季節外れの品物やメーカーが大量にかかえた在庫品、サンプル品、訳あり商品など一般的に正規店や直営店で取り扱いできない商品を、 アウトレットと言います。韓国でも、さまざまな規模のアウトレットショップが増え、有名ブランドやメーカーの商品をリーズナブルな価格で手に入れることができます。掘り出し物を見つける宝探し感覚の買い物ができるのも楽しみの一つでしょう。
郊外にある広大な「プレミアムアウトレットモール」から、都心部にある「シティアウトレット」まで形態は多様。憧れのブランド品や掘り出し物をお値打ちプライスで手に入れませんか?
ショッピングを楽しむコツ
1.行きたいお店は事前に決めておこう!
アウトレット内には、たくさんのお店が入店しており、全てのお店を回るには時間がかかってしまうので、行く前に見たいブランドを決めておくのが良いでしょう。館内の位置と合わせて確認し、動線を考えておけば効率よく回れます。
2.TAX REFUNDのサービスがあるブランドをチェック!
付加価値税の払い戻しを受けられる「 事後免税制度(TAX REFUND)」加盟店も多数(店舗ごとに異なります)。該当の売り場で商品購入時にパスポートを提示すれば手続きを行なってくれます。
3.返品&払い戻しに注意!
アウトレット店は、購入後の交換や払い戻しが出来ないお店があり、店舗によって条件が異なるので、購入の際に確認するのが良いでしょう。商品の状態をくまなく見たり、試着も忘れずに!
大手3社アウトレットモール
百貨店や 免税店でお馴染みの「新世界(シンセゲ)」「ロッテ」「現代(ヒョンデ)」の3社が、大型アウトレットモールを運営しており人気です。
「新世界」のアウトレットモールは、郊外型「プレミアムアウトレットモール」のみ運営し、海外ハイブランドの入店が多いのが特徴。「ロッテ」「現代」は、郊外型「プレミアムアウトレットモール」と、都市型「シティアウトレット」をそれぞれ運営してます。
ソウル郊外型プレミアムアウトレットモール
2007年に韓国で初となるプレミアムアウトレット「 驪州(ヨジュ)プレミアムアウトレット」がオープンし、海外名品ブランドも数多く入店していることから、大きな話題になりました。
その後、ソウル市郊外の 京畿道(キョンギド)や 仁川(インチョン)市などの広大な敷地に続々と「プレミアムアウトレットモール」がオープン。
ソウルの 地下鉄駅からバスに乗り換えて訪問できたり、中には、地下鉄駅に隣接しているアウトレットモールもあります。半日から1日を費やしてショッピングを楽しみに訪問してみましょう。
-
2号線合井駅1番出口 2200番バス乗車 坡州プレミアムアウトレット後門下車、徒歩すぐ
-
新盆唐線良才駅9番出口 G3900番バス乗車、ロッテプレミアムアウトレット TIMEVILLAS停留所下車、徒歩すぐ
ソウル都市型シティアウトレット
海外ハイブランドなどの入店はないものの、グローバルのカジュアルブランドや、「ナイキ」や「アディダス」といったスポーツブランド、「ザ・ノース・フェイス」などのアウトドアブランドなどが多数入店しています。都心部にあって観光のついでに立ち寄れるのが最大の特徴です。
加山デジタル団地 アウトレット通り
地下鉄1号線と7号線の2路線が乗り入れる「加山デジタル団地駅」は、ソウルの南西部に位置。アウトレットの大型ファッションビルがいくつも集まっており、1軒1軒が商品を豊富に取り揃えていて、国内外のブランドが10~80%OFFで買えるので、要チェックなアウトレット通りです。
釜山(プサン)近郊
韓国南部の人気観光都市・ 釜山(プサン)の郊外にも「プレミアムアウトレットモール」があり、釜山旅行のショッピングスポットとして人気です。
|