韓国旅行「コネスト」 韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめナッコプセ | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめナッコプセ

韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめナッコプセ

お気に入りに追加 (登録者 : 14人) 印刷する
ナッコプセとは?
釜山(プサン)発祥のピリ辛鍋料理
「ナッコプセ」
「ナッコプセ」
ナッコプセ」とは韓国語で、テナガダコを「ナッチ」、ホルモンの「コプチャン」、小エビの「セウ」の頭文字を取って名づけられたメニュー名で、釜山(プサン)で始まったと伝えられています。

1960年代に、釜山・西面(ソミョン)近くの凡一洞(ポミルトン)の「朝鮮紡績(チョソンバンジッ)」前にあった「元祖ハルメチッ」が、工場で働く労働者向けに、仕事終わりのお酒のおつまみにと手長タコ料理を出したところ大きな話題を呼び、いつの間にやら「朝紡(チョバン)ナッチ」の名前で知れ渡るようになりました。

現在は「ナッ・コプ・セ」という名称の方が知れ渡っています。
注文の仕方は?
「ナッコプセ」は、組み合わせが多様なメニューでもあります。ホルモンまたは小エビが食べられない、という場合には「ナッ・コプ(タコとホルモン)」や「ナッ・セ(タコと小エビ)」を注文するとよいでしょう。

そして、お店によってはホルモンの代わりに、サムギョプサルを入れる「ナッ・サム・セ」というメニューを出すお店があるなど、お店によってメニュー構成が異なるのも特徴です。
スタッフが調理してくれるお店が多い
スタッフが調理してくれるお店が多い
よく炒めたら食べてOK
よく炒めたら食べてOK
また、辛さの調整ができるお店が多く、注文時に特に何も言わなければ、中辛(普通)で出されます。辛いのが苦手な方は甘口(韓国語でスナンマッ)、または「辛さを抑えめにしてください(トル メッケ ヘジュセヨ)」と伝えましょう。 逆に激辛料理に挑戦したいかたは、辛口(メウンマッ)とスタッフに伝えましょう。
食べ方は?
ビビンバにして食べたり
ビビンバにして食べたり
「ナッコプセ」は、昼食のお食事にしたり、夜のお酒のおつまみにしたり、様々な場面で食べられるメニューです。

取り皿にとってそのまま味わっても良し、ボールに入ったご飯の上に具材をかけて、即席ビビンバにして食べても良し。ピリ辛の海鮮メニューが身体を内側から温めてくれます。
麺類を追加して、お酒のおつまみにしても!
麺類を追加して、お酒のおつまみにしても!
またラーメンやうどん、タンメンなど、好みの麺類を追加して、一緒に食べるのも韓国式の食べ方。特にうどんが「ナッコプセ」との相性も良いと言われ、好んで追加注文している客をよく見かけます。
釜山の「ナッコプセ」おすすめ人気店
元祖ハルメナッチ
釜山地下鉄1号線・凡一(ポミル)駅近くにある「ナッコプセ」の元祖店。この店舗の味を知らずに「ナッコプセ」を語るなかれ!店舗がある通りには似たような手長ダコ料理を出す店舗が多く集まっていて、一帯は「朝紡ナッチ通り」と呼ばれています。
ケミチッ
「ナッコプセ」のチェーン店として有名な店舗。本店は、南浦洞(ナンポドン)の「国際市場(クッチェシジャン)」内にあります。釜山各地はもちろん、現在はソウルをはじめとした韓国全国で本場・釜山の味が堪能できます。
五六島(オリュット)ナッチポックム
五六島(オリュット)ナッチポックム」は、テレビ東京系列の人気ドラマ「孤独のグルメ」の「2019大晦日スペシャル 緊急指令!成田~福岡~釜山 弾丸出張編!」で紹介されたお店。

番組放送直後に日本からの観光客はもちろん、韓国のドラマファンもたくさん訪問するようになりました。釜山地下鉄2号線、海雲台(ヘウンデ)駅と西面駅の中間にある大淵(テヨン)駅の近くにあって、交通の便が良いのもポイントです。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
付岩洞エリアガイド
空港アクセスが便利なホテル~A’REX編~
BTS韓国ゆかりの地!おすすめスポット
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年4月1週
  最終更新日:21.02.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(93)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
稲荷寿司のチェーン店
トジェ 新世界百貨店本店
東大門の韓屋おしゃれ茶屋
cha-cha tea club
美味しさ安定の牡蠣クッパ (返信 : 2)
南海牡蠣クッパ(東大門)
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]