安全な韓国旅行のための防疫ガイド
韓国旅行「コネスト」 韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめミルミョン | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめミルミョン

韓国・釜山に行ったら食べたい!おすすめミルミョン

お気に入りに追加 (登録者 : 35人) 印刷する
韓国第2の都市であり、港町としても知られる釜山(プサン)の郷土料理のひとつ「ミルミョン」。

「ミルミョン」とは韓国語で「小麦粉(ミルカル)」の「麺(ミョン)」を使った冷麺のことで、海雲台(ヘウンデ)南浦洞(ナンポドン)西面(ソミョン)などの繁華街に行けば専門店があり食べられます。

「ミルミョン」は朝鮮戦争以降、北部地方から釜山へと流れてきた避難民らが、原料を手に入れにくい冷麺の代わりに当時たくさんあった小麦粉を使って作ったことが始まりだと伝えられています。

のど越しの良いもっちりとした麺と牛肉や豚肉でダシをとった冷たいスープがマッチし、暑い季節にピッタリ!さっぱりと爽快な味わいが釜山が地元の人たちに人気です。そば粉や緑豆粉を使用する冷麺よりも消化が良いのも特徴です。
ミルミョンの種類
また「ミルミョン」は冷麺のように、汁が多めで比較的辛くない「水ミルミョン(ムルミルミョン)」と、汁が少なくコチュジャン(唐辛子味噌)ベースのタレで味付けした「混ぜミルミョン(ビビンミルミョン)」があります。

替え玉を追加できる店舗では「サリ チュガ ヘ チュセヨ」と注文すれば、麺だけ追加できます。
水ミルミョン(ムルミルミョン)
水ミルミョン(ムルミルミョン)
混ぜミルミョン(ビビンミルミョン)
混ぜミルミョン(ビビンミルミョン)
南浦洞(ナムポドン)
ハルメ伽耶(カヤ)ミルミョン
ハルメ伽耶ミルミョン」は、釜山を代表する繁華街・南浦洞(ナンポドン)のメインストリートから一本奥に入った路地にあるにもかかわらず、夏には200席が満席になって行列ができるという地元でも評判のお店です。

看板メニューのミルミョンは、のど越し良くもっちりとしたコシの小麦粉麺と牛の骨(サゴル)でダシをとった冷たいスープがマッチし、すっきりとした味わいです。

辛い料理が好きな方には辛口混ぜミルミョン(ビビンミルミョン)もおすすめです。
チェソンミルミョン
釜山・中央駅と龍頭山公園の間に位置する人気店で、ランチタイムには、周辺サラリーマンでにぎわっています。

「水ミルミョン(ムルミルミョン)」と、「混ぜミルミョン(ビビンミルミョン)」の他、「ムル」と「ビビン」の中間の赤いスープに、麺が入っている「ムルビビンミルミョン」もあります。

ひとつで、2種類の味を同時に味わいたい時に、おすすめです。
釜山駅
草梁(チョリャン)ミルミョン
釜山駅近くの行列ができる人気ミルミョン店です。

出汁のきいたアッサリ系スープに、麺はコシのある中太麺。きゅうりの細切りと豚肉、ゆで卵のシンプルなトッピングですが、たっぷりの麺とスープで、お腹いっぱいになります。

また、ボリュームのある「ワンマンドゥ」もおすすめです。
クモミルミョン&伝統ポリパッ&フェグッス
ミルミョンだけでなく、定食やクッパビビンバカルグクスなどメニューが豊富です。

釜山駅前からのアクセスも良く、リーズナブル。

ひとりで、軽く食事を済ませたいときや、同行者とあれこれ食べたいときに、おすすめです。
西面(ソミョン)
春夏秋冬ミルミョン 本店
西面駅・北側、飲食店が立ち並ぶ一角にあります。ひっきりなしにお客さんが入る人気店です。

こちらのスープは、韓方の香りが強く、ほんのり甘めで、独特な味わい。のど越しのやわらかな細麺で、トッピングの豚肉は、八角の香りがします。食べれば食べるほど、風味豊かな「春夏秋冬ミルミョン」。

いろいろなミルミョンを食べ尽くしたいなら、ぜひこちらのミルミョンも食べ比べてみてください。
西面伽耶ミルミョン
1975年オープンの老舗ミルミョン店。

西面のテジクッパ通りの近くにあり、アクセス良し。ミルミョンだけでなく、カルグクスも人気です。

ミルミョンは、見た目よりは辛くなく、さっぱりした味わいです。

周辺でのショッピングに疲れたら、ひんやり冷たいミルミョン、おすすめです。
海雲台(ヘウンデ)
ミルミョン専門店
釜山の人気リゾート・海雲台エリアで多くのお客さんを集めている「ミルミョン専門店」。

観光客のほか、近くに海雲台区庁があることから区庁職員がよく訪れ、毎年秋に開催される釜山国際映画祭の時期には、美味しいミルミョンを求めて毎年足を運ぶ映画関係者もいるのだとか。

こちらの「ミルミョン」は麺に茹で豚肉、きゅうり、ゆで卵、大根の酢漬け、タデギ(すりつぶした唐辛子に薬味を加えたもの)がたっぷりのっています。
海雲台草梁ミルミョン
海雲台駅のメインストリート沿いにある人気ミルミョン店です。広々とした清潔感のある店内で、ゆったりと食べることができます。

ほんのり韓方の香りのするスープで、健康的でシンプルな味わい。味が薄い場合は、トンチミ(大根キムチ)を入れたり、酢を入れたり、調整してから、食べましょう。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国で人気のタピオカドリンク・ミルクティーカフェ
忠清南道おすすめの祭り
コネストおすすめ!明洞人気ホテル大特価セール
徳寿宮トルダムキル(石垣道)
掲載日:20.07.13   最終更新日:22.06.22
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(34)
グルメテーマ特集(89)
人気の韓国料理定番メニュー(28)
おすすめの韓国人気カフェ(41)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(19)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
漢江・ワールドカップ大橋が眺められる水上カフェ
MULGYUL HANGANG
動物と地球に優しいヴィーガンカフェ
SLOTH
海雲台の人気テジクッパ食堂
五福テジクッパ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]