韓国旅行「コネスト」 付岩洞エリアガイド | ソウルおすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > ソウルおすすめエリア > 付岩洞エリアガイド

付岩洞エリアガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 445人) 印刷する
ソウルに残る朝鮮時代の正宮・景福宮(キョンボックン)の北の山手にある付岩洞(プアムドン)は、北岳山(プガッサン)の自然と、こぢんまりとしたカフェやショップが共存しているエリア。

韓国の旧・大統領府「青瓦台(チョンワデ)」が近いことから開発制限区域に指定されているため、高層ビルがなく、昔ながらの風景が残る住宅街と豊かな自然が調和した雰囲気も魅力です。
韓国旅行おトク情報
韓国ドラマロケ地
大ヒットドラマ「コーヒープリンス1号店」をはじめ「華麗なる遺産」や「私の名前はキム・サムスン」など、韓国ドラマの撮影に使われたロケ地としても知られています。

また最近では、映画「パラサイト半地下の家族」のロケ地としても話題になりました。
最寄駅からはバスやタクシー移動がオススメ
「付岩洞住民センター・武渓園」バス停
「付岩洞住民センター・武渓園」バス停
付岩洞散策のスタート地点は、地下鉄3号線の景福宮駅。ショップや飲食店が多い場所までは、徒歩だと時間がかかるためバスタクシーの利用をオススメします。

付岩洞へバスで向かうには、景福宮駅の3番出口を出て約100m進んだところにあるバス停「景福宮駅」から乗車します。緑色の市内バス1020番、7212番、7022番に乗り、「付岩洞住民センター・武渓園」で下車しましょう。

交通状況によりますが、所要時間は15分ほどです。
漢陽都城(ソウル城郭)
彰義門(北小門)
彰義門(チャンイムン)」は、朝鮮時代の都・漢陽(ハニャン)を囲っていた城郭の8つの門(四大門と四小門)のうちの一つで、「紫霞門(チャハムン)」の名でも知られています。

北大門こと「粛靖門(スッチョンムン)」と、今は現存しない西大門「敦義門(トニムン)」の中間にある「北小門」にあたり、一般開放されているので門の下をくぐることができます。

市内の路線バスで「彰義門」停留所を起点に、付岩洞観光や北岳山登山を楽しんでみましょう。
詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)関連スポット
尹東柱文学館
韓国の国民的詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ、1917~1945年)といえば、日本統治時代の激動の時代に悲劇的な生涯を送り、その詩が今も尚、多くの韓国人の心に響いています。

尹東柱の人生と詩の世界に思いを馳せられる場所が付岩洞にある「尹東柱文学館(ユンドンジュムナックァン)」です。

空を仰げる吹き抜けの中庭や、監獄をイメージした空間などがあるほか、建物となりの階段をのぼっていくと丘の上には代表作「序詞(ソシ)」が刻まれた石碑があります。
清雲公園
「景福宮」よりも更に北に進んだ、自然豊かな公園です。「仁王山(イナンサン)」と「北岳山(プガッサン)」の中間、城郭門の「彰義門(チャンイムン)」近くにあって、軽装でもアクセス可能です。

公園内にはソウル城郭が残り、天気の良い日には、小高い丘の上からは市内中心部の高層ビル群や「Nソウルタワー」が見えます。

公園の下には「尹東柱(ユン・ドンジュ)文学館」や、韓国の昔ながらの建築様式・韓屋(ハノッ)スタイルの図書館「清雲文学図書館」があり、地元の人たちに良く利用されています。
韓国旅行おトク情報
映画「パラサイト~半地下の家族」ロケ地
紫霞門トンネル 階段
韓国映画「パラサイト 半地下の家族」のワンシーンに使われた階段とトンネルは、ソウルの付岩洞にある「紫霞門(チャハムン)トンネル」。

車の往来が激しい場所なので訪れる際には気を付けましょう。長い階段とトンネルの入り口での記念撮影などをして映画の世界を存分に楽しんだ後は、すぐ近くにある付岩洞カフェ通りで一息つくのがおすすめのコースです。
韓国料理
紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ 付岩洞本店
1993年にオープンした、昔ながらの韓国式餃子専門店「紫霞ソンマンドゥ 付岩洞本店」。今やこの店を知らなければよそ者だといわれるほどの有名店です。

