安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 エモーショナルな街へ!乙支路エリアガイド | ソウルおすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > ソウルおすすめエリア > エモーショナルな街へ!乙支路エリアガイド

エモーショナルな街へ!乙支路エリアガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 21人) 印刷する
人気観光エリア・明洞(ミョンドン)東大門(トンデムン)の中間に位置し、リーズナブルな価格帯のホテルが多くある「乙支路(ウルチロ)」エリア。

商工業に従事するお父さんたちが行き交う下町風情ただようエリアでしたが、近年は隠れ家カフェを求める韓国女子や、お酒をたしなむちょっとオトナな世代からも注目を集めています。

ソウルの新旧混在エリアともいえる乙支路の楽しみ方を完全ガイドします!
※記事では地下鉄2・3号線の乙支路3街(ウルチロサムガ)駅~地下鉄2・5号線の乙支路4街(ウルチロサーガ)駅一帯を乙支路とします。
乙支路ってどんな街?
乙支路は、印刷業・金属加工業・工具店を営む小さな町工場や専門商店が集まる街です。

忙しく働くお父さんたちがサッと食べられるクッパ定食を看板メニューにする食堂や、老舗の韓国料理店が多いのも特徴。「ローカル感」と「長年の味」は、乙支路で出会える魅力のひとつです。
映画のセットのような雰囲気の路地
映画のセットのような雰囲気の路地
路地には忙しそうに働く姿が
路地には忙しそうに働く姿が
乙支路のカフェはレトロを新しい感性で楽しむ「ニュートロ(New-tro)」な雰囲気そのもの
乙支路のカフェはレトロを新しい感性で楽しむ「ニュートロ(New-tro)」な雰囲気そのもの
しかし、ソウル市の都市開発や商業圏の移り変わりにより、小さな町工場は閉店や移転を余儀なくされました。

そこで、ソウルの中心部にありながら、比較的地価の安い乙支路に目を付けたのが青年実業家たち。2018年ごろから、町工場や雑居ビルの空室にカフェや飲食店を構えたところ、その隠れ家感もあいまって注目スポットに急上昇。

今ではトレンドを押さえた「HIP」な乙支路こと「HIP支路(힙지로、ヒッチロ)」と呼ばれ、韓国人の人気お出かけスポットになりました。
乙支路への行き方
乙支路3街駅
乙支路3街駅
「乙支路」は、韓国語で「ウルチロ(을지로)」と読みます。地名のウルチロに日本語の「~丁目」に当たる「~街」が加わり、3街は乙支路3街(ウルチロサムガ、을지로삼가)、4街は乙支路4街(ウルチロサーガ、을지로사가)となります。

乙支路へ行くには、目的地によって地下鉄2・3号線の乙支路3街駅または地下鉄2・5号線の乙支路4街駅を使い分けるとよいでしょう。
明洞や東大門から地下鉄で向かうなら2号線の利用が便利です。明洞からは乙支路入口(ウルチロイック)駅、東大門からは東大門歴史文化公園(トンデムンヨッサムナコンウォン)駅で乗車しましょう。
明洞・東大門から徒歩なら「乙支スターモール」が便利
「乙支スターモール」から地上に上がる出口
「乙支スターモール」から地上に上がる出口
コネスト韓国地図を片手に、街並みを楽しみながら向かうのもよいですが、天候の悪い日や道に迷わないか心配なときは地下商店街「乙支(ウルチ)スターモール」を利用すると便利!

