韓国旅行「コネスト」 韓国女子のような憧れお肌に!?おすすめ化粧下地5選 | 韓国コスメ通信
KONEST
ホーム > 韓国ショッピング > 特集記事 > 韓国コスメ通信 > 韓国女子のような憧れお肌に!?おすすめ化粧下地5選

韓国女子のような憧れお肌に!?おすすめ化粧下地5選

お気に入りに追加 (登録者 : 39人) 印刷する
どれを買えばいいか迷う人必見!毛穴カバー・トーンアップ用など種類別に紹介
「韓国女子のような美肌に仕上げたい」と、韓国コスメの中でもベースメイクアイテムは大人気。ベースメイクコスメといえば、クッションファンデーションが話題になりがちですが…。実は、化粧下地も種類が豊富で、美肌に仕上がる優秀なものがたくさんあるんです!

下地でうまく肌悩みをカバーしておくことによって、ベースメイクの仕上がりは格段に綺麗になるので、お気に入りアイテムを1つは持っておきたいところ。今回は、下地の種類を解説しながら、お悩み別におすすめ商品を紹介します。
韓国の化粧下地にはどんな種類があるの?
日本のコスメブランドの下地の場合、「マット」「ツヤ」といった仕上がり別や、「保湿」「皮脂抑制」など季節に合わせた効果別など、比較的分かりやすく種類展開されている印象です。

それに対して韓国コスメブランドの場合、同じブランドの中でも数種類の化粧下地が展開されており、見た目や使用感・仕上がりまで多種多様なことが多いです。そのため、「どれを選べば良いかわからない」と悩んでしまうことも多いはず。

それぞれ果たしてくれる役割が違うので、肌悩みに合ったものを選ぶのが美肌に仕上げるポイントです。
主な韓国の化粧下地の種類
トーンアップクリーム(톤업크림、トノックリム)
真っ白なクリームタイプの下地で、通常の肌色よりも白く見せることが可能です。元々はこってりとしたクリームが多かったのですが、最近はみずみずしくて伸びの良いものも増えています。

プライマー(프라이머、プライモ)
肌の凹凸を埋めて滑らかな肌へと仕上げる効果があります。特に毛穴落ちが気になる方におすすめ。ジェルタイプからバームタイプまでテクスチャーも多様ですが、バームタイプの方がよりフラットに仕上がる傾向にあります。

カラーコレクター(컬러코렉터、コルロコレクト)
色味の補正効果で、肌の色むらを整えてくれます。特にくすみを払拭する「ピンク」、炎症やニキビによる赤みを消す「グリーン」が人気。最近は透明感を出す効果のある「ブルー」「パープル」や、青くまに効果的な「オレンジ」などの商品も増えています。
リキッドタイプは顔全体、コンシーラーのような固めのスティックタイプは部分使いがおすすめ。

グローイングベース(글로잉 베이스、グルロインベイス)
肌に光沢を与える機能のある下地全般を指します。テクスチャーは商品によって様々ですが、ジェルタイプのものも人気を集めています。
トーンアップクリーム
【トーンアップ】APRILSKIN「マジックスノークリーム」 70ml 30,000ウォン
抜群の透明感で自然な白肌になれるトーンアップクリーム
「APRILSKIN(エープリルスキン)」の中でもベストセラーのトーンアップクリーム。白浮きせず馴染みが良いので、自然に白く明るく見せることができます。「OLIVE YOUNG」や「ロッテヤングプラザ 明洞(ミョンドン)店」1階の店舗で購入可能。
トーンアップクリームといえば、白くなりすぎたり化粧崩れしやすいという商品も多いです。しかし、こちらはほんのり明るく見える自然な仕上がりで、白浮きや化粧崩れもありません。美白成分や保湿成分も配合されているため、スキンケア感覚でメイクできるところも魅力です。

