韓国旅行「コネスト」 韓国・水原のご当地グルメ!水原カルビ | 地方おすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > 地方おすすめエリア > 韓国・水原のご当地グルメ!水原カルビ

韓国・水原のご当地グルメ!水原カルビ

お気に入りに追加 (登録者 : 3人) 印刷する
水原の骨付き牛カルビ
水原の骨付き牛カルビ
ソウルから特急や一部のKTXで約30分。地下鉄1号線でも1時間程度で到着する「水原(スウォン)市」。とても有名な街なので一度は耳にしたことがありませんか?

市の中心部には、朝鮮時代に建てられた城郭「水原華城(スウォンファソン)」や、かつての御所が残っており、1997年に「ユネスコ世界文化遺産」に登録されました。城郭が街並みに溶け込む風景は韓国ドラマのロケ地になることも多く、歴史観光やロケ地巡りをする観光客がたくさん。ソウルからの日帰り旅行先にも人気です。

そんな水原を訪問した際に食べたいのが、ご当地グルメの「水原カルビ」です。どんな焼肉なのか徹底解剖していきましょう!
【PR】水原発着のKTXはコネストで予約
コネストは日本人向けの韓国旅行専門オンラインサイトとして唯一、韓国鉄道公社「KORAIL(コレール)」と公式提携を結び、完全日本語対応で水原駅発着のKTX往復乗車券の販売を行っています。さらに、お客様ご自身で予約時にご希望の座席指定も可能です。
水原カルビの歴史
「水原華城」
「水原華城」
水原という地名は朝鮮時代に役所「水原都護府」が設置されたことに由来します。

当時の水原は、朝鮮時代後期まで大変のどかな農村でしたが、大河ドラマ「イ・サン」の主人公・正祖(チョンジョ)が「水原華城」の建設を命じて以降、大きく発展しました。
骨付きの牛カルビ
骨付きの牛カルビ
また正祖は水原が戦争になった際に備えて、自給自足できるよう田畑を開墾する牛を分け与えると、百姓らの努力によって開墾と牛の繁殖に成功。

余った牛を売るべく水原に「牛市場」が誕生し、沼地を開墾し続けた水原牛は、他のエリアの牛よりも肉質が良く美味しい!と牛商人たちの間で評判になり、高値で取引されるようになります。

特に骨付きのカルビが美味しく、水原の牛カルビの評判は全国に広がっていきました!
都市化が進み1980年代に牛市場が閉鎖すると、水原産の牛肉は食べられなくなり、代わりに海外輸入の牛肉を取り寄せるようになります。海外のカルビはとても大きかったので、大きさを示す「王」の文字がついて、以降「王カルビ(ワンカルビ)」と呼ばれるようになり、現在は主にアメリカ産、または国産・韓牛(ハヌ)の牛カルビが食べられます。
<映画にも登場!?>
2019年に公開された韓国のコメディ映画「エクストリーム・ジョブ(原題・極限職業)」では、潜入捜査の一環ではじめた水原カルビ味のチキン店が大繁盛してしまう!というストーリーも人気を博しました。

映画に取り上げられる程、有名なグルメで、映画公開後に水原カルビを食べに行く観光客も増えました!
水原カルビの食べ方は?
カルビの味付けはお店ごとに異なりますが濃いめの醬油ベースではなく、塩とオイルでサッパリ・甘めの味わいに仕上げるのが水原カルビの特徴です。炭火で香ばしく焼き上げていくので、日本からの観光客の口にも良く合います!

焼きすぎて焦げ目がつき過ぎないようにしなければならないので、スタッフが調理してくれるお店がほとんど。骨付きのカルビを網の上に並べて焼いていき、食べやすい大きさにカットしながら、食べごろになったら合図してくれます。
焼きあがったお肉は、まずは塩だけでお肉そのものの旨味を感じてみましょう。次にタレにつけて、そしてサンチュにお肉やおかずを包んで一口でいただきます。最後は骨の周りについたお肉まで、がぶりつくように食べるのが韓国式です。
注文は?
定食例
定食例
「王カルビ(ワンカルビ)」は、ほとんどの店舗が一人前の注文はできず「2人前」からの注文です。また、国産の韓牛(ハヌ)カルビ、アメリカなどの輸入産カルビが選べるお店があり、輸入産の方がリーズナブルです。

ランチタイム限定で「焼肉ランチ定食」を出しているお店も多く、たくさんのおかずや味噌チゲ、ご飯がセットになっていて、水原日帰り旅行の観光客はランチ定食を食べてソウルに帰るコースがおすすめの定番です。
水原華城の人気店舗
ヨンポカルビ
※韓牛、アメリカ産から選択
「水原華城」北側の水門「華虹門(ファホンムン)」の近くにあるので、城郭の散策途中に立ち寄りやすいレストランです。

