韓国のスキー場は例年12月から3月までオープン。冬のレジャーとしてスキー、スノーボードは人気です。
装備はすべて現地でレンタル可能。シーズン中はソウルからシャトルバスが運行されるなど、外国人観光客にも利用しやすくなっています。
ソウル近郊で日帰りできるスキー場をはじめ、韓国のおすすめスキーリゾートを紹介します。
冬の韓国旅行でちょっと違った体験がしてみたい、という方におすすめのスキーですが、その前に基本事項を知っておきましょう。
スキー板、ボードをはじめ、ヘルメット、ウェア一式レンタル可能です。ただし、帽子や手袋、ゴーグルはレンタルではなく、販売のところが多いので、日本から持参するか、現地での購入となります。
シーズン中はほとんどのスキー場が有料の直通シャトルバスを運行。ソウル市内各地から乗車できて便利です。
ただし、予約制である上に臨時の乗り場を探すコツも必要。英語・韓国語に自信がないので、ちょっと心配という場合は電車がおすすめ。
ソウル近郊のスキー場は 地下鉄から連絡している電車で行ける距離。 江原道(カンウォンド)エリアのスキー場は 高速鉄道KTXでの利用が可能。いずれも最寄り駅からは無料シャトルバス、もしくはタクシー利用となります。
写真提供:龍平リゾート
韓国でスキーを計画した場合は、必ず海外旅行保険に加入しておきましょう。スキー場では、注意をしていても何が起こるかわからないので、保険があれば万一の場合に安心です。
大都会ソウルから電車でスキー場に?と思う人もいるかもしれませんが、人工雪が多いものの、気軽に楽しめるスキー場がソウル近郊に意外にあります。 冬の韓国旅行はウインタースポーツもおすすめ。
23/24シーズン情報
- エリシアン江村
- ソウルから電車で手ぶらで行けるスキー場
- 江原道 > 春川
ソウル市内各地から直行のシャトルバスで約1時間30分。江原道の西部・ 洪川(ホンチョン)郡にあります。中上級コースも多彩で、スキーヤーに人気。
一大リゾート施設ヴィバルディパークの一部なので、宿泊施設をはじめ、プールやサウナなども充実しています。
23/24シーズン情報
-
ソウル市内各エリア シャトルバス利用(約1時間30分)
ソウル駅から電車で約1時間30分。 京畿道(キョンギド)の 利川(イチョン)にあります。最寄り駅からはタクシーで約33分。規模は小さめですが、必要な施設はすべて揃っています。
利川は朝鮮時代に王へ米を献上して以来のコメの産地であり、 陶磁器祭りが有名ですが、山に囲まれた盆地で冬はぐっと寒くなり、スキーができる気候です。
日程に余裕のある方、グループや家族の目的がメンバーでばらばらの場合はスキー場隣接のリゾートホテルがおすすめ。プール、サウナ併設で、スキーをしなくても雪景色を見ながら、のんびり楽しめます。
日帰りスキー場としても紹介しましたが、ソウルからアクセスのよいリゾートとしても有名です。年中遊べるウォーターパークをはじめ、 チムジルバンの他、キッズランドやゲームセンター、ボーリングに映画館と施設の充実度は抜群。
- ビバルディパーク
- 江原道で人気の複合施設「ヴィバルディパーク」内の巨大コンドミニアム
- 江原道 > 春川
-
10,264円 → 10,161円~
(2%OFF)
-
ソウル市内各エリア シャトルバス利用(約1時間30分)
【平昌】龍平(ヨンピョン)リゾートドラゴンバレーホテル
名作ドラマの撮影地と言えば、 平昌(ピョンチャン)のここ龍平リゾートです。「冬のソナタ」「トッケビ」で印象的だった美しい雪景色のシーンが撮影されました。
ソウル駅から 高速鉄道KTXに乗車、最寄り駅である珍富(チンブ)からはホテルの無料シャトルを利用できるのでアクセスも楽。
-
珍富駅 龍平リゾート行きシャトルバス(スキーシーズン)利用 約20分
平昌オリンピックのスキー競技会場であったフェニックスパークスキー場に隣接するリゾートホテル。広々としたウォーターパークがおすすめ。高速鉄道KTX平昌駅からはホテルの無料シャトルが運行しています。
フェニックスパークスキー場はオリンピックのスキー・ボード競技会場でもあったので、多彩なコースとハーフパイプ、レールなどスノーボーダーたちが楽しめる施設も充実しています。
- フェニックスリゾート平昌
- 平昌 (蓬坪近く) に位置するフェニックスリゾート平昌は、フェニックス パーク スキー リゾート、フェニックス パーク ゴルフ クラブから 500 m 圏内にあ…
- 江原道 > 平昌
- フェニックスパークスキー場
- 2018年冬季五輪の舞台、平昌のスノーボードクロス、ハーフパイプ、フリースタイルスキーの競技場
- 江原道 > 平昌
こんな記事もオススメ
スキー場のある江原道はどんな所?
|