くすみやすい肘や膝、顔と色味を合わせるために首やデコルテなど、全身に使用することができますよ!
使用感レポート
真っ白で濃厚そうな印象
真っ白で濃厚そうな印象
伸ばすとみずみずしく馴染みが良い
伸ばすとみずみずしく馴染みが良い
とても伸びの良いテクスチャーでお肌にスッと馴染んでくれるので、のっぺり見えることなく透明感を出してくれます。ベタつかずしっとり感だけ残るので使用感も抜群。
向かって右側が使用後
向かって右側が使用後
「白くなりすぎた」と感じるほどの変化は出ず、元の肌の色からほんの少しだけ白くなるので、不自然に見えたり境目が目立つことなく安心。年齢問わず、色白の方も色黒の方も自然に白く見せることができるナチュラル仕上がりです。
プライマー
【毛穴カバー】CLIO「プレステップポアプライマー」 30ml 22,000ウォン
凹凸を埋めて毛穴落ちが気にならなくなる優秀アイテム
韓国では主流の、凹凸を埋める効果のあるプライマー。日本人からも大人気のブランド「CLIO(クリオ)」のプライマーは、毛穴落ちを防ぐだけでなく、メイクも崩れにくくなるので一石二鳥!
ベースメイクの一番はじめに、凹凸が気になる部分へ塗るだけでOK。柔らかなバームが溶けて肌に馴染み、上から塗るファンデーションの仕上がりを邪魔することなく毛穴落ちを防いでくれます。

皮脂を吸着するパウダーが配合されているため、持続力が高いところも魅力。毛穴だけでなく、目元や額の小じわに使用することも可能ですよ。
使用感レポート
ベタつかないバームのようなテクスチャー
ベタつかないバームのようなテクスチャー
凹凸を埋めて表面はさらっと仕上がる
凹凸を埋めて表面はさらっと仕上がる
バームタイプですが、伸ばすと薄く広がり、表面はさらっと仕上がります。リキッド状のプライマーや他ブランドのプライマーを使用したことがありますが、「プレステップポアプライマー」は凹凸をフラットにする効果がより高いと感じます。

また、塗った箇所に乾燥や厚み感じず、メイクが崩れにくいところもおすすめポイントです。
カラーコレクター
【赤み・くすみカバー】VDL「カラーコレクティングプライマー ミント」 30ml 21,000ウォン
色むら補正力が高く、美肌見え効果も抜群!
ベースメイクアイテムが人気な「VDL(ブイディーエル)」の中でも人気の商品。3色展開のため、肌悩みに合わせてより理想的なお肌に仕上げることが可能です。
左から順番に「ミント」「ラベンダー」「セレニティー」
左から順番に「ミント」「ラベンダー」「セレニティー」
ニキビや炎症による赤みを抑えたいという方には「ミント」の下地がぴったり。「カラーコレクティングプライマー」は色味補正効果が高いだけでなく、プライマーの役割も果たしてくれるので、ベースメイクの仕上がりがより滑らかで綺麗になります。

くすみを払拭して華やかさをプラスしてくれる「ラベンダー」や、透明感を出してトーンアップしてくれる「セレニティー」があり、全3色展開です。
使用感レポート
濃厚に見えてベタつかないリキッドタイプ
濃厚に見えてベタつかないリキッドタイプ
向かって右側が使用後
向かって右側が使用後
色味補正下地は、クリームのようなテクスチャーのものが多いですが、こちらは伸ばすと薄膜仕上がりになるリキッドタイプで、べたつきません。