市庁(シチョン)エリアからはじまり、明洞~乙支路~東大門を地下鉄2号線に沿うように歩いて行き来することができます。

乙支路3街を基準にすると、明洞方面の乙支路入口駅からは1kmほど、東大門方面の東大門歴史文化公園駅からは2kmほどの距離です。
乙支路ならではの雰囲気ならココへ!
ハンドソーで金属を加工するキーンという音が響く中、作業服のお父さんたちが忙しそうに行き交う姿が昔からの乙支路の風景。

路地には少し心配になるほど老朽化の進んだ建物が連なりますが、この雰囲気こそ、まさに乙支路!
韓国レトロな雰囲気は、BTSもロケに!
BTS(防弾少年団)公式YouTubeチャンネル「BANGTANTV」にアップロードされた動画「2021年シーズングリーティング」の韓国レトロなあの地!乙支路3街駅すぐの食堂が集まる一角がロケ地です。

2分弱の動画の中で、V(ブイ)が味見した卵黄入りのサンファ茶が印象的な「乙支タバン」や、黄色い傘を持つJUNG KOOK(ジョングク)の動画やJIMIN(ジミン)の個人ショットの撮影が行われた「全州(チョンジュ)チッ」には、BTSの残り香をたどるARMYの姿も。
「全州チッ」は細い路地にあります
「全州チッ」は細い路地にあります
JIN(ジン)やJ-HOPE(ジェイホープ)が個人撮影をした路地は「全州チッ」のすぐ前
JIN(ジン)やJ-HOPE(ジェイホープ)が個人撮影をした路地は「全州チッ」のすぐ前
乙支路照明通り・家具通り
乙支路3街駅の6・7番出口から乙支路4街の1・10番出口に続く大通りの両側には「乙支路照明通り」が、乙支路4街の南側には「乙支路家具通り」があります。

椅子にライト、ドアノブ、壁紙やタイルまで家づくりパーツの見本市のように生活インテリアが集まるこの通りの風景も、乙支路ならではです。
乙支路コルベンイ通り
コルベンイ(韓国語は골뱅이)とは、つぶ貝のこと。韓国では、白髪ねぎと一緒に粉唐辛子・ニンニク・砂糖・酢が効いたヤンニョムで和えた韓国料理「コルベンイムチム」としてよく食べます。

辛さより甘酸っぱさが勝るコルベンイムチムは食感も楽しく、絶好の酒の肴!夕方からにぎわう「乙支路コルベンイ通り」には、平日でも韓国ビール韓国焼酎を片手に一杯楽しむ人の姿があります。
商店街が都市開発でSNSスポットに!?
清渓(チョンゲ)商店街・大林(テリム)商店街」「世運(セウン)商店街」は乙支路3街と4街のちょうど中間にある商店街。「世運橋」を経て行き来することができます。

照明器具や電子部品を販売する専門商店の集まりでしたが、特に「清渓商店街・大林商店街」は、ソウル市の都市開発により整備が進み、注目スポットに変身。

1階~2階や3階の建物内には従来の専門商店が、3階の屋外道沿いには若い感性が光るカフェやショップが入店し、週末には若者が足を運ぶようになりました。
「清渓商店街・大林商店街」は、ソン・ジュンギ主演の韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地でもあります
「清渓商店街・大林商店街」は、ソン・ジュンギ主演の韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地でもあります
「世運商店街」3階の連絡橋からは清渓川(チョンゲチョン)が望めます
「世運商店街」3階の連絡橋からは清渓川(チョンゲチョン)が望めます
商店街の屋上から見た乙支路4街方面の景色

※再開発により姿を変える可能性があります
商店街の屋上から見た乙支路4街方面の景色
※再開発により姿を変える可能性があります
「清渓商店街・大林商店街」おすすめ店
多銭(タジョン)食堂

乙支路でサムギョプサル(豚の三枚肉)ならぬオギョプサル(豚の五枚肉)の焼肉を楽しむなら「多銭食堂」がおすすめ。特に店先の簡易テーブル席は雰囲気がよく、平日も夕食時になるとウェイティングが発生する人気店です。

鉄板の傾斜の上に肉を、下にキムチを配置すると、オギョプサルの脂を吸った美味しいキムチを焼くことができます。
ホランイ

「清渓商店街・大林商店街」きっての人気店。季節のフルーツサンドイッチが映える上に美味しいと話題です。

日本の純喫茶を思わせる店内は雰囲気がよく、居心地抜群。店名の「ホランイ」は虎を意味し、店内あちこちに虎の小物が隠れています。
パウ

パウ」はリーズナブルな揚げドーナッツ店。もち米粉で作った生地は食感がよく、プレーン、くるみ小豆、ゆず餡、チェダーチーズ、さらにハッドグ(韓国風アメリカンドッグ)と種類豊富です。

