人気観光エリア・ 明洞(ミョンドン)の魅力といえば、平日は夕方、週末はお昼過ぎからメインストリートを中心にずらりと並ぶ グルメ屋台。 トッポッキや 韓国式おでんなどの定番おやつから、ちょっぴり変わった新しいメニューまで種類が豊富で、見ているだけでも楽しめます。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で海外からの観光客が大幅に減り、 屋台グルメが道から姿を消した時期もありましたが、日韓のビザなしでの往来が復活したことをきっかけに街の活気が戻り、現在(2023年4月)は、2019年時点と同じように屋台グルメがずらりと並ぶ様子が見られます。
コロナ禍を乗り切った明洞に再登場した2023年春の屋台グルメを紹介します!
※2023年4月に取材を行いました。
屋台グルメが復活!コロナ以前と違うことは?
屋台の位置や営業時間に変化はありません。屋台の内容は、2019年にも人気だったグルメや定番メニューが多く復活していて、ちらほらと新顔が登場している印象です。
気をつけたいのは、 物価上昇の影響で1,000~3,000ウォン程度値上がりしているお店が多い点。あれもこれもと食べ歩きをしたい場合は 、 現金をやや多めに用意しておくと良いでしょう。
注目の食べ歩きグルメ
チーズキムチ包みサムギョプサル (チジュ キムチマリ サムギョプサル) 価格:1皿 10,000ウォン
基本はバーベキューソースで提供。お好みで辛いソースをかけることも。
観光客で屋台前に長い行列ができていたのが、「チーズキムチ包みサムギョプサル」。玉ねぎなどの野菜と キムチ、チーズを薄切りの サムギョプサル(豚の三枚肉)で包んだ料理で、韓国ならではの屋台グルメです。
調理中にお肉をバーナーで炙る様子は迫力満点!焼いて甘味を増したキムチとマイルドなチーズとの調和が絶妙な一品です。
鉄板の上でファイヤー!!
さらにもう一度バーナーで炙ります!
軟骨付きのサムギョプサルなので、コリコリとした食感が苦手な場合はその部分を避けて食べても良いでしょう。
一口サイズに切ってくれるから、食べやすい!
麻辣羊肉串 (マラ ヤンコチ) 価格:1本 7,000ウォン
韓国では5年ほど前に麻辣湯(マーラータン)が流行して以来、麻辣味がずっと人気。
新顔ラインナップの中で目を引いたのは、麻辣(マーラー)味のソースをつけた「 羊肉串(ヤンコチ)」。お店の前からスパイスの香りが漂ってきます。
「羊肉串」とは、ラム肉を串に刺して焼く 中国料理で、韓国では各地に専門店があるポピュラーな料理。 BTS(防弾少年団)のSUGAとJUNG KOOKが好きな食べ物として知っている人もいるのでは?屋台では1本から購入できるので、ちょっとだけ食べてみたいと思っていた人にぴったりです。
バーナーで炙った後、麻辣のタレを全体に塗ります。
最後に付けて食べるシーズニングパウダーはクセになる味!
チーズたっぷり10ウォンパン (チジュモンタン シブォンパン) 価格:1つ 4,000ウォン
10ウォンをかたどったパンには、よく見ると「SEOUL NAMSAN」と書いてある。
韓国のSNSで話題の 慶州(キョンジュ)の10ウォンパンを明洞でも発見しました!
実際の10ウォン硬貨の表に描かれているのは慶州の観光名所「 仏国寺(プルグッサ)」の境内にある国宝「多宝塔(タボタッ)」ですが、この10ウォンパンに描かれているのは、なんと「 Nソウルタワー」。 遊び心たっぷりの見た目で、ソウル旅行の記念にもなりますね。
中に入ったチーズがびよーんと伸びる様子もインスタ映え抜群。カスタードクリームも入っていて、 甘じょっぱい味の組み合わせが魅力です。
生地はふっくら、モッツァレラチーズは伸びる伸びる!
