ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 釜山 おすすめ屋台グルメ | 釜山おすすめエリア
KONEST
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > 釜山おすすめエリア > 釜山 おすすめ屋台グルメ

釜山 おすすめ屋台グルメ

お気に入りに追加 (登録者 : 30人) 印刷する
日本の九州からも近い人気の観光都市・釜山(プサン)を代表するご当地グルメ・郷土料理と言えば、テジクッパミルミョンナッコプセなどが有名ですが、市場や屋台で食べられるような屋台メニューにも、他のエリアでは食べられない釜山ならではの特徴があります。

屋台で気軽に食べられるトッポッキスンデ焼きマンドゥチヂミなどは、小腹が空いた時や、食後の別腹にもピッタリ!今回は釜山旅行の際に食べてみたい、釜山の観光客に人気の屋台村・食べ歩き市場情報をお届けします。

なお、屋台やお店に値段の表示がない場合は、店主に韓国語で確認してから食べれば、会計の不安やトラブルを防げるというもの。屋台で使える韓国語も併せてチェックしておきましょう!
※クリックで移動
有名な屋台街の場所
南浦洞(ナンポドン) BIFF広場
観光客に人気の屋台村と言えば、まず挙げられるのが繁華街・南浦洞(ナムポドン)のチャガルチ駅付近にある「BIFF広場」です。

「BIFF」とは毎年秋に開催されている「釜山国際映画祭」の英語の頭文字をとったもので、かつて映画祭の時期になると著名な映画監督・俳優らを招いてのトークセッションが開かれていました。

赤と黄色のカラフルなパラソル屋台は1年中見かけられ、ナッツ入りのホットク「シアッホットク」や、お土産に良い、イカの乾き物なんかが売られています。
西面(ソミョン) 屋台通り
釜山地下鉄1号線と2号線が交差する西面(ソミョン)駅は、ロッテ百貨店ロッテホテルをはじめ、飲食店・カフェ・ショップがたくさん集まっている繁華街です。ロッテ百貨店の東側や、テジクッパ通りの南側に屋台通りがあって、西面を訪問したり宿泊する観光客にお馴染みです。
海雲台(ヘウンデ) 屋台村
海雲台(ヘウンデ)海水浴場」の海浜通りには約50軒の居酒屋の屋台がずらりと並ぶ場所があり、海の幸を使ったおつまみメニューが豊富。韓国焼酎やビールをたしなみに、海雲台での夕食の2次会・3次会に訪れる客も少なくありません。
食べ歩きに人気の釜山市場
釜山には各地に様々な在来市場があって、日用品や生鮮食品や野菜・果物の購入ができるほか、市場グルメも味わえますが、観光客の食べ歩きにも便利な市場はご覧の通り。

夜市を開いている市場では、夕方ごろから夜メニュー専門の屋台カーが登場!チヂミやタコ焼きなど鉄板系メニューを中心に人気です。
おすすめの屋台メニュー
釜山おでん(オムッ)
※相場 1本 500~1,500ウォン
釜山のオデンは「オムッ(어묵)」と呼ばれ、魚のすり身をさつま揚げのような練り物にして串に刺したものです。新鮮な海の幸が味わえる釜山のオムッは美味しいと人気です。

<食べ方>

串に刺さって出汁につかった状態で売られており、各自とって食べ終わった後に、食べた串の本数を提示して現金で支払います。店頭には醤油ベースの付けダレが用意されているので、お好みでつけて食べましょう。

具の美味しさはもちろん、スープも絶品です。スープは無料なので紙コップにすくって、出汁がよく効いた深みのある味を堪能してみましょう。

<料金システム>

串ごとに色分けされて料金(赤700ウォン、青1,000ウォンなど)が決まっていたり、全ての串が一律料金になっている屋台など様々です。
また、オムッ専門のチェーン店があり、各支店の店内での飲食はもちろん自宅で食べるようにお土産を販売しています。中でも人気の老舗店は以下の通り。

・釜山サムジンオムッ ※1953年創業
・ミドオムッ ※1963年創業
・古来思(コレサ)オムッ ※1963年創業
・ヨンジンオムッ ※1966年創業
・ポムピョオムッ ※1984年創業
釜山トッポッキ
※相場 3,000~5,000ウォン
釜山のトッポッキは「太さ」と「色の濃さ」が他都市のトッポッキと異なることで知られています。

男性の親指よりも太く大きいであろうお餅は、食べやすいサイズにハサミで切ってから、よく噛みながら味わいます。そして濃い赤色のソースは一見、とても辛く見えますが、水飴が使われているため、見た目ほど辛くはなく、辛さの中に甘さが感じられると同時にとろりとした食感に仕上がっています。

揚げ物も注文してトッポッキソースに付けながら味わうのが韓国式。屋台で食べられるほか、トッポッキ専門の人気店では店内でも味わえます。
トッポッキ(上)とオムッ(下)
トッポッキ(上)とオムッ(下)
揚げ物(例)
揚げ物(例)
シアッホットク
※相場 1,500~2,000ウォン
釜山だけの屋台グルメのひとつ「シアッホットク」は、ホットクにレーズン、ひまわりの種、ナッツなどがたくさん入っている点です。

外側はカリカリ、中はモチモチした癖になる食感で、思ったよりもボリューム満点!有名店によって味が違うので、食べ比べしてみても。

人気俳優のイ・スンギが訪問して有名なった「BIFF広場」の「スンギ・シアホットク」をはじめ、釜山各地のホットク屋台で味わえます。
その場で作る出来立てホヤホヤ
その場で作る出来立てホヤホヤ
仕上げにナッツ類をたくさん入れてくれる
仕上げにナッツ類をたくさん入れてくれる
湯麵(タンミョン)ククス
※相場 2,000~3,000ウォン
湯麵を使った市場グルメで「国際市場」の南側路地には専門の通りがあります。道の真ん中で椅子に座り、ハルモニ(お婆さん)が即席で作ってくれる麺料理は昔ながらの伝統の味です。
いかがでしたか?釜山旅行で必ず食べてみたい料理をピックアップしてみましたが、ここでは紹介しきれなかったものも釜山にはたくさん!現地で様々な食の体験をしに、次の韓国旅行は釜山旅行に決めてみてはいかがですか?
コネストで釜山のホテルやツアーを予約!快適な釜山旅行を!
コネストでは釜山市内各地のリゾートホテル・観光ホテル・ゲストハウスなど宿泊施設の予約から、金海(キメ)国際空港などで受け取り・返却して利用できるWi-Fiルーター、釜山市内の現地オプショナルツアー、現地の食堂・レストランなどが予約できます。韓国語ができない旅行客に便利な物ばかり。次回、釜山旅行の際にご利用ください!
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国Wi-Fiレンタル・ SIMカード会社別徹底比較!
防弾少年団(BTS)韓国ゆかりの地・MVロケ地めぐり
韓国の大容量コーヒー・ジュース専門店
旅行前に必見!韓国料理人気ランキング
掲載日:22.07.07   最終更新日:22.07.08
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(42)
釜山おすすめエリア(13)
地方おすすめエリア(50)
街歩きシリーズ(19)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]