テイクアウトが基本ですが、店舗すぐ前にある屋外テーブル席で座りながら食べることもできます。
韓国人が愛し続ける味!老舗店で絶品グルメ
飲食店の入れ替わりが激しいソウルの中心部にありながら、乙支路には長年韓国人から愛され続ける老舗名店が多数存在します。その中でも特におすすめのお店はこちら!
良味屋(ヤンミオッ) 乙支路本店

乙支路の老舗グルメ店といえば、まず「良味屋」をあげる人も多いはず!ソウル屈指の牛ホルモンの名店で、「水曜美食会」をはじめ韓国のグルメ番組に数多く取り上げられました。金大中(キム・デジュン)元大統領御用達でもありました。

丁寧に下処理をしたミノは、風味を損なわないよう調合されたピリ辛のタレで味付け。炭火で焼くと上等なミノ特有の柔らかい食感が楽しめるでしょう。
以南場(イナムジャン) 乙支路本店

1974年創業のソルロンタンの名店です。店内に写真が飾られていることから、李明博(イ・ミョンバク)元大統領も足を運んだことがあります。

乙支路エリアに数あるソルロンタン・コムタンのお店の中でも、特にすっきり淡白な牛骨スープを味わえます。
乙支(ウルチ)ソンマンドゥカルグクス

知る人ぞ知るマンドゥカルグクスの名店です。

「手作り餃子入り韓国手打ち麺」は、牛骨スープにヨモギを練りこんだ喉越しのよい太麺と、子供のこぶし程の大きさのマンドゥが3つ入ったメニュー。マンドゥはモチモチの皮の中に豚肉とニラがぎっしり詰まっています。
五壮洞咸興冷麺(オジャンドンハムンネンミョン)

1958年に乙支路4街近くの五壮洞(オジャンドン)で創業しました。北朝鮮の咸興(ハムン)出身の初代が開いた冷麺専門店で、ミシュランガイドソウルにも掲載されました。

糸のように細い麺は、さつまいものでん粉で作られコシが強いのが特徴。水冷麺もよいですが、多少の辛さが大丈夫であれば、コリコリっとした歯触りが楽しいガンギエイの和え物がトッピングされた「エイの刺身入り辛口混ぜ冷麺」がおすすめです。
乙支路で朝食利用OKの韓国料理おすすめ店
リーズナブルな価格帯のホテルが多い乙支路エリア。ホテルの近くで朝食を済ませたい、韓国旅行に来たからには朝ごはんも韓国料理が食べたい!という人におすすめのお店です。
文化屋(ムナオッ)

乙支路4街駅すぐの路地にある「文化屋(ムナオッ)」は、韓牛(ハヌ)の牛骨のみを使用したコクが深く澄んだ味わいのスープが自慢の老舗店です。

ヤンジソルロンタン(牛胸肉入り)、トガニタン(軟骨入り)、コリコムタン(テール肉入り)とスープに入った具材によってメニューが異なります。ひとり一皿提供されるキムチも、辛すぎず美味。朝からスルスル箸が進むでしょう。
ソグァン食堂

中部市場(チュンブシジャン)すぐにある「ソグァン食堂」は、初見では入りにくいほどローカル感たっぷりの定食店。辛味が一切ない白いスンドゥブチゲの中には、おぼろ豆腐、溶き卵、あさりとシンプルな具材が。イワシの出汁が効いたやさしいスープとその時々によって変わる数種類のパンチャンは、朝のスタートにぴったりです。
乙支路の雑居ビルに隠れる韓国カフェ
乙支路の楽しみのひとつといえば「隠れ家カフェ」探し。町工場が連なる外の雰囲気とは一転、ドアの先には感性豊かな韓国カフェがお待ちかね!路地の奥や古い雑居ビルに入店している場合が多く、見落としてしまいそうな看板もワクワク感を高めます。
雑居ビルの細い階段を上がると…
雑居ビルの細い階段を上がると…
想像もつかないような韓国カフェが登場!
想像もつかないような韓国カフェが登場!
フルーツサンドが映える「文化社(ブンカシャ) 乙支路店」は乙支路の人気カフェ
フルーツサンドが映える「文化社(ブンカシャ) 乙支路店」は乙支路の人気カフェ
「HIP支路」を楽しむ!グルメ&バー
町工場や老舗店と「昔ながらの懐かしい乙支路」もよいですが、20~30代の韓国の若者や会社員が注目する「エモーショナルな雰囲気を楽しむ乙支路」もチェックしてみましょう!