揚げトウモロコシ (オッススティギム) 価格:1カップ 4,000ウォン
ソースがたっぷりのったトウモロコシは、スプーンで頂きます。
10ウォンパンに続き、慶州発信の屋台グルメをさらに見つけました。カリッとしつつも弾けるような食感が美味しいと好評の「揚げトウモロコシ」です。
マヨネーズソースをたっぷりのせるのが特徴。ソースは、甘め・ピリ辛から選べます。
話題のスイーツも屋台に!
クロッフル
(クロプル)
価格:1つ 5,000~7,000ウォン
クロワッサンをワッフル機で焼いた「 クロッフル」も流行に合わせて屋台に登場。チョコレート、シナモン、ブラウンチーズ、メープルと種類豊富です。
スフレパンケーキ
(スプルレペンケイク)
価格:1つ 7,000~15,000ウォン
見た目も可愛らしく、食感も楽しい、ふわっふわの スフレパンケーキ。韓国カフェで人気のメニューですが、明洞の屋台でも食べられます!
フルーツ飴
(タンフル)
価格:1本 5,000ウォン
明洞のあちこちで見かける「タンフル」。 イチゴやマスカットが人気です。甘酸っぱいフルーツと甘い飴のコンビネーションが味わえます。
カルメ焼き
(タルゴナ)
価格:1つ 1,000~2,000ウォン
韓国ドラマ「 イカゲーム(オジンオゲーム)」でも注目を浴びた タルゴナ。型抜きゲームをして遊んだら、旅行の思い出になりそうです。
人気継続中のグルメもお見逃しなく
チャプチェ
(チャプチェ)
価格:1皿 5,000ウォン
韓国の料理店ではおかずとして出るメニューのため、食べたくてもなかなか探しにくい「 チャプチェ」。手っ取り早くここで頂くのも良いですね!
焼き鳥
(タッコチ)
価格:1串4,000ウォン
鶏肉の間にネギが挟まっているねぎま。辛口・甘辛ソースのものと塩焼きがあり、美味しそうな匂いに食欲をそそられます。
ソーセージと餅の串
(ソットッソットッ)
価格:1本 4,000ウォン
サービスエリアグルメとして韓国の人気TV番組で紹介されたのをきっかけに、注目を集めた「 ソットッソットッ」は、引き続き人気。甘辛ソースとソーセージ×餅のハーモニーが絶妙です。
チーズの串焼き
(チジュクイ)
価格:1串 5,000ウォン
鉄板でこんがり焼いたチーズと餅のコンビネーションが美味しい一品。上からかけられた練乳ソースの甘さとチーズの塩加減が絶妙マッチし、癖になる甘じょっぱさ。
10,000ウォン越え!海鮮×チーズの贅沢グルメ
ロブスター焼き
(ラッストークイ)
価格:1匹 15,000ウォン
屋台で高級食材ロブスターを味わうというミスマッチが口コミで広まった明洞屋台の人気メニュー。ぷりっぷりのロブスターにチーズをトッピングし、贅沢気分!
