韓国旅行「コネスト」 絶対行きたい!韓国・ソウルのおいしいクッパ人気店 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 絶対行きたい!韓国・ソウルのおいしいクッパ人気店

絶対行きたい!韓国・ソウルのおいしいクッパ人気店

お気に入りに追加 (登録者 : 106人) 印刷する
クッパとは1人前の土鍋で運ばれてくるスープとご飯を組み合わせた韓国料理の総称です。

一口にクッパと言っても、スンデクッパやテジクッパなど、メニュー名にクッパと付くものもあれば、ソルロンタンやユッケジャンなど、クッパと付かなくても実はクッパに分類されるものもあります。様々な種類の中から、ぜひお気に入りを見つけて人気店の味比べなんかも楽しいですよ!
韓国旅行おトク情報
※クリックで移動
ソルロンタン
牛骨などを長時間煮込んだスープに牛肉が入った辛くないスープの代表格で観光客にも人気のメニューです。
以南場(イナムジャン) 明洞店
昔ながらの伝統的な技法で48時間じっくり煮込んだ、濃厚かつマイルドで胃腸に優しい味わいは、多くの地元客人や観光客に愛されてきました。人気繁華街・明洞(ミョンドン)で食欲そそる味わいを楽しんでみてください。

ひとり旅での気軽な利用や、テイクアウトで宿泊施設に持ち帰ってゆっくり味わうのにもおすすめです。
味成屋(ミソンオッ)
1964年開業!明洞・路地裏のソルロンタン老舗店
韓国のブランド牛「韓牛(ハヌ)」の骨や頭、脚、肉など半頭分を10時間以上煮込んだスープは上品かつ、しっかりと旨みが感じられます。

老舗店ならでは火加減や時間調節だけが生み出すことのできる深い味をご堪能あれ。朝早くから営業しているので、朝食にもおすすめです。
コンナムルクッパ
全州(チョンジュ)の名物料理の1つ。コンナムル(豆もやし)がたくさん入ったスープご飯料理で、豆もやしのしゃきしゃきとした歯ざわりと、すっきりとした味わいのスープでご飯が良く進みます。
全州現代屋 新沙カロスキル店
「全州現代屋(チョンジュヒョンデオッ)」は全国に多くの支店を展開する有名店。「新沙カロスキル店」は、カロスキルでのショッピングがてらに本格的な味を楽しむことができます。

また、営業時間が朝から夜まで長いのも特徴。朝ご飯や飲み会のシメとして多くの人が食べに訪れます。
テジクッパ
釜山(プサン)の郷土料理。一般的に濃いめの味付けで、そのままでも美味しくいただけますが、塩やアミエビの塩辛、ニラ、薬味などを加えて好みの味に調節して味わいます。
光化門(クァンファムン)クッパ 本店
ミシュランガイドソウル」にも掲載されるほどの人気店。

看板メニューのテジクッパは、一般的な釜山式のものとは異なり、シンプルですっきりとした味わいの透き通ったスープと、豚肉特有の匂いがないのが特徴。

近隣の会社員たちにも人気で混みあいますが、ランチタイムを外せば比較的スムーズに入店できます。
オム・ヨンベク テジクッパ 鐘閣店
釜山で人気のデジクッパ店。ソウルの仁寺洞(インサドン)近くの路地裏でオープンするや否や、観光客や周辺の会社員の間で話題になり、行列ができる人気店となりました。

釜山式テジクッパと密陽(ミリャン)式テジクッパの2種類あり、それぞれ味を比べてみると、同じテジクッパでも違いを楽しむことができ、奥深さが感じられます。
韓国旅行おトク情報
スンデクッパ
豚の腸詰であるスンデは韓国ではお酒のつまみに屋台おやつにとポピュラーなメニューで、そのまま食べるだけでなく、クッパとして食べるのも一般的です。
スンデ実録(シルロッ) 大学路本店
演劇の街・大学路(テハンノ)にあるスンデ料理専門店。

異色フードである反面、ファンも多いスンデ。挑戦するのに少し勇気のいる一品かもしれませんが、ここのスンデは特有の生臭さがなく食べやすいので、初心者の方にもおすすめです。具もたくさん入っていて、食べ応えも十分。

