倉庫型から人気のベーカリーまで!おしゃれカフェを紹介
ソウルのお洒落エリア、 聖水洞(ソンスドン)。町工場の連なる街に、スタイリッシュなカフェや ショップが次々とオープン。古さと新しさが融合した街並みが魅力で、今や韓国の最新トレンドを発信する人気のエリアとなりました。
聖水洞を訪れたなら、ぜひカフェ巡りを。このエリアで人気・おすすめの韓国カフェを紹介します。
聖水洞カフェ通りはどこにある?
最寄り駅は 地下鉄2号線の聖水駅とトゥッソム駅。 明洞(ミョンドン)駅や 江南(カンナム)駅から約20分でアクセスできます。
聖水駅の南北にまたがる「聖水洞カフェ通り」(2・3番出口方面)と、聖水駅の南側にある「メイン通り」(3・4番出口方面)一帯に人気のカフェが集まっており、どこも駅から徒歩10分前後の距離にあります。
またこのエリアから20分ほど歩いた所には自然公園「 ソウルの森」があり、その周辺にも人気エリア「 ソウルの森カフェ通り」があります。
聖水洞 大林倉庫(テリムチャンコ) ギャラリーコラム
聖水洞が人気エリアとなる火付け役となった大型のギャラリーカフェ。今では聖水洞のランドマーク的存在です。入口の大きな扉を開けるとヴィンテージ風のインテリアとアートなオブジェがお出迎え。開放感抜群の別世界が広がっています。
豊富なカフェメニューの他に、ビールや軽食メニューもあります。
コンクリートむき出しの無骨な雰囲気がお洒落な、聖水洞を代表する有名カフェ。
パンは人気ベーカリーショップ「 BREAD05」から提供。雪のように粉砂糖がたっぷりかかった山型の「パンドーロ」が人気メニューです。柔らかくて甘いパンは軽い口当たりで、口の中でふわっととろけます。
倉庫をリノベーションしたレンガ造りの大型ギャラリーカフェ。韓国ドラマ「 ヴィンチェンツォ」のロケ地としても有名です。店内は至る所にアート作品とグリーンが飾られ、自然と調和した癒しの空間。
豊富なカフェメニューの他に、パスタやピザなどのお食事メニューも。お酒もあるので夜も楽しめます。
塩パン専門の韓国カフェ。塩パンはベーグルのように丸い形をしているのが特徴で、ふわふわしすぎずモチモチしておいしいと評判。午後遅い時間に訪問すると、売り切れていることも多いのでご注意を。
イートインの場合は日替わりスープを一緒に注文し、塩パンをスープに浸して食べるのが定番・人気の食べ方です。ヨーロッパの田舎を訪れたような雰囲気で、テラス席もあり。
- BETON 聖水
- 聖水洞の塩パンカフェで人気No.1との呼び声も!
- ソウル > 聖水洞・ソウルの森
テイクアウトのみの塩パン専門店。店名の「ソグムパン」は韓国語で塩パンのこと。ノーマルな塩パンを4個セットで販売しています。表面はカリカリ、中はふわふわ。バターたっぷりで、時間が経ってもおいしいと人気です。
パッケージもかわいくて映えると話題。プレゼント用にもおすすめです。
多くのK-POPスターや芸能人が訪れることで有名な大型ベーカリーカフェ。かわいくて映えるスイーツが揃っています。特にクロワッサンとマフィンを合わせた「クルッフィン」が人気。クロワッサンの生地で作られたマフィン型のパンで、中にクリームがたっぷり入っています。
開放的な空間には中庭もあり、ゆったりくつろげます。
- オングンダル
- アナザースカイにも登場した聖水のベーカリーカフェ
- ソウル > 聖水洞・ソウルの森
RAIN REPORT Croissant (レインレポート クロワッサン)
雨をコンセプトにした異色の大型カフェ。店内にいると雨が降っているように見える仕掛けがあって、幻想的です。カフェの外は緑に囲まれた池、中はブラックインテリアで統一され、洗練された空間です。
パンはクロワッサンの種類が豊富で、シグニチャーメニューは虹色カラーの「レインボーミルククロワッサン」。他にも天気に関連するメニュー名が多く、コンセプトへのこだわりが感じられます。
ソウル市内に数店舗を構えるプレッツェル専門の人気カフェ。しっとり柔らかいソフト系のプレッツェルで、塩気とモチモチした食感が絶妙と人気です。甘いデザート系から食事系まで、種類も豊富でボリューミー。
イートインの際は一緒にスープも注文して、プレッツェルを浸して食べるのがおすすめです。
【PR】eSIMがあれば、聖水洞からSNSを発信!
映える写真を撮ってSNSにアップするのは、旅行の楽しみの一つでもありますよね。おしゃれでフォトジェニックなカフェが集まる「聖水洞カフェ通り」なら、素敵な写真がたくさん撮れること間違いなし。
韓国旅行中も安定、快適な通信環境を確保するならコネストでeSIMを予約!
LAZY YOGURT(レイジーヨーグルト) 聖水店
グリーク(ギリシャ)ヨーグルト専門店。水切りすることで凝縮され、濃厚でもったりとした食感が人気です。ヨーグルトの種類はもちろん、フルーツやナッツ類などのトッピングも豊富で、自分好みにカスタマイズできるのが特徴。日本語メニューがあるので安心して注文できます。
小さな店舗なのでイートインの場合はウェイティング必至。プラスチックカップでのテイクアウトもできます。
聖水洞は1970年代から手製靴産業の街として発展してきました。長らく職人の街として栄えていましたが、時代の流れで産業は衰退、工場や倉庫は次々と廃業していきます。
その廃工場などに目を付けた若者たちが、2010年頃からリノベーションを始めました。レンガやコンクリート造りの建物を活かしたカフェやショップが集まり始め、アートな壁画も描かれるなど、いつしかその街並みは「ソウルのブルックリン」と呼ばれるように。今ではソウルで最も注目されるお洒落エリアとなりました。
- モカ冊房壁画
- 人気ドラマの撮影地にもなった聖水洞の壁画通り
- ソウル > 聖水洞・ソウルの森
韓国旅行で人気のカフェを予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。
こんな記事もオススメ
人気エリアの聖水洞・ソウルの森を満喫しよう
|