韓国旅行「コネスト」 ソウルのおすすめひとりごはんガイド | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > ソウルのおすすめひとりごはんガイド

ソウルのおすすめひとりごはんガイド

お気に入りに追加 (登録者 : 1574人) 印刷する
韓国の食文化は基本的にシェアする文化です。そのため2人前以上が基本となる料理も多く、ひとり旅では思うように食事ができないというお悩みを抱える人も多いのでは。

しかし最近は「ホンパッ(1人メシ)」文化の広がりで、ひとりでも食事を楽しめる場所が増えてきました。

そこで安心の1人OKメニューから、韓国ディープひとりごはん、さらに本来ひとりNGだけど食べられるお店を紹介します。ひとりでもぜひ、韓国グルメ旅を楽しんでください。
韓国旅行おトク情報
目次
※クリックで移動
ひとりはちょっとドキドキの方におすすめ!
安心の1人OKメニュー
朝食(お粥、キンパッ)
韓国旅行中の朝ごはんメニューで人気なのは「お粥」と「キンパッ」。ひとりでも食べやすく、腹もちがよいので旅行中の朝食にぴったり。
お粥
お粥
キンパッ
キンパッ
コネストが2024年に旅行者約4,700名を対象に実施したX(旧Twitter)を通してのアンケートでも、人気がうかがえます。
このアンケートで他に人気があったメニューは屋台グルメとして知られる「トースト」、ヨーグルトとシリアルがセットになった「ビヨット」と牛骨スープの「ソルロンタン」。いずれも、ひとりごはんに最適です。
甘くて、しょっぱい独特の味わいの韓国トースト
甘くて、しょっぱい独特の味わいの韓国トースト
「ビヨット」はコンビニやスーパーで手に入る
「ビヨット」はコンビニやスーパーで手に入る
乳白色のスープはコクはあるけど、意外にあっさり
乳白色のスープはコクはあるけど、意外にあっさり
昼食(カルグクス、冷麺、ビビンバ)
昼ごはんは麺類がおすすめ。一人客も多いので、気がねなく利用できます。「カルグクス」はアサリ出汁のお店が多いですが、カタクチイワシ出汁や鶏ガラスープなどもあり、お店ごとに味の違いを楽しめます。「冷麺」は透明なスープの水冷麺と辛い薬味を混ぜて食べるビビン冷麺があります。

どちらのお店もサイドメニューに「マンドゥ(韓国式餃子)」があることが多いので、麺だけでは物足りない場合には、注文してみるとよいでしょう。

ビビンバは季節ごとにナムルが変わったり、お店ごとに具材の工夫があるのが楽しみな一品。
食べきれないマンドゥは持ち帰りができます
食べきれないマンドゥは持ち帰りができます
ピリ辛が病みつきなるビビン冷麺
ピリ辛が病みつきなるビビン冷麺
野菜たっぷりのビビンバ
野菜たっぷりのビビンバ
夕食(参鶏湯、クッパ)
ボリュームのあるものが食べたいときには鶏一羽を豪快に使った「参鶏湯(サムゲタン)」がおすすめ。1人前の土鍋で運ばれてくるスープご飯「クッパ」は種類が豊富。豚肉を使った「テジクッパ」、牛肉を使った「ユッケジャン」、海鮮なら「牡蠣クッパ」「チュオタン (どじょう汁)」などがあります。
参鶏湯はボリューミーなのでお腹がいっぱいに
参鶏湯はボリューミーなのでお腹がいっぱいに
テジクッパは薬味を入れれば辛味も楽しめます
テジクッパは薬味を入れれば辛味も楽しめます
ひとり飯もひとり酒も気にしない方におすすめ!
韓国ディープひとりごはん
朝食(煮魚、焼き魚)
南大門(ナムデムン)市場の細い路地を入っていくとある「太刀魚横丁」。庶民的な食堂がずらりと並びます。ピリ辛の太刀魚の煮つけが白いご飯によく合います。

対する東大門(トンデムン)は「焼き魚横丁」。店外で魚を焼いていて、辺りは煙モクモク。炭火で焼いた香ばしい焼き魚はほっとする味。イカの甘辛炒め(オジンオポックム)もおすすめ。

