ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 韓国ひとり旅でも食べられる明洞のおすすめグルメ店 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国ひとり旅でも食べられる明洞のおすすめグルメ店

韓国ひとり旅でも食べられる明洞のおすすめグルメ店

お気に入りに追加 (登録者 : 714人) 印刷する
韓国は、ちょっと時間ができた週末に1人で気軽に遊びに行けるのも魅力のひとつ!

そこで、日本語が通じやすく、日本語メニューや写真メニューも揃っていることが多い明洞(ミョンドン)エリアで、参鶏湯(サムゲタン) といったおひとりさまグルメの定番から 、焼肉タッカルビ(鶏肉の鉄板炒め)などの1人では無理かも!?と思っていた韓国グルメまで、味も人気も確かなお店をチェックしてみましょう。

食事メニューだけでなく、カフェや軽食テイクアウトなどスタイルは様々。会社員の多い混雑時を避ければ、より効率的に「おひとりさま」グルメが楽しめます!
キムパッ(韓国海苔巻き・キンパ)
明花堂 明洞1号店
1980年から営業している老舗軽食店です。人気メニューの「明花堂キムパッ」は、お店オリジナルのお酢の効いたソースで味付けされた、他にはない一味違ったキムパッです。

他にも具だくさんなビビンバマンドゥの皮を店内で手作りするなど、軽食屋とは思えないほどのこだわりぶりで、長年愛されている理由が分かります。

朝食や小腹が空いた時に、キムパッ(韓国海苔巻き)トッポッキ(トッポギ)など定番の韓国グルメを食べに、ふらっと気軽に立ち寄ってみてはいかがですか?店舗はビルの2階にあります。
浪漫キムパッ 明洞本店
浪漫(ナンマン)キムパッ」は、手頃な価格で、韓国の代表的料理を幅広く味わえるのが最大の魅力です。1品1品のボリュームが多い点も人気の理由でしょう。

看板の「キムパッ」は、忙しい時間帯も作り置きをしないのがポリシー。

中でも4種類を一気に味わえる「キムパッ盛り合わせ」が人気です。全メニューの中で1番人気の「ラッポッキ」や、海鮮の出汁がきいた「スンドゥブチゲ」もおすすめ。朝ご飯やテイクアウトにも便利です。
お粥・アワビ粥
多味粥
多味粥(タミチュッ)」は、お粥伝統茶やで人気のお粥専門店です。明洞ショッピングの合間に立ち寄るのに良く、また、営業時間は朝からなので朝食にも便利です。

2022年に同じ明洞内の新築ビル4階に移転し、展望の良い店内で食事ができるようになりました。

お粥メニューは10種類以上と豊富。中でも一番人気が「多味アワビのお粥」で、アワビの他に、ニンジンとネギのみじん切りが入っており、さっぱりとした味。ゴマの香りもふんわりとしていて、食欲をそそる一品です。
秀家
上質でありながら家庭の味が感じられるお粥と、牛骨などを長時間煮込んだスープに牛肉が入ったソルロンタンが人気の「秀家(スガ)」。

お粥はあわび入り、松茸入り、カニ入りと種類豊富です。優しい味わいなので、朝食にもぴったり!朝7時から開いていて、1人での食事も可能です。

そのほかビビンバ、参鶏湯(サムゲタン)などもあり、おかずもすべて手作り!お店で提供するイカキムチは、お持ち帰り用も販売しており家庭でも楽しめます。
スープご飯・クッパ
味成屋(ミソンオッ)
路地裏にある「味成屋」は、1964年創業のソルロンタン(牛骨スープ)専門店です。

韓国のブランド牛「韓牛(ハヌ)」の骨や頭、脚、肉など半頭分を10時間以上煮込んだスープは上品かつ、しっかりと旨みが感じられます。老舗店ならでは火加減や時間調節の巧みさが感じられます。

メニューはソルロンタンとスユッ(茹で牛肉)の2品のみ。早朝から営業しているので朝食にもオススメ。会計は注文時に支払う先払い制です。
河東館 本店
1939年創業のコムタン専門店「河東館(ハドングァン)」。韓屋(ハノッ)を思わせる外観が目につきます。

この店のコムタンの特徴はスープが透き通っていること。材料は50年以上続いている取引先から仕入れる江原道産・韓牛のメスの内臓(胃袋)と、ヤンジ(牛の胸肉)。これらを約6時間ゆっくりと丁寧に煮込みます。

料金は先払い方式です。「ミシュランガイドソウル2018~2022」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
韓国料理
古宮 明洞店
ビビンバ発祥の地、全州(チョンジュ)の味をソウルで味わえるのが「古宮(コグン)」。「お米は牛骨スープで炊き、豆もやしは7cm以上のものは食べにくいので使いません」と言い、毎日全州から食材を取り寄せるなどのこだわりよう。

