韓国旅行「コネスト」 釜山 西面テジクッパ通り | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 釜山 西面テジクッパ通り

釜山 西面テジクッパ通り

お気に入りに追加 (登録者 : 128人) 印刷する
釜山のテジクッパ通りとは?
場所はどこ?釜山地下鉄・西面(ソミョン)駅の近く!
韓国第2の都市・釜山(プサン)には様々なご当地グルメがありますが、中でもテジクッパ(豚肉スープご飯)が代表的。豚の各部位を煮込んだスープに、ご飯と豚肉を入れたメニューで、日本からの観光客にも人気のメニューです。

釜山地下鉄1・2号線が乗り入れる西面(ソミョン)駅一帯の繁華街の一角に、テジクッパの専門店が集まる「西面テジクッパ通り」があります。

昔ながらの雰囲気が残るお店が立ち並び、地元の人はもちろん国内外から訪れる人々で連日、賑わいをみせ、初心者から韓国旅行リピーターまで満足できる場所です。
行き方は西面駅から歩いてすぐなので簡単。通りは「釜山ロッテホテル」の近くに位置します。繁華街の中でも昔ながらの雰囲気が残る通りで、テジクッパ店が数店舗ほど。各店舗の店頭にある大釜から立ちのぼる湯気と香ばしい匂いが食欲をそそります。

看板を見ていると韓国各地の地名が店名の一部となっているお店もありますが、これは各オーナーの故郷や本貫(ポングァン。氏族の始祖が生まれた地名)などに由来するそうです。
何を食べるべき?テジクッパが基本、サイドメニューにはスユッ!
テジクッパは1人前から注文ができるので、韓国ひとり旅でも店内で味わうことができます。辛いのが苦手な方は、赤色のコチュジャンを少し減らすと良いでしょう。食べ方は自由ですが、一般的におかずで出てくるニラやニンニク、麺をスープの中に入れ、セウジョッ(アミエビの塩辛)で塩加減を少しずつ調整しながら味わいます。
テジクッパの1人前セット例
テジクッパの1人前セット例
セウジョッ(アミエビの塩辛)で味を調整。全て入れてしまうと、しょっぱくなるので注意。
セウジョッ(アミエビの塩辛)で味を調整。全て入れてしまうと、しょっぱくなるので注意。
夜は茹で肉(左)やスンデをお酒のおつまみに注文する人も
夜は茹で肉(左)やスンデをお酒のおつまみに注文する人も
お酒のおつまみには、スユッ(茹で豚肉)やスンデ(豚の腸詰め)がおすすめ。韓国焼酎韓国ビールのおつまみに良く合います。テジクッパのサイドメニューに人気ですが、お酒を嗜む人は、スユッだけを注文する人も中にはいます。

通りのほとんどの店舗が24時間営業・年中無休で営業。釜山旅行中、朝食から昼食、夕食または深夜飯などオールマイティーに活用できます。グループ旅行はもちろん、おひとりさまでも利用できる釜山郷土料理とあれば、旅行客に人気がでないはずがありませんね。
釜山でもWi-FiレンタルはSKテレコム
釜山・西面テジクッパ通りの人気店舗
松亭(ソンジョン)3代クッパ
1946年創業の老舗店。創業者から嫁、3代目の息子へと看板が引き継がれています。調味料を一切使わず、豚の部位のみを1日以上煮込んだ白濁スープはファンが多い味付け。

具の肉も同じスープで煮込まれており、厚めに切られていても驚くほど柔らかで臭みもありません。「美味しかった」という口コミが続々と入り、クチコミ・ランキングでも上位に入る人気店です。
浦項(ポハン)テジクッパ
1941年創業。マスコミの取材を何度も受けてきた人気店。日本のTV番組でも放映され、日本から来店するお客さんも多い、との事。

テジクッパは白濁色の深みのあるスープで、肉もふんだんに入っていて食べごたえあり。テジクッパのご飯の代わりにうどんが入ったウドンクッパというユニークなメニューもあります。
慶州朴家(キョンジュパッカ)クッパ 西面店
1954年開店、釜山市の伝統郷土料理店に指定されている知名度抜群のお店。

本店は釜山中部の蓮山洞(ヨンサンドン)にありますが、「西面テジクッパ通り」を含む支店でも同じメニューを楽しめます。豚の部位を24時間煮込んだ後再び材料を継ぎ足して作る、手間ひまかけたスープで支持を集めています。
水営本家(スヨンポンガ)テジクッパ
「後味すっきり」「毎日食べても飽きない」という2大スローガンが掲げられている専門店です。テジクッパ通りの一番北側に位置し、大きなガラス張りになっているので、中の様子が分かりやすく、入りやすい雰囲気になっています。
ソムンナンテジクッパ
「ソムンナン」とは「噂の」という意味の韓国語です。韓国のTV番組でグルメ店を追跡する「モッコリXファイル」という人気プログラムで、素晴らしいテジクッパだと評価されたお店。番組ファンの現地韓国人からも絶大な支持を集めている人気店です。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年2月4週
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年2月2週
韓国古宮で愛でる春の花
高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
  最終更新日:20.01.12
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(93)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
まさに「一味違ったキムパッ」
明花堂 明洞1号店
かにみそたっぷり、美味しいケジャン (返信 : 1)
安眠島コッケカンジャンケジャン
美味しかったです♡
SWEETS EPI
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]