ついにビザなし入国再開でK-ETA手続きが必須に!
韓国旅行「コネスト」 楽園洞うまいもん横丁 | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 楽園洞うまいもん横丁

楽園洞うまいもん横丁

お気に入りに追加 (登録者 : 353人) 印刷する
観光客にも人気のエリア・仁寺洞(インサドン)と、「益善洞(イクソンドン)韓屋村」の中間に位置する「楽園洞(ナゴンドン)」。
楽園楽器商店街
楽園楽器商店街
ソウル最大規模の楽器街「楽園楽器商店街(ナゴンアッキサンガ)」の建物を中心とした街で、周辺には50年以上続く食堂や、韓屋(ハノッ)造りの家屋が立ち並び、都心とは思えない昔懐かしい雰囲気が漂います。
一帯の食堂は年季の入った昔ながらの建物が多く、また、お年寄りや地元のサラリーマンなどの常連が多いので、時間帯によっては座席は相席なることもしばしば。ディープな韓国が残っていると、地元客に混じって足しげく通う韓国旅行リピーターも見かけられます。周辺の人気食堂をチェックしてみましょう!

※記事中の価格は、2021年1月時点のものです。
「楽園商店街」南路地
激安老舗食堂が集まる、知る人ぞ知る通り
「楽園商店街」と「タプコル公園」の中間には、地元の年配が通う昔ながらの老舗食堂が集まっています。

韓国ひとり旅でも食べられるヘジャングッソルロンタンなどの韓国料理が、他地域に比べて安く食べられます。なお、低価格なため支払いではクレジットカードが使えないお店も多いので、訪問の際は必ず現金を用意しましょう。
ソムンナンチッ
「噂の家」という意味のお店。創業60年以上の老舗で価格の安さから、メディアで多く取り上げられています。メニューはウゴジと呼ばれる大根の青菜が入ったヘジャングッ1つで、料金は2,000ウォン。席に着くと注文せずとも自動的に料理が運ばれてきます。

白菜や豆腐が入ったあっさりダシの辛味噌スープは優しい味わい。早朝から営業しているので周辺での朝食にもぴったりです。
故郷(コヒャン)チッ
ヘジャングッやスンドゥブが2,500ウォンで食べられるという激安食堂。

チヂミや炒め物料理など、お酒のおつまみメニューもあります。
江原道(カンウォンド)チッ
「楽園商店街」の建物すぐ隣の細い路地には、似たような雰囲気の店舗が集まっています。このお店は以前はスンデ専門店でしたが現在は、釜山(プサン)名物のテジクッパが5,000から味わえます。

お酒のおつまみ用に、モリコギと呼ばれる豚の頭のお肉を茹でたメニューも人気です。
ユジン食堂
韓国産の牛肉を使ったソルロンタンと、蕎麦粉をメインにして作られた平壌(ピョンヤン)冷麺(ネンミョン)が有名で、ランチタイムには行列ができることもしばしば。クチコミも多数寄せられています。

1953年創業の老舗店で、ソウル市が未来に残したいお店「ソウル未来遺産」にも指定。韓国の人気グルメ番組などでもよく紹介されています。
ソンビ屋(オッ)
韓牛(ハヌ)のロースや、豚肉のテジカルビサムギョプサルといった韓国焼肉メニューがメインですが、ランチタイムに食べられるキムチチゲテンジャンチゲが、5,000ウォン程度で食べられます。
草原食堂(チョウォンシッタン)
ククスや冷麺、タッコムタンなどの食事メニューが5,000ウォン程度。

同じく、チヂミなどのお酒のおつまみ類も5,000ウォン程度で食べられる老舗店です。
「楽園商店街」東路地
ソウルでアンコウといえばココ!「楽園洞アグチム横丁」
同じく「楽園商店街」の建物の東側の細い路地には、楽園洞を代表する通り「アグチム通り」があります。

1970年代に1軒の店がお客さんの要望によりアグチムを出したのがきっかけで味の評判が広まり、1990年代にはアグチム専門店が次々に集まり、現在は約10店舗が集まっています。

生のアンコウを使用するお店が多く、アンコウの弾力ともやしのシャキシャキとした食感が絶妙。コチュジャンベースのピリ辛ソースにはアンコウのダシがたっぷり染み出し、ビール焼酎マッコリなどが進む味わいです。
通りのお店のほとんどで、アグチム(アンコウのピリ辛蒸し煮)のほか、アグタン(アンコウ鍋)、ヘムルチム(海鮮蒸し煮)、ヘムルタン(海鮮鍋)の4メニューがあり、メニューごとに、大(約4人前)、中(約3人前)、小(約2人前)に分かれているので、好みのメニューを人数に合わせて注文してみましょう。
元祖馬山(ウォンジョマサン)アグチム 鍾路本店
楽園洞の中でも、最も古いお店といわれているのが「元祖馬山アグチム」。味の良さとボリュームでリピーターが多いお店です。

辛さの調節も可能なので、辛いものが苦手な人は注文時に「トル メッケ ヘジュセヨ(辛さ控えめにしてください)」と伝えましょう。
馬山(マサン)アグワヘムル
韓国の芸能人にもこよなく支持を集める店舗で、店内には訪問した有名人のサインがたくさん飾られています。
馬山ヘムルアグチム トンナム食堂
細い路地を抜け交差点を右折したところにあるアグチム専門店。

韓国の人気グルメ番組「水曜美食会」などでも取り上げられ、美味しいと評判です。
「楽園商店街」地下
地下市場は隠れた人気グルメ店の宝庫
「楽園商店街」の地下には「楽園地下市場」と呼ばれる市場があり、青果・日用品を販売する商店のほかに、市場グルメが食べられる食堂があり、独特な雰囲気の中、韓国料理が味わえます。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
コネストおすすめ!東大門人気ホテル大特価キャンペーン
韓国3つ星ホテル&4つ星ホテル 1万円以下セール
韓国でお手軽デトックス!オリジナル韓方茶作り
安心&利便性抜群!韓国の人気日系ホテル
掲載日:21.01.31   最終更新日:22.03.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(31)
グルメテーマ特集(87)
人気の韓国料理定番メニュー(28)
おすすめの韓国人気カフェ(40)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(18)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
変わらぬ真心の溢れるお店
秀家(SUGA)
浦項名物?汁なしムルフェ
ソンコルフェッチッ
落ち着きます
cafe onion 聖水店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2023 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]