気になる赤みを消して色味を補正しながらも、決して厚塗りっぽく感じたり崩れやすいということはないので魅力的。数多くの色味補正下地を使用してきた中でも、一番美肌見えするので何度もリピートしているほど。
グローイングベース
【潤い・素肌感アップ】LANEIGE「グローウィーメイクアップセラム」 30ml 28,000ウォン
素肌感No1!潤いを与えながら、程よいツヤと立体感が生まれる下地
「LANEIGE(ラネージュ)」の使用感抜群のジェルタイプ下地。ダイヤモンド成分配合でほのかな立体ツヤが生まれるため、素肌っぽさは保ちつつ、今っぽいトレンド肌へと導きます。
水分感たっぷりのみずみずしいジェルが、保湿しながらベースメイクの密着力を高めてくれるため、ジェルタイプの下地は韓国女子からも根強い人気。その中で「グローウィーメイクアップセラム」は、キラキラと輝くダイヤモンド成分も配合されています。
ピンクの粒がダイヤモンド成分
ピンクの粒がダイヤモンド成分
ダイヤモンド成分の効果で、伸ばすと自然な光沢が出るため、立体感もアップ。無色透明なので、年齢を問わずどんな肌色でも使いやすい商品です。
使用感レポート
みずみずしいジェル状
みずみずしいジェル状
潤い感と自然な光沢が出つつ、素肌っぽい仕上がり
潤い感と自然な光沢が出つつ、素肌っぽい仕上がり
スキンケアセラムのように水分感たっぷりで、ベタつかずに潤いだけをチャージしてくれるようなテクスチャー。光沢はほんのり感じる程度なので、元から肌にツヤがあるようなイキイキとした印象に見せることが可能です。

無色透明のため、厚塗り感が出たり白浮きすることはありません。テクニックいらずで素肌っぽいナチュラル美肌へと仕上げることができますよ。
【乾燥防止・水光肌】 eSpoir「デュイフェイスモーニンググロー」 40ml 28,000ウォン
乾燥がひどい時は迷わずこれ!保湿しながら水光肌に
「eSpoir(エスプア)」の粘度のある新感覚のクリームタイプ下地。肌に保湿膜を作って潤いをキープしてくれるので、特に冬場や乾燥肌の方から熱い支持を得ています。
蜜のような濃厚クリームが保湿膜を作ってくれるため、1日中マスクパックをしたかのような潤いのあるお肌をキープしてくれます。パールやラメによる光沢のツヤではなく、みずみずしい潤い感から生まれる水光肌へと導いてくれます。
粘度が高く伸びるクリーム
粘度が高く伸びるクリーム
伸びは良くないので、手の温度で溶かすイメージでゆっくりと薄く塗り広げていくのがポイントです。
使用感レポート
肌に密着するこってりとしたテクスチャー
肌に密着するこってりとしたテクスチャー
ゆっくり塗り広げていくと溶けて馴染んでくる
ゆっくり塗り広げていくと溶けて馴染んでくる
はじめは少しピンクがかったクリームですが、伸ばしていくと透明になります。赤みが出てしまうほどひどく乾燥していた時にこちらを使用してみましたが、とにかく保湿力が高く、1日乾燥による突っ張りを感じることがなかったので驚きました。
保湿膜でコーティングされたような水光肌に
保湿膜でコーティングされたような水光肌に
見た目も、潤いでコーティングされたかのような水光肌に仕上げることができるので、韓国女子のようなツヤツヤ肌になりたいという方にはぴったりです。
Profile
空山 菜摘(くうにゃん)

ティーン誌での美容連載やブロガーとして活動の後、美容学校を卒業してトータルビューティーの資格を多数取得しました。

美容ライターとして様々な記事を執筆しながら、江南にあるメイクスクールも短期で卒業。現在は韓国コスメやメイクに関する講師としても活動しています。

韓国が大好きで頻繁に訪れているので、試してきたコスメも数えきれないほど!知識を活かしながら韓国コスメの魅力や参考になる情報を発信していきます。
Instagram個人アカウント:www.instagram.com/natsumi_sorayama
Instagram韓国専用アカウント:www.instagram.com/sorasis_korea
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
明洞ファッションスポット・カタログ
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年1月3週
高速ターミナルで駅直結ショッピング!1dayモデルコース
韓国の旧正月OKのお店情報 2020
  最終更新日:19.10.19
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国ショッピング特集記事
おすすめショッピングスポット(33)
韓国のお土産(26)
韓国コスメ通信(150)
韓国ファッション通信(30)
レートの話題(17)
その他の特集記事リスト  
休業情報   1万円同時両替!2019
お客様の声 ショッピング 最新クチコミ
ピンクの綺麗なペンケースを買いました(^_^) (返信 : 1)
ソウル工芸社
素敵なアレンジの花籠
erica
旧正月の営業でしたが
THE MASK SHOP
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]