駅からのアクセスがよく、営業時間も長いため、気軽に立ち寄れる点もうれしいポイントです。
信義主(シニジュ)チャッサルスンデ 安国駅店
こちらのスンデは、牛の腸に豚肉、豆腐、もち米と韓国春雨、野菜など20種類以上の材料で作られており、もっちりとした食感が特徴。独特の臭みも抑えられているので食べやすいと幅広い年齢層に支持されています。

大手チェーン店として、徹底した管理・供給が行なわれており、全体的に料理の味が安定しているのがポイント。スンデに挑戦してみたいビギナーも利用しやすくなっています。
チュオタン
チュオタン(どじょう汁)は栄養価が高く、カロリーが低いヘルシーな健康食です。精がつくとされ、夏バテ防止伏日(ポンナル)に食されるイメージですが、通年で味わえます。
春香(チュニャン)コル南原(ナモン)チュオタン 新村店
こちらのお店は南原(ナモン)式ドジョウ汁が味わえる専門店。南原式はドジョウのすり身が入った味噌ベースのスープにエゴマの粉(トゥルケ)がたっぷり入っているのが特徴。

ドジョウは週に2回、店に運ばれた後、いけすで飼われるので鮮度抜群のドジョウづくしの食事が味わえます。
元祖原州チュオタン
江南(カンナム)で30年続く老舗。朝から晩まで大賑わいで、一日の来客数が1,000人を超える日もある人気店です。

ドジョウはアルコール解毒作用があり、男性の精力や女性の皮膚にも良いと言われます。原州(ウォンジュ)式はコチュジャンベースの味付けが特徴。目の前の卓上コンロで煮てくれ、出来立てアツアツのチュオタンが食べられます。
牡蠣クッパ
澄んだスープにたっぷりの牡蠣が入った牡蠣(クル)クッパは胃に染み渡るやさしい味。素材自慢の牡蠣料理専門店で見られるメニューです。
南海牡蠣(ナメクル)クッパ(東大門)
東大門(トンデムン)駅すぐの人気牡蠣料理店。地元の常連客や海外からの観光客でいつも賑わっています。

臭みのない新鮮な牡蠣は毎日統営(トンヨン)から仕入れているとのこと。クッパやスンドゥブは、旨みのきいたスープに牡蠣がごろごろ入っていて、牡蠣好きにはたまりません。

駅近でアクセスが良いのも、旅行客には嬉しいポイントです。
キム・ミョンジャ クルクッパ専門店
ソウル駅の近くにある牡蠣クッパで有名なお店。

全国に支店を持つようになってからも、創業以来の味を守り続けています。

国内産の牡蠣をふんだんに使用。スパイスがピリッと効いたスープに、ワカメ、ニラ、卵、豆腐などの具材がたっぷり入っており、牡蠣好きなら押さえておきたいお店のひとつです。
ユッケジャン
細く割いた牛肉とネギ、わらび、豆もやしなどの野菜をピリ辛に煮たスープ。ご飯を入れて食べるクッパだけでなく、麺であるカルグクス(韓国風うどん)を入れる「ユッカル(ユッケジャンとカルグクス)」もあります。
文培洞(ムンベドン)ユッカル
1979創業のユッケジャン専門店。ユッケジャンにカルグクスを入れて食べるユッカルが人気です。

今から約20年ほど前の忙しいある日、ユッケジャンとカルグクスの麺をたまたま一緒に提供したところ大好評、
素朴ながらも一度食べたら忘れられない味で今では店の看板メニューとなっています。
韓国旅行でレストランを予約したい!
コネストで韓国の食堂・レストランの予約ができます。コネストで紹介していないお店も、もちろんOK!事前に予約しておけば旅のスケジュールも安心。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
弘大(ホンデ)で韓国ファッション攻略!チェックしておきたいおすすめ店
韓国でおすすめのサムギョプサルのお店
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
掲載日:24.01.02
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
めっちゃ美味い♡
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営店
めっちゃ美味しい!!
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
朝から身体に優しい
本粥 仁寺洞店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]