韓国旅行「コネスト」 韓国に多いカルメギサルの専門店・チェーン店 | グルメテーマ特集
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【快適列車で地方旅へ】高速鉄道 KTX乗車券予約
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国に多いカルメギサルの専門店・チェーン店

韓国に多いカルメギサルの専門店・チェーン店

お気に入りに追加 (登録者 : 21人) 印刷する
カルメギサルとは?
カモメの肉?ハラミ?どっち!?
一般的に「カルメギ/갈매기」という韓国語は、海のカモメ、「~サル」は「~の肉」という意味なので、カルメギサルを食べながら「これはカモメの肉なんだ」と冗談を言う人たちも良くみかけます。

カルメギサルはカモメの肉ではなく、豚の横隔膜の周りについている赤身肉で、日本では豚ハラミと呼ばれます(牛ハラミはアンチャンサルと呼びます)。

韓国語ではもともと、カロマギ(가로막이)と呼ばれていた部位で、意味は「(肺と腸の間を)水平に塞ぐ」となり、横隔膜を表す単語ですが、徐々に発音しやすいカルメギへ変化していった、と伝えられています。
呼吸をする度に動かす横隔膜周辺ということだけに、他の部位よりも筋肉質で弾力があり、脂分も少ないので低カロリーでヘルシー。さらにリーズナブルな価格で食べられるとあって、老若男女を問わず幅広い層に人気の部位です。

韓国ではカルメギサルを専門に扱うチェーン店や専門店が多く、日本からの観光客の間でも、韓国旅行リピーターを中心に人気です。
カルメギサルの焼き方・食べ方
カルメギサルは、あらかじめ食べやすい大きさにカットされているお店が多いので、ハサミでカットすることはあまりありませんが、お肉が大きければ、焼いている途中でカットしましょう。表面に焦げ目が満遍なく付いたら食べごろで、焼きすぎないように注意しましょう。

焼き上がった肉はそのまま食べても美味しいお店もあれば、お店が出す特性ダレなどに付けて食べたり、サンチュにおかずなどと一緒に来るんで味わいましょう。
カルメギサルの人気チェーン店
ソレカルメギ
慶熙大学校(キョンヒテハッキョ)がある回基(フェギ)駅前で、連日行列ができるカルメギサル専門店が、チェーン展開をするや否や、一気に全国に広まりました。
新麻浦(シンマポ)カルメギ
鉄板の周りの円形の溝に卵を流し込んで、卵焼きと一緒に、よりヘルシーに食べられる点が好評です。通常のカルメギサルのほか、辛く味付けしたメニューも現地の韓国人を中心に人気です。
カルメギサルが美味しい専門店
味(ミ)カルメギサル
鍾路3街(チョンノサムガ)のディープな路地裏の焼肉通りの中でも1・2位を争う人気店で、週末には店の前に長い行列ができることもしばしば。焼き上がった熟成カルメギサルからは肉汁がじゅわっと溢れ出ます。
ソグムクイカルメギサル
ソウル駅の西口界隈で有名な焼肉店。カルメギサルは塊で仕入れ、食感の邪魔になる筋や膜を取り除いた後、食べやすいよう薄めにカット。塩とニンニクをベースにした味になじませ、1日寝かせたカルメギサルは、うっすらと塩味が付いているので、そのまま食べても美味しい!と評判です。
長寿(チャンス)カルメギ
麻浦(マポ)・孔徳(コンドッ)エリアは古くから、豚肉を出すお店が数多く集まっていた場所で、今でもカルメギサルを出す専門店も多く残っています。そんな場所でも有名なお店で、秘伝のにんにくタレで味付けされた新鮮な肉は、やや甘めで美味しいと話題です。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:19.07.19
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(85)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(43)
韓流スター行きつけグルメ(10)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
ほっぺた落ちないけど、
サンドミプルコギ
サクサク!
コインドル
最高のぜいたく
下塘モッコリ
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]