タイラギ焼き
(チョゲクイ)
価格:1個 10,000ウォン
大きな貝の入れ物が目を引くタイラギ焼き。バターで焼いた貝ととろけるチーズの組み合わせが絶品。貝好きにもチーズ好きにもおすすめ。
ホタテのチーズ焼き
(カリビチジュクイ)
価格:1皿(5ピース) 10,000ウォン
赤いソースは、酢入りの チョコチュジャン。ホタテとチーズの甘味をぎゅっと引き締めてくれるのでさっぱりといただけます。
DFP (8417) Global / Report / PC
(DC click disabled)
押さえておきたい定番屋台グルメ
ホットク
(ホットッ)
価格:1個 2,000~3,000ウォン
バラエティー豊かな屋台の中で存在が薄れがちですが、韓国の定番屋台グルメ「 ホットク」の屋台もあり。 釜山(プサン)名物のひまわりの種が入った「シアホットック」や米粉でできたホットクなど、種類も豊富。食べやすいように細長くなっているものもあり。
トルネードポテト
(フィオリカムジャ)
価格:1串 5,000ウォン
スライスしてあるジャガイモが絶妙な厚さで、ホクホクとカリカリの食感を同時に楽しめる定番屋台グルメ。パウダーは、チーズとオニオンの2種類からお好きなものを選べます。
韓国式唐揚げ
(タッカンジョン)
価格:1カップ 7,000~10,000ウォン
からっと揚がって外はサクサク、中のお肉はジューシーな韓国式唐揚げ。甘辛ソースが絡まった唐揚げと餅が一緒に入ってボリュームある一品。
ミニ海苔巻き
(キムパッ)
価格:6個 6,000ウォン
キムチ、ツナ、カニカマ、チーズ、とびっこなどメニュー豊富なキムパッ。ひと口サイズなので、いろいろな味を楽しむことができます。
チヂミ
(ジョン)
価格:1枚 8,000ウォン
人気韓国料理「 チヂミ」。キムチ、海鮮、ミックス(キムチと海鮮)と種類を選べる屋台も。もっちり食感で食べ応えあり。
ホットバー
(ハッパ)
価格:1本 4,000~5,000ウォン
細長い練り物が串に刺さった「ホットバー」。種類は、野菜、エゴマ、唐辛子、チーズ、餅などと多様。選択肢が多くて目移りしてしまいそう。
韓国式おでん
(オデン)
価格:1本 2,000ウォン
平たくて薄い練り物をクネクネと串にさした韓国式のオデン。熱々の出汁スープは屋台に設置してある紙コップに注ぎ自由に飲んでOK。
ナッツトッピングのケランパン
(シアッケランパン)
価格:1個 2,000ウォン
ほんのり甘い生地に卵を落とした「ケランパン」。ナッツ類をトッピングしたものは、カリカリとした食感がプラスされ、おやつにぴったり。
明洞屋台グルメ豆知識
1.屋台の営業時間は何時から何時まで?
明洞のメインストリートに屋台が現れるのは、春夏秋冬を問わず、平日16時、週末と祝日は14時頃。午前中は閑散としているので、フライングのないようにご注意を。なお、店舗の多くは夜の22時頃まで営業しています。
勢ぞろいした屋台を楽しみたいなら、平日・週末ともに18時頃に向かうのがベストです!
2.屋台で朝ごはんを食べられないの?
先述したとおり、明洞の屋台は主に夕方がメインタイム。しかし、朝の時間帯に トーストなどを扱い営業する屋台も一部存在します!
ずらりと並ぶ屋台通りを見ることはできませんが、朝ごはんを明洞の屋台で済ませることも可能です。
4.クレジットカードも使える?
屋台はキホン、現金払いのみ。屋台グルメを数多く制覇したいなら、お財布に余裕を持って韓国ウォンを入れておきましょう。
また、在住者でインターネットバンキングを利用している場合は、店先に表示されている 口座番号に振り込むこともできます。
5. どうやって注文すればいい?
一部のお店では日本語や英語でメニュー名が記載されていることもありますが、 韓国語しか記載されていなくても恐れることなかれ。メニューが目の前に並んでいるので、指差し注文で十分に伝わります。
ただし、価格が書いてないお店が意外と多いので「ひとついくらですか?(하나에 얼마예요?、ハナエ オルマエヨ?)」という韓国語のフレーズを覚えておきましょう。
6. 食べ終わったゴミはどこへ?
ゴミ箱は明洞駅6番出口、明洞地下ショッピングセンター15番出口、 明洞観光案内所、 ウリ銀行明洞金融センターの付近に設置されています。マナーよく捨てましょう。
また、各屋台にもゴミ袋があるので、購入した屋台で「이거 좀 버려도 되나요?(イゴ チョム ボリョド テナヨ?、これを捨ててもいいですか?)」と聞いても大丈夫です。
魅力たっぷりの屋台グルメがある明洞は、韓国旅行中に必ず訪問したいエリアですよね。周辺には人気ホテルも多いので、宿泊拠点としてもおすすめ。思う存分明洞の魅力を満喫しましょう!
こんな記事もオススメ
美味い韓国B級グルメを食すなら!
屋台グルメだけじゃない!明洞のグルメ情報をチェック
|
|