韓国旅行「コネスト」 韓国の屋台や市場で人気のタッカンジョン | 韓国の屋台・B級グルメ
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【NANTA】8月まで!平成生まれ限定25%OFF
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国の屋台・B級グルメ > 韓国の屋台や市場で人気のタッカンジョン

韓国の屋台や市場で人気のタッカンジョン

お気に入りに追加 (登録者 : 13人) 印刷する
タッカンジョンとは?
鶏肉を使った人気の韓国料理メニュー
タッカンジョン(例)
タッカンジョン(例)
「タッカンジョン」とは、一口大の骨なしチキンにソースがたっぷりと絡まった「韓国式から揚げ」です。韓国語で「タッ」とは鶏を、「カンジョン」とは水飴で和えて作ったお菓子を指し、「鶏肉のお菓子」といった意味合いになります。

味付けは甘辛いヤンニョムソースが基本ですが、ソースによってバリエーションが豊かになります。よって、ヤンニョムソースのオーソドックスなタッカンジョンから、味付けが10種類もあるタッカンジョンを販売するお店など様々です。
ヤンニョムチキン(例)
ヤンニョムチキン(例)
タッカンジョンと似ている料理に「ヤンニョムチキン」が挙げられますが、ヤンニョムチキンとの作り方の違いは、タッカンジョンの方が水飴が大量に使われ甘みがある点です。調理過程でも違いがあり、タッカンジョンの方がサクサクとした食感が味わえます。

さらに、タッカンジョンは、砕いたピーナッツや韓国のお餅「トッ」との相性が抜群。また、様々なソースで味付けを自在に変えられる点も違いに挙げられます。
市場や屋台で食べられる、おやつメニュー
手軽に食べられるため、韓国ではトッポッキ(トッポギ)と同じくらい子どもから大人まで人気のおやつメニューとして定着している韓国料理のひとつ。放課後に校門近くのおやつ屋台在来市場で食べて育った、と話をする韓国人も少なくありません。

日本からの観光客には、明洞(ミョンドン)釜山(プサン)南浦洞(ナンポドン)など全国各地の繁華街の露店・屋台でおやつに人気。紙コップサイズが2~3,000ウォン程度で食べられる、お手軽さが好評です。
明洞の屋台の様子
明洞の屋台の様子
紙コップサイズのタッカンジョン
紙コップサイズのタッカンジョン
タッカンジョンが食べられる、おすすめ人気店舗
カマロカンジョン(全国チェーン店)
汝矣島店
汝矣島店
2012年にソウルの江南(カンナム)でスタートしました。オープンして約2年で全国各地に200以上の店舗を構えるまでに急成長し、韓国で有名なタッカンジョンチェーン店として一気に広がりました。

現在はかつて程の勢いは収束したものの、全国各地の大学周辺や住宅街を中心に、地元の人たち向けのお店として定着しています。
ソウル・キュスタッカンジョンチキン
地下鉄6号線の望遠(マンウォン)駅近くにある人気の在来市場「望遠市場(マンウォンシジャン)」の人気店で、夕方や週末には市場内で1・2位を争うほど行列ができるほど。人気の秘密は常時5~7種類ほどある様々な味付けと値段設定にあり!

甘口、辛口、フルーツ味、ホワイトドレッシング味、チーズマスタード味など他店にはない味付けが好評で、訪問するたびに違う味付けを食べてみるのも良いでしょう。そして、小さなカップサイズからBOXサイズまで食べたい量に合わせて購入できるのもポイントです。
仁川・元祖新浦タッカンジョン
仁川(インチョン)の「新浦国際市場(シンポクッチェシジャン)」で行列ができるタッカンジョン専門店です。他店のタッカンジョンよりも唐辛子が効いているため、辛い味付けになっているのが特徴。仁川のご当地グルメとして良く知られています。

お肉のサイズが大きくフォークで裂きながら食べるため、ヤンニョムチキンに近い雰囲気で味わえます。フライドチキンも販売していて店内でのイートインも可。店内ではビールも販売しているので「チメク」もできます。
束草・マンソッタッカンジョン
江原道(カンウォンド)束草(ソクチョ)にある観光名所「束草観光水産市場」で行列ができるタッカンジョン店です。ヤンニョム味が特に人気で、持ち帰り用の1BOXサイズで売られています。全国発送をしているので、韓国在住者の方で宅配で注文する人も少なくありません。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:19.05.17
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(82)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(10)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
美味しかった
土俗村
東大門の美味しい牡蠣 (返信 : 1)
南海牡蠣クッパ(東大門)
望遠洞のユッケジャン専門店
肉醤
もっと見る  
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
【注目の記事】
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]