韓国旅行「コネスト」 旬に食べたい!韓国の牡蠣料理 | 旬のモノを食べたい!
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 旬のモノを食べたい! > 旬に食べたい!韓国の牡蠣料理

旬に食べたい!韓国の牡蠣料理

お気に入りに追加 (登録者 : 144人) 印刷する
牡蠣(かき)は、韓国でも冬の味覚として人気の食材。ビタミンやアミノ酸が豊富で栄養価が高いことで知られ、シーズンになると韓国の飲食店には「牡蠣(굴、クル)」料理が次々と登場します。

日本と同じく生牡蠣もよく食べられますが、韓国旅行の際には、ぜひチヂミクッパなど韓国ならではの料理でいただいてみてはいかがですか?
韓国旅行おトク情報
クルジョン(牡蠣のチヂミ)
【ソウル駅】キム・ミョンジャ クルクッパ専門店
牡蠣クッパ(牡蠣のスープごはん)で有名なお店ですが、隠れ人気メニューは「牡蠣焼き(クルジョン)」。新鮮な牡蠣に卵と小麦粉を絡めて焼いたもので、ひと口サイズの食べやすい一品です。

一見シンプルに見えますが、ほんのり甘いフワフワの卵と柔らかい牡蠣の組み合わせは絶妙です。量がやや多いため、2~3人で酒の肴にして食べるのもあり。

ソウル駅のすぐ近くにあり、アクセスも便利です。
【東大門】南海牡蠣(ナメクル)クッパ
牡蠣の産地で有名な統営(トンヨン)から仕入れた臭みのない新鮮な牡蠣の味が楽しめるお店です。

人気メニューの細かく刻んだニラ入りの「牡蠣チヂミ」は、特製ダレにつけていただきます。

朝早くから営業しているので、観光前の朝ごはんに利用するのもいいですね。
クルクッパ(牡蠣のスープご飯)
【東大門】クルイェチャン
寒い季節に食べたくなる料理といえば、何といっても鍋料理。こちらのお店の人気メニューは、トゥッペギ(1人用土鍋)でアツアツのクッパが食べられる「きのこ牡蠣クッパ」です。

牡蠣の出汁が効いたスープは、あっさりとした味付けで優しく胃に染み渡り、辛いものが苦手な人にも食べやすい一品。

人気エリアの東大門(トンデムン)にあるので、ショッピング前後の腹ごしらえにもおすすめです。
クルビビンバ(牡蠣の石焼混ぜご飯)
【光化門】kitchen ONYOU(キッチン オンユー)
人気メニューは具材たっぷりの「牡蠣と飛び子の石焼ご飯」。プチプチとしたトビコにキムチの酸味、ふっくらと身の詰まった牡蠣がマッチした絶品メニューです。

日本の旅行者からも「リピートするお店が増えた」と満足の声が寄せられているほど。

韓国を代表する古宮・景福宮(キョンボックン)がすぐ近くにあるので、観光の前後にぜひ立ち寄ってみては?
牡蠣ポッサム(牡蠣とゆで豚)
【鐘路】サメチッ 鐘路店
鍾路(チョンノ)にある「牡蠣ポッサム通り」の元祖店。

自慢の「牡蠣ポッサム」は、柔らかく茹でた厚切りの豚肉と甘口の特製ポッサムキムチ、新鮮な生牡蠣がお皿いっぱいに提供されます。サンチュに包んで食べると豚肉の塩気やキムチの甘辛さ、牡蠣のクリーミーさなど、それぞれの旨味が合わさった深い味わいが口に広がります。

サービスで「カムジャタン(豚背肉煮込み鍋)」が付くので、韓国料理を一度に堪能できるのも嬉しいポイント。
【三成】パナヌンポッサム&パッサン COEX店
ポッサムが看板メニューの韓国料理店。

ポッサムの肉は、脂身が多く柔らかいサムギョプサル(豚の三枚肉)と、脂が少なく噛みしめるたびに旨さが出るモクサル(豚の首肉)を好みで選択できます。ポッサム用キムチも白菜と大根の2種類があります。

メニューに「牡蠣ポッサム」がありますが、大人数で行く場合は、ポッサムと生牡蠣をそれぞれ単品で注文するのがおすすめ。お皿にたっぷり盛られた牡蠣は、野菜のおかずでテイストを変えながら、お肉と一緒に食べましょう。
※本記事は生牡蠣の食事を推奨するものではありません。
※韓国旅行中、食後の翌日に体調を崩して旅行ができなくなったり、病院にかかったりすることのないよう、生牡蠣の食事には十分にご注意ください。
韓国旅行でおいしい牡蠣料理のお店を予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。
こんな記事もオススメ
韓国の牡蠣料理を味わいたい!
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
広蔵市場うまいもん通り
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
広蔵市場 ユッケ通り
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
掲載日:23.10.19 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20231016)
・記事全体を見直しました(20201104)
・記事全体を見直しました(20200115)
・記事全体を見直しました(20191028)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
搭乗棟のダンキン
DUNKIN'DONUTS 仁川空港4号店
空港4階のレストラン
笑門
ひとりでも大丈夫!!
鐘路メンボカル
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]