「HIP支路」のメインタイムは夕方から。ディナーのみ営業するお店もあるので、お目当てがある場合は訪問時間にご注意を。
※ソウル市の新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、一部施設や飲食店の運営、営業時間に影響が出る場合があります。
乙支粉食(ウルチプンシッ)

「HIP支路」らしいグルメ店といえば「乙支粉食」。韓国の若者に人気の粉食店で、韓国のグルメバラエティ番組「美味しい奴ら」でも紹介されました。

即席トッポッキ鍋の上に牛の薄切りサムギョプサルがトッピングされた「直火牛サムギョプ即席トッポッキ」は、テーブルにセットされたコンロでグツグツ煮ながらいただきます。
張曼屋(チャンマノッ)

張曼屋」は、点心など小皿の中華料理をつまみにお酒を味わえる香港風居酒屋です。

韓国で香港料理?と感じますが、そこは「HIP支路」を楽しみに来たと考えて!香港テイストを韓国の感性で仕上げた店内のインテリアは雰囲気がよく、韓国語が飛び交う中、お酒を片手に異国情緒を楽しみましょう。
サンセットレコード

サンセットレコード」には、カクテル・ワインなど豊富な種類のお酒が揃います。

雑多なようで絶妙にモダンな雰囲気の店内は、90年代の映画に出てきそうな懐かしさがあります。壁にはレコードがインテリアとして並べられ、BGMにはポップソングが、店内数か所に配置されたテレビにはレトロなミュージックビデオが流れます。
ヘン2PM8PM

昼はカフェ、夜はワインバーと時間によって表情を変える「ヘン2PM8PM」。コーヒーの注文は19時ごろまで、ワインなど酒類は日中も注文可能です。

3階建ての建物で、1階はテラス席、2階は公演場兼パーティルーム、3階はルーフトップと階によって雰囲気が異なります。20時に合わせ開催される公演(開催日は不定期)やトークコンサートを楽しみに訪れる人もいます。
乙支路3街 ノガリ横丁
乙支路の夜に「ノガリ横丁」は外せません!20~30代の若者から会社帰りのサラリーマンまで、老若男女問わず美味しいビールを求めに詰めかけます。

ノガリ横丁というだけあって、いちばんの酒の肴は「ノガリ(干し鱈)」!気候のよい日は、通りがさながら路上ビアガーデンに変身。ノガリ横丁ならではの雰囲気に会話が弾むことでしょう!
乙支路めぐり前後のおすすめスポット
ソウルの市街地にある乙支路エリア。観光の前後には、同じく韓国レトロが魅力の「益善洞韓屋村(イクソンドンハノンマウル)」に向かうのもよいでしょう。

徒歩圏内には「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」「中部市場」「芳山総合市場(パンサンチョンハッシジャン)」と大型の伝統市場があるので、観光がてら足を運んでみるのもおすすめです。
また、乙支路3街には公演会場「明宝(ミョンボ)アートホール」があります。ノンバーバルパフォーマンス公演は、友人、カップル家族連れ、もちろんおひとり様も楽しめること間違いなし!
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
出張・ビジネス利用にオススメのホテル
江南(カンナム)でおすすめの韓国ホテルBEST10
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年5月4週
ショッピングに食べ歩き屋台!南大門市場エリアガイド
掲載日:21.06.07
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(50)
釜山おすすめエリア(11)
地方おすすめエリア(34)
街歩きシリーズ(18)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]