韓国旅行「コネスト」 旬に食べたい!韓国の牡蠣料理 | 旬のモノを食べたい!
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 旬のモノを食べたい! > 旬に食べたい!韓国の牡蠣料理

旬に食べたい!韓国の牡蠣料理

お気に入りに追加 (登録者 : 132人) 印刷する
牡蠣(かき)は、韓国でも日本同様に冬の味覚として人気の食材。ビタミンやアミノ酸が豊富であることから栄養価が高いことで知られ、韓国の飲食店にはシーズンになると「牡蠣(굴、クル)」料理が次々登場します。

日本と同じく生牡蠣もよく食べられますが、韓国旅行の際には、チヂミクッパなど韓国らしい料理で頂いてみてはいかがでしょうか。
クルジョン(牡蠣のチヂミ)
シンプルだからこそ美味しい!
牡蠣クッパ(牡蠣のスープごはん)で有名な「キム・ミョンジャクルクッパ専門店」の隠れ人気メニュー「牡蠣焼き(クルジョン)」。新鮮な牡蠣に卵と小麦粉を絡めて焼いたもので、ひと口サイズが食べやすい一品です。

一見シンプルに見えますが、ほんのり甘いフワフワの卵と柔らかい牡蠣の織り成す絶妙な味はたまりません!量がやや多いため、2~3人で酒の肴にしてもOK。ソウル駅のすぐ近くにあり、アクセスも便利です。
旨さのヒケツは産地直送の新鮮さ
南海牡蠣クッパ」は、牡蠣の産地で有名な統営(トンヨン)から仕入れたばかりのものを使用しているため、臭みのない新鮮な牡蠣の味が楽しめるお店。細かく刻んだニラ入りの「牡蠣チヂミ」は、特製ダレにつけていただきます。

店内の座敷席は、韓国式の低い座卓になっているため、韓国らしい食文化も体験可能。韓国ドラマやバラエティ番組でよく見るように、韓国では女性でもあぐら座りOKなので、試してみてはいかがでしょうか。
クルクッパ(牡蠣のスープご飯)
ショッピング前の腹ごしらえに◎
寒い季節に食べたくなるものといえば、鍋料理!「クルイェチャン」の人気メニューは、トゥッペギ(1人用土鍋)でアツアツのクッパが食べられる「きのこ牡蠣クッパ」です。

さっぱりとした味付けのため体調不良や食欲不振の際にも食べやすく、牡蠣の出汁が効いたスープは飲むほどに胃に染み渡ります。人気スポット・東大門(トンデムン)にあり、ショッピング前後の腹ごしらえにもおすすめ。
牡蠣とニラの絶妙ハーモニー
ぐつぐつの石鍋に牡蠣とニラが入った「クルマウルナッチ村」の「牡蠣クッパ」は、「ぷりぷりの牡蠣とニラのほんのりとした苦味のハーモニーがたまらない」と、地元の韓国人が唸る一品です。

メニューには、珍味とされる青海苔(メセンイ)が追加された牡蠣クッパも。高速ターミナルにあり、「GOTO MALL」に立ち寄った際の一食にGOOD!
牡蠣ビビンバ
ひと味違ったテイストが病みつきに
モリョ」の「石焼牡蠣ビビンバ」は、コチュジャンソースを使用しないビビンバです。牡蠣の味を殺さないよう、醤油ベースの特製ダレと香ばしいごま油を少しかけて、さっぱりと爽やかな味わいを楽しみます。

噛めば噛むほど磯の味がする柔らかい牡蠣と、野菜のシャキシャキっとした食感は、病みつきになること間違いなし!単品だけでなく、牡蠣のおかずがセットになった「モリョ定食」もおすすめです。
リーズナブル&ボリューミーが嬉しい♪
具材たっぷりの「光化門クルパッ」の「石焼ビビンバ」は、プチプチとしたトビコに、キムチの酸味、ふっくらと身が詰まった濃厚な牡蠣がマッチした絶品メニューで、日本人旅行者からは「リピートするお店が増えました」と満足の声が寄せられます。

リーズナブルな値段も嬉しいところ。韓国を代表する古宮・景福宮(キョンボックン)がすぐ近くにあり、観光中の腹ごしらえにピッタリです。
牡蠣ポッサム(牡蠣とゆで豚)
老舗店が生み出す食のコラボ
鍾路(チョンノ)にある「牡蠣ポッサム通り」の元祖店として知られる「サメチッ 本店」。お店自慢の「牡蠣ポッサム」は、柔らかく茹でられた厚切りの豚肉、甘口の特製ポッサムキムチ、新鮮な生牡蠣がお皿いっぱいに提供されます。

サンチュに巻いて食べると、豚肉の塩気、キムチの甘辛さ、牡蠣のクリーミーさなど、それぞれの旨味が融合した深い味わいが口に広がります。「カムジャタン(豚背肉煮込み鍋)」がサービスで付き、韓国料理を一度に堪能できるのも嬉しいポイント。
ポッサムが2種類の豚肉からチョイスできる!
パナヌンポッサム&パッサン COEX店」は、「ポッサム」の肉を脂身が多く柔らかいサムギョプサル(豚の三枚肉)と、脂が少なく噛みしめる旨さのあるモクサル(豚の首肉)から、ポッサム用キムチを白菜と大根の2種類から好みで注文できるお店です。

メニューには「牡蠣ポッサム」がありますが、複数人数で行く場合は、ポッサムと生牡蠣をそれぞれ単品で注文するとよいでしょう。お皿にたっぷり盛られた牡蠣は、野菜のおかずでテイストを変えながらお肉と包んで食べましょう。
関連記事
韓国の牡蠣料理を味わいたい!
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
奨忠洞チョッパル通り
江原道で冬のレジャーを満喫
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2021年1月1週
韓国旅行記事 週間人気ランキング 2020年12月4週
掲載日:20.11.13
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(35)
グルメテーマ特集(92)
人気の韓国料理定番メニュー(29)
おすすめの韓国人気カフェ(42)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
【サラめし】にんにくがっつり白スンドゥブ
呉君スンドゥブ
お店の人が親切
トンテジ
西面の人気カフェ
SHEEP COFFEE
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]