おいしさの秘密は、化学調味料を使っていないこと。また、醤油などの調味料キムチなどのおかず(パンチャン)を含めて、お客さんに提供するものすべてが手作りです。

また「ミシュランガイドソウル2017~2022」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
チキン
鶏熱社(ケヨルサ)
韓国産100%の鶏肉を使用した「フライドチキン」は、サクサクとした食感が特徴。シンプルながらも、外はカリカリ、中はジューシーで熱々。ビールともよく合います。

チキンだけでなく、砂肝やタッパルコルベンイ(つぶ貝)の和え物など、定番のおつまみメニューも充実。付岩洞でチメク(韓国チキンとビール(メッチュ)の組み合わせ)するならココ!
展望カフェ
サンモトゥンイ
ギャラリーカフェ「サンモトゥンイ」。2007年に放送された「ドラマコーヒープリンス1号店」で、ハンソン(イ・ソンギュン)の家として登場しました。

ドラマロケ地としても有名ですが、付岩洞の高台に位置しているので、ソウル市内を一望できる見晴らしの良さも評判です。

店内や庭などいたるところに、俳優たちのサインやドラマで使われた小道具などが展示されています。
ピンスカフェ
付氷(プビン) 本店
人気のカキ氷カフェ「付氷(プビン)」の店名は付岩洞の「付」と、ピンスの「氷」の頭文字から名付けられました。

ソースやシロップは全て手作りで、小豆は契約農家から、そして抹茶は静岡から取り寄せて使用する、というこだわりがあります。

また、季節ごとに限定メニューがあり、冬はおしるこやカボチャのお粥も食べられるので一年中さまざまなメニューが味わえます。
本格ロースティングカフェ
Club ESPRESSO(クラブ・エスプレッソ)
洒落カフェ「クラブ・エスプレッソ」のすぐお隣には彰義門があります。

コーヒー豆の独特の味わいや香りを楽しめるよう、専用のコーヒーマシーンを設置、こだわりの一杯を淹れてくれます。店内ではコーヒー豆やロースティング前の生豆、各種コーヒー用品なども販売しています。

付岩洞を散策しながら、本格的なコーヒーを味わってみましょう。
スコーンカフェ
SCOFF 付岩店
人気のベーカリーカフェ「スコッフ」のスコーンは、柔らかな食感と味わいで人気のメニュー。ラズベリージャムやクロテッドクリームを塗って食べるとおいしさがさらにアップします。

また、ブラウニーも濃厚で、ブラウニーを求めてやってくる人も多いとか。パウンドケーキにシャリシャリの甘いレモンアイシングがかかったレモンケーキも人気です。

韓国のグルメ番組「水曜美食会」でも紹介され、パン好きの人がひっきりなしに訪れる人気のお店です。
ソウルの都心部にありながら、都会の喧騒をはなれ、自然豊かな閑静な住宅街でまったり、ほっこりできる付岩洞。ヒーリングを求めたり、プチ・トレッキング感覚でソウル旅行を楽しみたい方に、おすすめのエリアです。
韓国旅行で付岩洞のレストラン店を予約したい!
コネストの韓国レストラン・グルメ予約サービスを利用すれば、あなたに代わって現地のオペレーターが韓国語で訪問予定日時の予約可否を直接お店に問い合わせ、可能なら即予約致します。

お店はコネストで紹介していないお店でもOK!落ち着いて食事を味わいたい方にピッタリな人気のレストランを予約してみませんか?
地図
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
STAY256韓屋ゲストハウス
STAY256韓屋ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるSTAY256 ハノック ゲストハウスに泊まれば、北村韓屋村まで徒歩で 5
9,000円~
クチコミ評価  ―  (0件)
88stゲストハウス鍾路
88stゲストハウス鍾路
ソウルの中心部に位置する88st ゲストハウス チョンノは、世界装身具博物館まで歩いてすぐ
10,450円~
クチコミ評価  ―  (0件)
三清洞コリアゲストハウス
三清洞コリアゲストハウス
ソウルのチョンノにあるSamcheongdong Korea Guest Houseに泊まれば、景福宮、明洞通りまで
 
クチコミ評価  ―  (0件)
翠雲亭
翠雲亭
一日四組限定。韓国の美を堪能する、伝統韓屋の高級宿
33,810円~
クチコミ評価 5.0 / 9件
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国の小顔エステ・骨気(コルギ)おすすめ店
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
  最終更新日:22.10.04
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(40)
釜山おすすめエリア(18)
地方おすすめエリア(44)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]