どちらの横丁も周辺の市場などで働く人達御用達なので、食事のおいしさはもちろん、ローカルな雰囲気を味わえます。
太刀魚の煮つけは色味に反して甘めの味付け
太刀魚の煮つけは色味に反して甘めの味付け
焼き魚はサバやサワラが定番メニュー(写真はサワラ)
焼き魚はサバやサワラが定番メニュー(写真はサワラ)
昼食(定食)
焼肉定食であるプルコギ・ペッパン(略してプルベッ)を出すお店が多い
焼肉定食であるプルコギ・ペッパン(略してプルベッ)を出すお店が多い
韓国で安くてうまいと言われているのが「運転手食堂」。「運転手食堂」とはタクシードライバー御用達のお店という意味です。早朝から深夜まで営業していて、中には24時間営業のところも。毎日食べても飽きないようにメニュー数が豊富なお店や日替わり定食1本のお店など、スタイルも様々。

観光地ではない場所に多いので、わざわざ行かなければなりませんが、ソウルの日常に触れるよい機会となるでしょう。
夕食(屋台、ホテルバー)
人気観光地のひとつ「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」で一杯やるのはいかがですか。食べ歩き目的の観光客に対して、地元韓国人は屋台に腰を落ち着けて、焼酎(ソジュ)マッコリを傾けています。スンデチョッパルなどは酒のつまみにぴったり。締めの汁物にはククスオデンがあります。

屋台飲みの後は、ひとり2次会へ。駅チカで安全なホテルバーをおすすめします。
市場のアジュンマとの会話も楽しみのひとつ
市場のアジュンマとの会話も楽しみのひとつ
モクシーソウル仁寺洞はカジュアルな雰囲気
モクシーソウル仁寺洞はカジュアルな雰囲気
韓国旅行おトク情報
基本ひとりNGメニューも
このお店なら食べられる!
焼肉
韓国へ行ったら必ず食べたい韓国焼肉。でも日本同様、少々ハードルの高いメニューです。ですが韓国にも一人焼肉OK店はあります。あきらめずに韓国焼肉にチャレンジ!
カンジャンケジャン
ワタリガニの身の甘さと醤油ダレのバランス、とろりとした食感が美味しい魅惑の韓国料理「カンジャンケジャン(ワタリガニの醤油漬け)」が1人分から注文OK!

「元祖 馬山(マサン)コットルネ カンジャンケジャン 海鮮専門店」は、ソウルのおしゃれスポット・カロスキルの近くで24時間営業かつ年中無休。おひとり様もあたたかく迎えてくれると評判です。
韓国チキン
サクサク衣と豊富な味付けが人気の韓国チキン。有名韓国チキンチェーン店「KyoChon Chicken(キョチョンチキン)」には、ハーフサイズメニューがあります。

人気はソースにはちみつを使った「KyoChonハニー骨なしチキン」。サイドメニューにはサラダやフライドポテトもあり、憧れのチメクを一人で存分に楽しめます。食べ切れなかった分は「包んでください(ポジャン ヘジュセヨ)」と言えば、持ち帰ることができます。
ポッサム
韓国の学生街を中心にチェーン展開する「サウメコス」。韓国では珍しい1人用のお弁当型のプレートで提供されます。

韓方(ハンバン)と一緒に茹でたしっとりジューシーなポッサム(茹で豚)はオリジナル味のほか、ピリ辛味、醤油味、ニンニク味から選択可能。サンチュとエゴマの葉の「葉野菜」がセットになったメニューもあります。
カムジャタン
ソウルのオフィス街・光化門(クァンファムン)にある「光化門トゥッカム」は、お昼時になると行列ができるほど、地元韓国人に愛されているお店。

一番の人気メニュー「トゥッペギカムジャタン」はおひとりさま用の土鍋に入ったカムジャタンのこと。骨付き肉に豪快にかぶりつき、見た目ほど辛くないコクのあるスープを味わって!
プデチゲ
「松炭(ソンタン)プデチゲ」は、じっくり煮込んだ牛骨スープにハムやソーセージ、自家製キムチなどの具材を入れ煮込んだプデチゲが1人分から注文できるお店です。

化学調味料を使わない牛骨スープのやさしい味わいに具材から出るコクとピリ辛さをプラスした、ごはんが進む味!日韓の有名芸能人やK-POPアイドルが訪問したことでも知られます。
韓国旅行でレストランを予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
これぞ王道!2泊3日初めての韓国・ソウルよくばり観光プラン
韓国でおすすめの韓定食のお店
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
韓国の小顔エステ・骨気(コルギ)おすすめ店
掲載日:24.02.21 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240208)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
ユッケビビンバ
ウデポ 明洞店
焼き上がり時間に合わせてGETして!大人気の塩パン専門店
BETON 新世界百貨店 江南店
蔚珍郡、絶品粥
トンシム食堂
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]