ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)レストラン | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)レストラン

韓国の伝統家屋・韓屋(ハノッ)レストラン

お気に入りに追加 (登録者 : 128人) 印刷する
韓屋とは?
韓屋とは、韓国の伝統的な居住空間。朝鮮半島の気候や文化の特徴を反映した構造になっており、地域や身分階層によってつくりが異なります。住居としては「北村(プッチョン)」の韓屋保存地区などに残るほか、「南山(ナムサン)コル韓屋マウル」といった文化施設でも見ることができます。

シンプルで繊細なものから、重厚な建築美を感じられるものまで様々ですが、一つ一つに文化の匂いが感じられます。そんな素敵な韓屋を生かした、選りすぐりのレストランをご紹介します。ソウルの中で特に韓屋が集まっている仁寺洞(インサドン)三清洞(サムチョンドン)を中心に、エリア別にセレクトしました。時間を十分にためこんだ空間で楽しむご飯は、普段よりも数倍美味しく感じられることでしょう。
仁寺洞(インサドン)
村 仁寺本店
仁寺洞の路地裏の人気店「村(チョン)」。2人前から注文できる韓定食コースは数種類あり、テーブルの上に、季節ごとの旬の素材の味を活かした、たくさんの料理・おかずが並びます。

韓定食コース以外にも、単品のおつまみを注文して、お酒を味わったりもできます。

店内は、個室も完備した約300席という広い店舗。オーナー厳選のインテリアからは韓国の伝統美が感じられます。
トマ 仁寺3号店
お肉とテンジャンチゲの定食セットなどが人気の「トマ 仁寺3号店」は、韓国の有名グルメ番組でも紹介された話題のお店。

そのため、おひとりさまでも韓国料理の定食が気軽に食べられると、韓国ひとり旅で訪問する日本からの観光客も多いとのこと。

お店の場所は仁寺洞のメインストリートから路地に入ったところにあり、トラの絵が書かれた外観が目印です。
仁寺洞マヌルポッサム
仁寺洞の路地裏で人気のニンニク味ポッサム店。「マヌル」とはニンニクのことで、店名からもわかるように、ポッサム(茹で豚)をニンニクソースにたっぷり付けて食べるのが人気です。

ポッサムの柔らかい食感と、口の中に広がるニンニクの香りの組み合わせがたまりません。

そのまま食べても良し、酸味のあるキムチや唐辛子をポッサムに乗せてサンチュに包んで食べても良し。ニンニク味のポッサムを堪能しましょう。
益善洞(イクソンドン)
益善洞121
益善洞韓屋村(イクソンドンハノンマウル)」の一角にある「益善洞121」はオープン以来、カフェ、サンドイッチ店など形態をかえながら、現在は健康的な家庭の味がコンセプトのカフェレストラン。

1920年代の韓屋を改装した店内はところどころに昔の面影が残っており、落ち着いた雰囲気で一人で訪れるお客さんも多いそうです。

化学調味料は一切使わず、テンジャン(韓国味噌)は韓方医が直接作っています。
ミルトースト
大人気のパン・トーストメニューが話題のカフェです。人気メニューは、蒸篭に入って出てくる温かくてふわふわの「スチーム食パン」や、プリンのように柔らかい「スフレトースト」で、いずれもリッチなブリオッシュパンを使用。

連日国内外から多くのお客さんが訪れ、特に週末はウェイティング必至です。

また、韓屋造りの店内は、光を遮る屋根がないので明るく開放感たっぷり。木をたくさん使用した暖かくモダンな雰囲気の中で、ゆったりと過ごせるでしょう。
北村(プッチョン)
北村キムチジェ
北村(プッチョン)キムチジェ」は、キムチと豚カルビの蒸し煮(ムグンジカルビチム)が有名なお店です。

韓国家庭料理の店で長年腕を磨いたオーナーが創業して以来、着実にファンが増え続け、現在では地元経済紙のフードコラムでも紹介されるほどの人気店となっています。

周辺には、伝統工芸品店や伝統茶屋が立ち並ぶ人気観光地の仁寺洞(インサドン)や、ユネスコの世界遺産に登録された昌徳宮(チャンドックン)があり、観光のついでに立ち寄ってみるのもよさそうです。
北村トダム
北村で2017年から営業している韓国料理ダイニング店です。

昔ながらの家を現代風にリフォーム。外観こそ古めかしいですが、中に入ると、韓屋をモダンに改造した明るい空間になっています。

ランチタイムには各種韓国料理が味わえ、夕食時もランチタイムの食事メニューは食べられますが、ほとんどの来店客がポッサムやキムチチムチヂミなどの美味しいおつまみメニューをマッコリなどを飲みながら味わっています。
三清洞(サムチョンドン)
黄生家(ファンセンガ)カルグクス 本店
黄生家カルグクス(旧 北村カルグクス)」は、手打ち麺と自家製餃子の専門店。椅子席中心の1階と座敷席中心の2階からなります。

看板メニューの牛骨手打ち麺(サゴルソンカルグクス)は、牛骨でだしを取ったスープを使っておりさっぱりした味わい。手打ち麺は程よくコシがあり、つるんとしたのど越し。上に載った牛の切り身は、甘辛い薬味で炒められていて、淡白な麺にアクセントを加えます。

豆を挽いて作った冷たいスープの手打ち麺(コングクス)や自家製餃子(マンドゥ)メニューも人気。また「ミシュランガイドソウル2017~2022」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
素饍斎(ソソンジェ)
素饍斎(ソソンジェ)」は、美容や健康に関心のある女性に支持されています。素材の味を生かしながらも、韓国料理ならではのしっかりした味付けが特徴です。

人気コースは魚料理と肉料理、季節のサラダ、刺身和えを楽しむことができる素饍斎定食で、量・内容ともに充実。野草や野菜をふんだんに使った料理が1品1品運ばれてきます。きれいに盛り付けられた料理はどれも味わい深く、目と舌を満足させます。

野草のパワーで食べた翌日から肌の調子やお通じがよくなる人もいるそうです。
韓国旅行で韓屋レストラン店を予約したい!
コネストの韓国レストラン・グルメ予約サービスを利用すれば、あなたに代わって現地のオペレーターが韓国語で訪問予定日時の予約可否を直接お店に問い合わせ、可能なら即予約致します。お店はコネストで紹介していないお店でもOK!韓国の伝統が感じられる店内で落ち着いて食事を味わいたい方にピッタリな韓屋レストランを予約してみませんか?
「景福宮」の東側・三清洞(サムチョンドン)
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ボトックス注射で、より小顔な自分へ
韓国ひとり旅でも食べられる明洞のおすすめグルメ店
韓国の大容量コーヒー・ジュース専門店
内側からキレイをめざす韓方美容
  最終更新日:22.07.13
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(34)
グルメテーマ特集(89)
人気の韓国料理定番メニュー(28)
おすすめの韓国人気カフェ(41)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(18)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
望遠洞にある韓国中華の老舗
嘉苑
すごく美味しいです!
南大門野菜ホットク
オススメします
ウンジュジョン
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]