韓国旅行「コネスト」 武橋洞ナッチ横丁 | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 武橋洞ナッチ横丁

武橋洞ナッチ横丁

お気に入りに追加 (登録者 : 148人) 印刷する
激辛タコ炒め料理「ナッチポックム」とは?
テナガダコをコチュジャンで激辛に炒めた、お酒のおつまみメニュー
蛸(タコ)は韓国語では主に3つに分けられています。日本でよく料理に使われる大きなミズダコはムノ(문어)、手足が長いテナガダコはナッチ(낙지)、小さなイイダコはチュクミ(쭈꾸미)と呼ばれます。
テナダダコ入り海鮮鍋
テナダダコ入り海鮮鍋
テナガダコを辛く炒める「ナッチポックム」の発祥の地が、ソウルの鐘路(チョンノ)・武橋洞(ムギョドン)だと伝えられています。1960年代に居酒屋が集まっていた一帯に、テナガダコをコチュジャンで辛く炒めた料理を出し始めたところ大好評。

以降「ナッチポックム」を出すお店が増えていき、韓国焼酎に良くあう、激辛おつまみとして定着しました。
テナダダコ入りビビンバ
テナダダコ入りビビンバ
現在はナッチポックム以外にも、テナガダコが入った海鮮鍋や、テナガダコ入りビビンバ(主にランチメニュー)などメニューも多様化し、多くのお店で手長ダコ料理全般が味わえます。
2度の移転を経て現在も人々の心に残る「武橋洞ナッチ」ブランド
2010年頃まであった当時の横丁の様子。一帯を代表する店舗「ナッチセンター」の看板も(右奥)。
2010年頃まであった当時の横丁の様子。一帯を代表する店舗「ナッチセンター」の看板も(右奥)。
かつて「ナッチポックム」専門店が集まっていたエリアがあり、1960年代には清渓川(チョンゲチョン)一帯の住所・武橋洞(ムギョドン)にあったため「武橋洞ナッチ横丁」と呼ばれていました。

その後は、ナッチ専門店街は再開発地域指定を受けては移転を繰り返し、現在は「ルメイエル鍾路タウン」や、周辺各地に移転しました。
「瑞麟ナッチ」当時の移転案内のお知らせ。跡地には「光化門Dタワー」がオープン。
「瑞麟ナッチ」当時の移転案内のお知らせ。跡地には「光化門Dタワー」がオープン。
専門街はなくなってしまったものの、当時の様子を知る人も多く「武橋洞ナッチ」という名前をつけた店舗が多く誕生。テナガダコ料理が美味しいというブランド名として、現在も広く受け入れられています。
韓国旅行おトク情報
「ルメイエル鐘路タウン」周辺の人気店舗
瑞麟ナッチ(ソリンナッチ)
1959年創業の老舗店です。再開発により横丁は消滅しましたが、「ルメイエル鐘路タウン」の2階に移転して営業中。人気メニューは「タコ炒め」と「ソーセージとベーコン炒め」の2つで、2つを同時に注文して、一緒に食べるのがこのお店ならではのスタイルです。

ペク・ジョンウォンの3大天王」をはじめ、韓国の各グルメ番組でもよく取り上げられる有名店です。
マンネナッチ
同じく横丁から「ルメイエル鐘路タウン」の1階に移転してきた人気店。店名の韓国語「マンネ」とは末っ子という意味ですが、横丁で営業していた当時、お店の社長が横丁内で一番年下だったことから名づけられた、というエピソードがあります。
ピマキルナッチシルビチッ
真っ赤な2階建ての建物が遠くからでも目を引くお店です。かつて一帯にあった「避馬通り(ピマキル)」という名前を店名に採用しています。
武橋洞ナッチ
「30年伝統」と韓国語で書かれた看板も目に入ってくる、光化門駅近くのビル1階で営業している人気店舗。鍋メニューからビビンバメニューまでタコ料理を満喫できます。
清渓川(チョンゲチョン)付近の人気店舗
ウジョンナッチ
横丁の再開発事業を受けて、鐘閣(チョンガッ)駅の飲食店街「青春通り」に移転した老舗店です。激辛の「ナッチポックム」を基本に、チヂミ、卵焼きといった辛さを和らげるのに良いサイドメニューを一緒に注文するのが定番。
市庁駅方面の人気店舗
武橋洞ユジョンナッチ 本店
聖公会ソウル聖堂」がある静かな路地裏にたたずむ店舗。チェーン店となり各地に店舗を構える人気店で、この店舗が本店です。
武橋洞ケンマウルナッチ
東和免税店」の入口向かい側にある店舗。数年前に武橋洞から現在の場所に移転しリニューアルオープン。店内もとてもキレイになりました。周辺で働く会社員でランチタイムはすぐに満席になる人気店です。
こんな記事もオススメ
韓国の激辛タコ料理
地図
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
フォーシーズンホテルソウル
フォーシーズンホテルソウル
ソウルの中心部にあるフォーシーズンズホテル ソウルは、ソウル市庁、徳寿宮から 1 km 圏内
80,640円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
新羅ステイ 光化門
新羅ステイ 光化門
観光スポットへのアクセス便利!光化門・鐘路に位置する新羅系列の高級ホテル
23,810円~
クチコミ評価 3.6 / 14件
鍾路寿松ゲストハウス
鍾路寿松ゲストハウス
ソウルのチョンノにあるJongno Susong Guesthouseに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車
 
クチコミ評価  ―  (0件)
寿松ゲストハウス
寿松ゲストハウス
スーソン ゲスト ハウス - ホステルはソウルの中心部、景福宮や明洞通りまで車で 5 分以内
9,160円~
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
北村韓屋村の歩き方ガイド
新林洞スンデタウン
コスパ抜群の韓国マッサージおすすめ店
2024ゴールデンウィーク韓国人気ツアー割引キャンペーン
掲載日:20.03.13   最終更新日:22.03.24
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(21)
おすすめの韓国人気カフェ(26)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
味よし、アクセス良し
ハムチョカンジャンケジャン
寒い時期が良いかも
STARBUCKS COFFEE ザ北漢山店
初心者もリピーターも大満足しそう
江南コプ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]