建物は、もともと銭湯旅館「蓮布荘(ヨンポジャン)」だった建物をレストランにリフォームした、という経緯があるので、建物の上にかつての銭湯の煙突が残っているのもユニークです。
水原カルビストーリー
※韓牛のみ
お店の場所は、御所「華城行宮(ファソンヘングン)」近くにあり、社長は、詩人・役者・小説家・歌手など様々な顔を持つ方です。

水原カルビのお店と言えば、メニューがたくさんあって、どれを選べばよいのか迷ってしまうようなお店がほとんどですが、焼肉のメニューは1つだけ。お肉1本にとことんこだわったお店です。
和清(ファチョン)カルビ
※韓牛、アメリカ産から選択
「水原華城」の城郭の東側、「水原華城博物館」の裏路地にあります。

各テーブルに注文用のタッチパネルが置いてあるので、スタッフを呼ばずとも注文できるのもポイント。お肉は、海外産のプライム級のカルビと、韓国のプレミアム牛・韓牛(ハヌ)のカルビの2つから選べます。
タクシーで行きたい人気店舗
佳甫亭(カボジョン)
※韓牛、アメリカ産から選択
1992年にオープンするや否や、あっという間に人気店となり、近くに「2館」「3館」をオープンさせ、本店周辺の3館あわせて1,450席を持つ、という韓国で屈指の大型レストランです。

水原カルビ伝統の味を守り、醤油を使わず、天日塩と砂糖だけでヤンニョムを作っています。パイナップル、ローズマリー、白ワインなどが加わったソースに、2~3時間つけて熟成させたお肉は地元の人から芸能人・著名人をも虜に!
本水原(ポンスウォン)カルビ
※アメリカ産のみ
水原で50年以上の歴史を持つ老舗の焼肉店で、1人前450グラムの大きな骨付きカルビが食べられます。平日ランチタイムに数量限定で出している「カルビタン(カルビスープ)」も人気で、地元の常連客を中心に連日あっという間に売り切れてしまいます。
新羅(シルラ)カルビ
※韓牛、アメリカ産から選択
牛肉を知り尽くした水原出身の店主が1985年に創業した老舗店で、市の模範飲食店、京畿道の優秀店など様々な賞状が店内に並びます。市内東側にある3階建ての大型店で、各フロアにある大きな窓ガラスが特徴。天気の良い日は明るい日差しが店内に差し込みます。
水原カルビが食べられるチェーン店
チョンギワタウン
アメリカ・ロサンゼルスの「コリアンタウンにある韓国焼肉店」というコンセプトのお店で、店内には英語の表示が多く「ダイナー・スタイル」のどこかレトロでポップな雰囲気です。

メインメニューが「水原カルビ」で、全国各地に30店舗ほど支店があり、全店で水原式カルビが食べられます。

チョンギワタウン 弘大店
コネストで水原のホテルやツアーを予約!快適な水原旅行を!
コネストでは水原華城などの名所へ行く現地オプショナルツアーを販売中。ソウルからの日帰り旅行にいかがですか?宿泊してもっと水原を満喫したい方は、水原市内のリゾートホテル・観光ホテル・ゲストハウスなど宿泊施設をご予約ください!
地図
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
華城ゲストハウス
華城ゲストハウス
スウォンのファソン ゲスト ハウス - ホステルは八達門、華城行宮から 500 m 圏内です。 こ
2,534円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルクイーン水原
ホテルクイーン水原
スウォンのパルダル区にあるホテル クイーン スウォンに宿泊すれば、ハングン ストリート、
5,278円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ヨヨジェ(yeoyeoje)
ヨヨジェ(yeoyeoje)
水原のパルダル区にあるYeoyeojeに宿泊すれば、華城まで歩いてすぐ、チャンアンムン ゲート
11,329円~
クチコミ評価  ―  (0件)
東水ウォンギャラリー
東水ウォンギャラリー
水原のインゲドンにあるDongsuwon Galleryに宿泊すれば、KBS 水原ドラマ センターと華城ま
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
2024年夏の韓国ツアー&公演キャンペーン
ソウルでおすすめの参鶏湯(サムゲタン)有名店
未成年だけでも宿泊できる韓国のホテル
【先着5,000個限定】SKテレコム eSIM バナナ牛乳プレゼントキャンペーン
  最終更新日:24.06.04
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(40)
釜山おすすめエリア(18)
地方おすすめエリア(46)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]