石焼ビビンバが人気を博す中で全州伝統ビビンバの象徴である真ちゅう製の器を使います。

本場の味を伝えるために様々な工夫をしている古宮。一味違う本物のビビンバを堪能できます。
イェジ粉食
裏路地に位置する「イェジ粉食(イェジプンシッ)」は韓国では外せないキムチチゲやスンドゥブチゲなどの定番メニューを美味しくいただける隠れた名店。

素朴な絶品家庭料理が味わえると評判が広がり、今では各種メディアがこぞって紹介するほどの有名店に。うわさを聞きつけた日本からの観光客などの外国人旅行者のほか、近くで働く韓国人の食事所として常にたくさんの人で賑わっています。

また、1人でも来店しやすい雰囲気も魅力です。早朝から営業しているため朝ごはんに利用するにも便利です。
麺料理
明洞餃子 本店
明洞餃子(ミョンドンギョジャ)」は1966年創業の老舗店。毎日食事時になると店の前に現れる長蛇の列は街の名物とも言える光景です。

看板メニューの餃子(マンドゥ)入りのカルグクスは、長時間煮込まれ深い旨味を含んだ鶏ベースのスープが自慢。1日2回、直接店内で作られる自家製麺と絶妙に絡み合います。

スープの上にはエホバッ(韓国カボチャ)、鶏ミンチ、そしてワンタンがのりボリュームも満点です。「ミシュランガイド2017~2022」にも連続で紹介され、ますます人気が高まっています。
明洞咸興麺屋
3代変わらぬ味を守り続けてきた冷麺専門店「明洞咸興麺屋(ミョンドンハムンミョノッ)」。「冷麺」のコシのある細めの麺は、さつまいものでん粉のみで作っており、スープに絡みやすく噛めば噛むほど奥深い味が広がります。

化学調味料は一切使わず、牛骨を1日煮込んだダシはさっぱり味。スープの味が物足りない方は、酢やからしなどで調節しながら食べましょう。辛い物がお好きな方には、「ビビン冷麺」もおすすめです。
鶏肉料理
百済参鶏湯
百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)」は、1971年の創業以来、明洞を訪れる韓国人や外国人観光客に親しまれています。

若鶏丸一匹を煮込んで作る参鶏湯は栄養価が高いことでも知られる韓国の伝統料理。

黒色の鶏肉・烏骨鶏(ウコッケイ)を使ったサムゲタンも人気です。参鶏湯を注文すると人参酒が1人1杯サービスで出され、滋養強壮に良い韓国ならではのお酒を試す事ができます。
ユガネ 明洞2号店
人気タッカルビ・チェーン店「ユガネタッカルビ」は、明洞にも支店がいくつかあります。

鶏肉と野菜をコチュジャンで鉄板炒めするタッカルビは、やや辛めの料理ですが、チーズフォンデュにして食べるメニュー「チーズポンタッ」が大ヒット中!チーズと一緒に食べることで辛さが和らぎ、辛い料理が苦手な方でも安心していただけます。

シメには混ぜご飯を追加して焼き飯まで楽しみましょう!「明洞2号店」では一人分から注文できるので、お一人様タッカルビもOKです。
焼肉定食
王妃家(ワンビチッ) 本店
王妃家 本店」は、韓牛(ハヌ)のカルビや、豚肉のサムギョプサルといった韓国ならではの焼肉メニューはもちろん、手軽に味わえる焼肉定食も美味しいと、観光客の間で話題のレストランです。

一番人気は「豚カルビ定食」で、炭火で柔らかく焼かれた豚カルビは適度な脂身と歯ごたえがあって、サンチュに巻いて食べれば、ご飯との相性も抜群!おかずは化学調味料を使っていないから、身体にも良い手作りのものばかり。

定食メニューは、韓国一人旅のおひとりさまでも食べられるとあって、明洞でのランチに特に人気です。
王妃家 明洞中央店
人気焼肉店「王妃家 明洞中央店」。メインのインテリアに木を使用するなど、朝鮮の古代宮殿を意識した古風な雰囲気をコンセプトとしています。

看板メニューの「味付骨付きカルビ(ヤンニョムワンカルビ)」は、特にやわらかいカルビのみを使用し、ジューシーな肉汁たっぷりで濃厚な味わいです。

地下鉄4号線の明洞駅から近いのでアクセスも便利。日本や中国からの観光客にも大人気なので、ショッピングや観光の際にぜひ訪れてみてください。
カンジャンケジャン
オダリチプ 明洞直営店
明洞のど真ん中にある焼肉&韓国料理店「オダリチプ 明洞直営店」。

