような静寂の中で、ロマンチックなひとときを過ごせるかもしれません。
景福宮(キョンボックン)
「国宝 第224号」に指定されている、600年の歴史を誇る韓国を代表する雄大な宮殿。「慶会楼(キョンフェル)」が特に紅葉スポットとして有名。
昌徳宮(チャンドックン)
古宮で唯一、「ユネスコ世界遺産」に登録されている「昌徳宮」。自然と建築物の調和が美しく、王宮の庭「秘苑(ピウォン)」が見所です。
徳寿宮(トクスグン)
韓国の近代史が垣間見える西洋建築物も見所のひとつ。「石造殿(ソッチョジョン)」は「国立現代美術館 徳寿宮館」となっています。
雲峴宮(ウニョングン)
朝鮮時代末期の政治家、興宣大院君(フンソンデウォングン)の元私邸。静かでこぢんまりとしており、かつての貴族の生活様式を感じられます。
昌慶宮(チャンギョングン)
植物園もある朝鮮時代の離宮。他の宮に比べ人が少なく静かなので、じっくりと紅葉を楽しみたい人におすすめです。
宗廟(チョンミョ)
「ユネスコ世界文化遺産」に登録された荘厳な空気が漂う朝鮮王室の霊廟は、木々に包まれ秋は紅葉鑑賞にぴったり。
韓国旅行おトク情報
公園でのんびり紅葉見物
規模の大きい公園は自然が豊かでソウルにいることを忘れてしまいそうになるほどです。芝生に腰をおろして色づく木々を眺めていると爽快な気分に。忙しい旅の時間をほんの少しだけ割いて、訪れてみては如何でしょうか?
南山公園
ソウルのランドマーク「Nソウルタワー」が位置する公園。ソウル市内を一望できて景色のよさは抜群です。

約3kmの素月通り(ソウォルキル)は南山の麓に位置し、軽いハイキング気分で歩けます。
ワールドカップ公園
2002年に日韓共同開催されたサッカーのワールドカップを記念して作られた公園。週末には各種イベントで賑わいます。公園内で開かれる「ススキ祭り」はソウルの秋の風物詩。高台からの眺めも壮観です。
オリンピック公園
ロッテワールド」も近い「オリンピック公園」は家族連れに人気のスポット。「夢村土城(モンチョントソン)」などの史跡も見所のひとつです。

オリンピックを記念した「ソウルオリンピック記念館」やレンタサイクルもあり、のんびり過ごすには最適。
ソウルの森
周辺を再開発して造成され、2005年にオープンした自然公園。今では都市型公園として地域に根ざし、人々に親しまれています。生態の森にはシカやリスなどが生息していて、観察も可能です。
ソウルおすすめ紅葉ストリート
観光地からも近く、手軽な散策にぴったりの代表コースをご紹介。そぞろ歩くのもよし、カメラを片手に撮影をするもよし、ソウルの人々をウォッチングするもよし。ソウルでの秋のひと時を楽しめることでしょう。
三清洞(サムチョンドン)通り
景福宮(キョンボックン)」から「国立民俗博物館」を経て三清洞へ続く道は、春には桜、秋には銀杏並木が有名。三清洞通りにはおしゃれなカフェやギャラリーが立ち並び、のんびり散策するのにぴったりです。
青瓦台(チョンワデ)前
青瓦路(チョンワロ)は「景福宮」の後方、「青瓦台(旧・大統領府)」前の通り。地下鉄3号線の景福宮駅の塀沿いの道、孝子路(ヒョジャロ)もおすすめ。

韓国の昔ながらの家屋とイチョウが並ぶ通りは、ノスタルジックな気分にさせてくれます。
石垣道(トルダムキル)
地下鉄1・2号線の市庁(シチョン)駅から続く「徳寿宮(トクスグン)」脇の道。風情があって人気の「石垣道」は夜にはライトアップされ、雰囲気も満点!ただし、「カップルで歩くと別れる」というジンクスも。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ファッション好きに人気の明洞ショッピングスポット
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
掲載日:22.10.25
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
大声で応援、みんな「頑張れ!ファイティン!アイゾアイゾ!」 (返信 : 1)
ソウル国際マラソン
K-POPロケの聖地
龍馬ランド
ワーナー100周年記念展示
東大門デザインプラザ(DDP)
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]