韓国旅行「コネスト」 冬の韓国旅行で見逃せない!おすすめ旬グルメ | 旬のモノを食べたい!
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 旬のモノを食べたい! > 冬の韓国旅行で見逃せない!おすすめ旬グルメ

冬の韓国旅行で見逃せない!おすすめ旬グルメ

お気に入りに追加 (登録者 : 41人) 印刷する
冬は脂ののった海の幸を中心に、柑橘類など糖度の高いくだものが味わい深い季節。韓国の冬の必食グルメはこちら!
韓国旅行おトク情報
グルメ
アンコウのピリ辛蒸し煮(アグチム)
アンコウとたっぷりの豆もやしを甘辛ソースで蒸し煮に
アンコウとたっぷりの豆もやしを甘辛ソースで蒸し煮に
蒸し煮(アグチム)や鍋(アグタン、アグチリ)にして食べることが多い「アンコウ」。身がふっくらする冬が食べ頃で、しっかりしたゼラチン質の皮は美肌効果があるといわれます。

ソウル市内では仁寺洞(インサドン)の「楽園洞(ナグォンドン)うまいもん横丁」の一角にアンコウ専門店が集まります。
干しスケトウダラのスープ(プゴク)
酔い覚ましや美肌スープとしても名高い
酔い覚ましや美肌スープとしても名高い
ミョンテ、トンテ、ファンテなど加工法により呼び名を変える「スケトウダラ」。鍋の具材にしたり、炙ったりと調理法も多様です。

干しスケトウダラ(プゴ)が入ったスープ「プゴク」は、すっきりとした味わいで朝食にぴったり。アルコールを分解する栄養素が多く含まれるため、二日酔いの解消にも適するといわれています。
タラ鍋(テグタン)
旨みが染み出たスープは絶品
旨みが染み出たスープは絶品
辛くない透き通ったスープの「テグチリ」も
辛くない透き通ったスープの「テグチリ」も
お腹にたっぷりのタラコと白子を抱える冬が「タラ」の美味しい季節。淡白な味わいの身がたっぷり入った「テグタン」は、体の芯から温まる鍋料理。多くはピリ辛味のスープですが、辛くないタイプを扱う店もあります。

ソウル駅からほど近い龍山(ヨンサン)エリアには老舗の専門店が集まる「三角地(サムガッチ)テグタン通り」があります。
ヒラメの刺身
韓国らしく酢コチュジャンにつけて食べるのもGOOD
韓国らしく酢コチュジャンにつけて食べるのもGOOD
冬の「ヒラメ」は身がグッと引き締まり、食感がいっそう豊かになります。春先の産卵を控え栄養分を蓄える時期のため肉厚であり、淡白ながら味わいが増します。

韓国では刺身の定番の魚として愛されています。活きのいい魚をその場でさばいてくれる水産市場でいただくのもよいでしょう。
牡蠣のチヂミ
ニラ入りの溶き卵にくぐらせ焼いた牡蠣チヂミ
ニラ入りの溶き卵にくぐらせ焼いた牡蠣チヂミ
種類や産卵時期により旬が異なる「牡蠣」は、冬もシーズンのひとつ。カルシウムなどの栄養価が高く、低カロリーかつ低脂肪のためダイエット中の人に好まれる食材でもあります。

磯の香りと風味、さらにジューシーかつふっくらとした口当たりは海のミルクという別名そのもの。ビビンバクッパチヂミなど韓国料理とも相性抜群です。
ムール貝鍋(ホンハッタン)
韓国焼酎のお供といえばこれ!
韓国焼酎のお供といえばこれ!
日本では豪華なイメージのある「ムール貝」ですが、韓国では身近な食材のひとつ。

チャンポン海鮮鍋(ヘムルタン)の具材に使われます。すっきりとしながら旨みの効いた「ムール貝鍋」はポジャンマチャの定番メニューです。
コマッビビンバ
ハイガイの食感と味がアクセントに
ハイガイの食感と味がアクセントに
まるまると肥え味わいが増す旬の味覚「ハイガイ」は、冬になるとスーパー市場の店頭にも並び始めます。

蒸したものを酢コチュジャンつけるほか、辛和えにしたり、ビビンバのトッピングとして食べます。

全羅南道(チョルラナムド)宝城(ポソン)の名産物であり、貝専門店やポジャンマチャで食べることができます。
貝蒸し(チョゲチム)
発達した貝柱の食感と、特有の濃い旨みが美味
発達した貝柱の食感と、特有の濃い旨みが美味
冬の「ホタテ」は産卵期を迎え肉厚に。食べるならしっとりとしながら口の中で旨みエキスがじゅわりと広がる貝蒸しがおすすめです。

貝蒸しが食べられるお店では貝を一通り食べ終わった後に麺を入れて、うまみたっぷりの「海鮮カルグクス」にするのもよいでしょう。
スイーツ
いちご
甘くジューシーないちごは冬のマストフルーツ
甘くジューシーないちごは冬のマストフルーツ
スイーツやドリンクのトッピングとして人気の「いちご」。12月から3月頃には特級ホテルなどでいちごづくしのビュッフェが開催されるなど盛り上がりをみせます。
ゆず
砂糖漬けにした柚子をお湯で溶かした「ゆず茶」
砂糖漬けにした柚子をお湯で溶かした「ゆず茶」
香り高い「ゆず」は冬の訪れを知らせる果物として韓国で認識されています。ほっこりと温かいゆず茶は、冷たい風が吹く冬季に恋しくなるドリンクのひとつ。ビタミンCが豊富で風邪予防によいとされています。
みかん、ハルラボン
済州産のブランドみかんは品種も豊富
済州産のブランドみかんは品種も豊富
「みかん」の名産地といえば温暖な気候に恵まれた済州島(チェジュド)。冬のビタミン補給にひとつ、ふたつとつい手が伸びるのは韓国も同じ。ポコッと飛び出したヘタが特徴の「ハルラボン」も冬季が旬です。

済州島内の市場ではジュースやスイーツに加工したものもよく見られます。
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
広蔵市場うまいもん通り
掲載日:20.11.20   最終更新日:22.03.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
私のワンプレート史上No.1。明洞駅1分。美しくて最強ブランチ。このボリュームに一人で大興奮。1皿が3皿になりました⁉️。 (返信 : 1)
37.5 明洞店
お一人様
多菜 東大門店
映える店内
SEOUL ANGMUSAE(ソウルオウム) 本店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]