韓国旅行「コネスト」 韓国の名節OKのお店情報 | 季節(シーズン)特集
KONEST
ホーム > 韓国観光スポット > 特集記事 > 季節(シーズン)特集 > 韓国の名節OKのお店情報

韓国の名節OKのお店情報

お気に入りに追加 (登録者 : 152人) 印刷する
韓国の2大名節(ミョンジョル)と言えば、旧正月(ソルラル)と、秋夕(チュソク・旧盆)です。

韓国の正月とお盆は陰暦を基準にするため、毎年、日程がかわるのが特徴です。名節当日とその前後1日ずつが祝日に加わって3連休となり、土曜・日曜が組み合わさると4連休、5連休になる年もあります。

連休期間中は家族・親戚と過ごすため一斉に故郷へ帰省し、その様子は民族大移動さながら。高速道路や鉄道は大混雑し、鉄道・バスの乗車券も事前に売り切れて入手できません。この時期に外国人観光客が地方都市へ移動するのは控えるのが賢明です。

一方、ソウルなどの大都市はいつもの週末に比べると人もまばらで、レストランやカフェ、ショップなどのお店は休業も多数。そんな名節の連休中に韓国旅行・ソウル旅行をされる方でも、旅行が満喫できる方法を紹介します。
2024年の秋夕・当日は9月17日(火)です
2024年の「秋夕連休」は土・日曜を含めると、9月14日(土)から9月18日(水)までの5連休となります。
【PR】秋夕連休中でも予約できる!
韓国オプショナルツアー
ガイド付きツアーで効率よく観光したり、チマチョゴリをレンタルして韓国の秋夕気分を味わったり、公演を楽しんだり、プランは色々。

混雑する秋夕の連休中もツアーなら安心して韓国旅行を楽しめます。
韓国旅行おトク情報
旧正月・秋夕連休中の旅行Q&A
Q1. 名節の連休中、お店は営業してる?
A1.
観光エリアではない住宅街周辺の飲食店やショップは連休中、多くのお店が休業します。特に市場は連休中ほとんどの店が休むので注意しましょう。

一方、繁華街に出れば営業している店もあります。特に人気観光エリアの明洞(ミョンドン)は、ほとんどの店がオープン。ただし午前中は休業、午後は休業するなど短縮営業する店もあります。
Q2. 地下鉄やバスなどの交通機関は?
A2.
地下鉄やバスは週末・祝日ダイヤで通常運行し、市内の移動は問題ありません。特に連休が終わる2日間は夜遅くに戻ってくる帰省客のため、深夜2時まで延長運行したりもします。

その一方で、地方への旅行は避けましょう。

帰省ラッシュに伴い、地方へ行く道路は大渋滞し、高速バスも通常の所要時間の倍になったりします。また、名節期間中のKTXや列車のチケットは事前に専用販売期間を設け、すぐに満席となるため乗車券はほとんど購入できません。
Q3. 空港の混雑ぐあいは?
A3.
名節を故郷ではなく、海外で過ごす人も多く、連休の前日や初日は韓国人の海外旅行の出国ピークとなり、このタイミングで韓国を出国する場合、空港は大変混み合います。

連休の初日に韓国からの出国を予定している人は、空港への移動・搭乗手続きに時間がかかるため、いつも以上に早めに空港へと向かうスケジュールを組むようにしましょう。
Q4. エステとクリニックは営業してる?
A4.
観光客に人気のエリア・明洞(ミョンドン)にあるエステ店は、ほとんどの店舗が営業します。一方、病院・クリニックは連休中に休むところがほとんどです。
食堂・レストラン
名節の連休中に最も心配なのが食事です。

明洞(ミョンドン)などの繁華街は一部の店舗を覗いて、ほとんどの店舗が営業していますが、観光エリアではない地域、留学生が生活する学生街などのお店は休業する店舗が多いので事前に確認したり、実際に訪問してお店が閉まっていた時のためにプランB・プランCといった代替案を用意しておくとよいでしょう。
ソウルのエリア別・営業店(抜粋)
◆ソウル中心部◆

明洞(ミョンドン)
仁寺洞(インサドン)
東大門(トンデムン)
弘大(ホンデ)

◆ソウル・江南◆

江南(カンナム)
カロスキル

※店の事情により、休業または短縮営業へと変更になる場合があります。事前に店舗へご確認ください。
【PR】コネストでレストラン予約
行きたいお店があれば、レストラン予約サービスが便利。特に連休中は営業時間の変動が多いので、予約しておくと安心でしょう。
観光名所
古宮遊園地カジノなど観光スポットは、連休中も営業しているところがほとんど。

景福宮(キョンボックン)」や「南山(ナムサン)コル韓屋(ハノッ)マウル」などでは、韓国の名節ならではの遊びや文化体験などにも触れられます。韓服(ハンボッ、チマチョゴリ)をレンタルして訪問するのもおすすめです。
韓国旅行おトク情報
ショッピング
百貨店免税店は連休中2日間ほど休業するところが多いようです。

在来市場や東大門(トンデムン)の服飾市場は連休中ほとんどの店舗が休業となります。

お土産ショッピングに人気の大型マートは連休と関係なく、毎月第2日曜日、第4日曜日が定休日になっています。
名節時の韓国旅行は、通常の旅行と雰囲気がやや異なりますが、名節期間中だからこそ体験できるような旅行計画を立ててみませんか?
こんな記事もオススメ
韓国の2大名節
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国・高速ターミナルで駅直結ショッピング!おすすめモデルコース
弘大(ホンデ)でおすすめのサムギョプサルの店
春におすすめの韓国グルメ
韓国でWi-Fiレンタル!利用の流れやおすすめ商品を紹介
掲載日:24.01.27 (更新履歴
・記事全体を更新しました(20240125)
・記事全体を更新しました(20230906)
[閉じる]

※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国観光スポット特集
韓国旅行モデルプラン(23)
バリアフリー(4)
季節(シーズン)特集(22)
イベント(42)
その他レポート(5)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 観光スポット 最新クチコミ
韓国のアンコール・ワット
上所洞山林浴場
雪山で遭難しかけても見たい大田最高の夜景
食蔵山 日の出展望台
门票便宜,方便快捷!
ロッテワールドタワー
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]