オーナーは元歌手で現在は音楽プロデューサーでもあり、店内のあちこちに東方神起やチャン・グンソクなど人気芸能人らと一緒に撮った写真が飾られています。

メインメニューは、直火焼肉やワタリガニの醤油漬け(カンジャンケジャン)、おぼろ豆腐チゲ。食べ放題コースも人気です。
世宗カンジャンケジャン
アットホームな雰囲気が口コミで話題の「世宗(セジョン)カンジャンケジャン」。

代表メニューのカンジャンケジャンは、ソウル市内の水産市場で新鮮なワタリガニを仕入れ調理。トロリとした身と濃厚な卵は、箸が止まらなくなる一品です。

また、全てのメニューに12種類のおかずと4種類の塩辛が無料サービス。早朝から夜遅くまで営業しているため、ホテルの多い明洞エリアの朝ごはんや晩酌に好立地です。
軽食
Isaac(イサック)トースト 明洞店
Isaacトースト」と言えば、韓国を代表するトーストチェーン店です。「明洞店」は人気観光地という場所柄、連日、海外からの観光客が行列をなす有名店舗。

人気メニューには写真・番号・日本語表記があります。トーストメニューのバリエーションは定番の卵、チーズ、ハムをはじめ、韓国ならではのプルコギやカルビが入ったメニューもあり、甘みのあるソースと相性抜群。

リーズナブルな上にボリューム満点なので、ショッピング中に小腹が空いたときはもちろん、朝ごはんにもおすすめです。
ペクタバン(PAIK’S COFFEE) 明洞中央郵便局店
ペクタバン」は「セマウル食堂」「元祖サンパッチッ」など、人気飲食チェーンを手掛けるぺク・ジョンウォン氏がプロデュースする韓国のカフェブランドです。

高いコストパフォーマンスと、100%アメリカ産の高品質コーヒー豆を使用した大容量コーヒー「アメリカーノ」が話題!

観光中に喉が渇いたとき、小腹が空いたときにふらっと立ち寄るのに良いほか、朝から営業しているので、簡単な朝食にも利用できます。
中華料理店・ジャージャー麺
香港飯店(ホンコンパンジョム)0410PLUS+ 明洞店
外食チェーン店王として有名なペク・ジョンウォン氏が手がけ、韓国式中華料理が気軽に、リーズナブルにいただける全国展開チェーン「香港飯店0410PLUS+」。

他店では注文時の先払いですが「明洞店」は観光地という場所柄、外国人観光客が戸惑わないようにと食後会計です。

韓国ドラマに頻繁に登場する一般的な「ジャージャー麺」もあり、よく混ぜて真っ黒にしていただきましょう。
開花(ケファ)
明洞の郵便局近くには中華料理店が並ぶリトルチャイナタウンがありますが、その並びにある「開花」は、50年以上の歴史を誇る中華料理店です。

一番人気のメニューはジャージャー麺。甘みのある黒いソースが麺に絡まり、ボリューム満点!見た目よりもあっさりしているので飽きずに食べられます。

そのほか、酢豚(タンスユッ)や春雨の唐辛子炒め(コチュチャプチェ)も評判。特にランチタイムには、ジャージャー麺やチャーハン、チャンポンなどを食べる人が多く、気軽に利用できるのもポイントです。
ソウルを代表する繁華街の明洞(ミョンドン)には、宿泊やショッピング途中、朝食、昼食(ランチ)、夕食(ディナー)はもちろん、小腹が空いた時の軽食処に便利なお店がたくさん。1泊2日や2泊3日でも全ての店舗に入ることはできない程なので、訪問する度に色々なお店に入ってみて、自身の好みに合う店舗を見つけてみてはいかがでしょうか?
また、コネストでは韓国の食堂・レストランの事前予約を承っています。韓国語ができない旅行客でも安心して人気店を訪問できるサービスもご検討ください。
明洞のホテル予約はコネストで
明洞は高級ホテルから観光ホテル、ビジネスホテル、格安ホテルにゲストハウスまで揃っている国内屈指の宿泊施設エリアです。目的や予算に沿ったホテルをコネストで選んでみませんか?
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
韓国Wi-Fiルーターレンタル会社別徹底比較!
ボトックス注射で、より小顔な自分へ
江南・カロスキル・狎鴎亭のクリニック
  最終更新日:22.08.30
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(34)
グルメテーマ特集(89)
人気の韓国料理定番メニュー(28)
おすすめの韓国人気カフェ(41)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(18)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
食べたかったキョチョンチキン♡
KyoChonチキン 富平駅店
22000ウォンほどのコース
センコギ製作所 富平店
BTSファンの聖地的な、、ミルミョン
東莱ミルミョン 本店
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]