韓国旅行「コネスト」 付岩洞エリアガイド | ソウルおすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > ソウルおすすめエリア > 付岩洞エリアガイド

付岩洞エリアガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 425人) 印刷する
ソウルに残る朝鮮時代の正宮・景福宮(キョンボックン)の北の山手にある付岩洞(プアムドン)は、北岳山(プガッサン)の自然と、こぢんまりとしたカフェやショップが共存しているエリア。「コーヒープリンス1号店」や「私の名前はキム・サムスン」など、名作韓国ドラマの撮影に使われたロケ地としても知られています。

付岩洞は、韓国の大統領官邸・青瓦台(チョンワデ)が近いことから開発制限区域に指定されているため、昔ながらの風景が残る住宅街と豊かな自然が調和した雰囲気も魅力です。
最寄駅からはバスやタクシー移動がオススメ
「付岩洞住民センター・武渓園」バス停
「付岩洞住民センター・武渓園」バス停
付岩洞散策のスタート地点は、地下鉄3号線の景福宮駅。ショップや飲食店が多い場所までは、徒歩で35分ほどかかるためバスタクシーの利用をオススメします。

付岩洞へバスで向かうには、景福宮駅の3番出口を出て約100m進んだところにあるバス停景福宮駅(キョンボックンヨッ)」から乗車します。緑色の市内バス1020番、7212番、7022番に乗り、「付岩洞住民センター・武渓園(プアムドンジュミンセント・ムゲウォン)」で下車しましょう。

交通状況によりますが、所要時間は15分ほどです。
付岩洞でごはん
パスタ
ART FOR LIFE(アートフォーライフ)
韓国の伝統家屋である韓屋(ハノッ)を改造したお店には、公演場も設置。店内だけでなく庭での食事もOK。
RABIA(ラビア)
パンの中にクリームソースのパスタが入った「パネパスタ」が人気。元韓国代表フィギュアスケート選手のキム・ヨナが来店したこともあり、メニューにはサインが。
韓国料理
紫霞(ジャハ)ソンマンドゥ 付岩洞本店
古くから付岩洞にあるマンドゥ専門店。手作りにこだわった懐かしい味に魅かれて多くの人が訪れます。
韓国チキン
鷄熱社(ケヨルサ)
厚みのある皮付きのウェッジカットポテトが入った、揚げたてサクサクのフライドチキンが人気の有名店。散策帰りに一杯ビールをひっかけ「チメッ」をするにはぴったりのお店です。
※店名が「CHEERS」から「鷄熱社」に変わりました。
サイチキン 付岩洞店
「こんなところに入り口が?」と思うほど、狭い路地にあるお店。看板メニューの「オリエンタルチキン」は、付け合わせのもやしサラダと一緒にお試しあれ。
韓国カフェ
サンモトゥンイ
名作韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」のロケ地となったカフェ。店内には当時使用された小道具や、ドラマに出演した俳優のサインなどが残されています。
Club ESPRESSO(クラブエスプレッソ)
扉を開くとコーヒーの良い香りが漂う有名店。もちろんコーヒー豆も販売しています。ドリップコーヒーがオススメです。
Cafe Soon(カフェスン)
広々とした店内は、思わず写真撮影をしたくなる独特なインテリアが配置されています。天気の良い日には、テラス席でまったりと過ごしてみるのはいかがですか。
demitasse(デミタス)
ヨーロッパの食器も販売している屋根裏部屋のようなカフェ。ペンネやカレーライスなどの食事メニューもお試しあれ。
CAFE STAMMTISCH(カフェスタムティッシュ)
カフェと刺繍などを研究する工房が併設。ファブリックグッズの販売や、ソーイング講座なども行なわれています。
ショッピング
豊かな自然とゆっくり流れる時間が創作意欲をくすぐるのか、おしゃれな雑貨ショップなど少しずつ集まり始めている付岩洞。どの店舗もひっそりとたたずんでいますが、店の隅々まで店主のこだわりが光る個性的な店舗が点在します。
Infiorata(インフィオラータ)
イタリア語で花をいっぱいに敷き詰めるという店名のフラワーショップ。店内から四季折々の花が顔を覗かせます。
スポット
付岩洞という名前は「岩に石を触れさせると男の子を授かる」という伝説をもつ大岩があったことに由来しています。大岩は現在はありませんが、付岩洞には美術館やロケ地、散策路など、ユニークなスポットが点在します。時を忘れて心が洗われるようなとっておきの散策スポットを紹介します。
美術館
煥基(ファンギ)美術館
韓国抽象美術の第一世代であり、ニューヨークなどでも知られている金煥基(キム・ファンギ)画伯の作品などを展示。
紫霞(ジャハ)美術館
ソウルで一番高い場所にあるギャラリーとしてオープンした美術館。展示室は1階と2階にあり、2階からは、周囲の素晴らしい景観を見渡すことができます。
ロケ地
私の名前はキム・サムスン

パティシエのサムスン(キム・ソナ)と、青年実業家のジノン(ヒョンビン)との契約恋愛を描いた「私の名前はキム・サムスン」に登場した東屋。
私の名前はキム・サムスン
パティシエのサムスン(キム・ソナ)と、青年実業家のジノン(ヒョンビン)との契約恋愛を描いた「私の名前はキム・サムスン」に登場した東屋。
華麗なる遺産

最高視聴率47.1%の視聴率をたたき出した「華麗なる遺産」のウンソン(ハン・ヒョジュ)の家。こちらは一般住宅となっていますので訪問時はそっと。
華麗なる遺産
最高視聴率47.1%の視聴率をたたき出した「華麗なる遺産」のウンソン(ハン・ヒョジュ)の家。こちらは一般住宅となっていますので訪問時はそっと。
パラサイト半地下の家族
韓国映画パラサイト 半地下の家族」に登場する長い階段とトンネル、「紫霞門(ジャハムン)トンネル」も付岩洞にあります。
自然・散策路
清雲(チョンウン)公園
地元の人たちの憩いの場所といえば「清雲公園」。ソウル市内を一望できるこの場所は、天気がよい日にはNソウルタワーを望むこともでき、日が暮れた後はソウルの夜景を一望できるデートスポットに早変わり。韓国の詩人・尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩碑もあります。
白砂室渓谷(ペッサシルケゴッ)
ソウルの中の隠れた名所として知られる「白砂室渓谷」は、生態・景観保全地域に指定され、美しい自然が残っています。夏には水に足をつけて涼んでみるの気持ち良さそうですね。
彰義門(チャンウィムン)
1396年に建てられた「彰義門」は、南山(ナムサン)、仁王山(イナンサン)、北岳山を結ぶ4つの小門の1つ。ソウル城郭探訪路の起点でもあります。
周辺オススメスポット
石坡廊(ソッパラン)
韓国庭園が広がる敷地内で、高級韓定食を満喫。世界各国から人々が訪れる有名店です。
平倉洞(ピョンチャンドン)エリア
高級住宅街の中に美術館やギャラリーが点在することでも知られている平倉洞は、付岩洞のお隣エリア。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
事前予約でお得!韓国人気ホテルにステイ
韓国コンドミニアム・レジデンスに泊まろう
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年4月4週
ソウルで必ず食べたい老舗の韓国冷麺
掲載日:11.08.12   最終更新日:21.04.06
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(49)
釜山おすすめエリア(11)
地方おすすめエリア(34)
街歩きシリーズ(18)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]