韓国旅行「コネスト」 明洞ひとりご飯におすすめの美味しいグルメ店 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 明洞ひとりご飯におすすめの美味しいグルメ店

明洞ひとりご飯におすすめの美味しいグルメ店

お気に入りに追加 (登録者 : 835人) 印刷する
韓国は、ちょっと時間ができた週末に1人で気軽に遊びに行けるのも魅力のひとつ。日本語が通じやすく、日本語メニューや写真メニューも揃っていることが多い人気観光地・明洞(ミョンドン)を目的地として訪れる人も多いのでは?

今回は、おひとり様グルメの定番から、1人では無理かも!?と思っていた韓国グルメまで、明洞エリアにある一人旅で利用しやすい人気グルメ店を紹介。食事プランを立てる際の参考にしてみてください!
韓国旅行おトク情報
朝ごはんにおすすめ
キムパッ(韓国海苔巻き・キンパ)
明花堂(ミョンファダン) 明洞1号店

1980年から営業している老舗軽食店。人気メニューの「明花堂キムパッ」は、お店オリジナルのお酢の効いたソースで味付けされた、他にはない一味違ったキムパッ(韓国海苔巻き)です。

他にも具だくさんなビビンバマンドゥの皮を店内で手作りするなど、軽食屋とは思えないほどのこだわりぶりで、長年愛されている理由が分かります。
浪漫(ナンマン)キムパッ 明洞本店

手頃な価格で韓国の代表的な料理を幅広く味わえる軽食店。看板メニューの「キムパッ」は、忙しい時間帯も作り置きをしないのがポリシーです。

中でもキムチ、ツナ、チーズ、牛肉の計4種を一度に味わえる「キムパッ盛り合わせ」が、いろいろな味を試してみたいという観光客から好評を得ています。

キムパッと一緒に、インスタントラーメンに甘辛ソースが絡んだ「ラッポッキ」や、海鮮の出汁がきいた「スンドゥブチゲ」を頂くのもおすすめ。
お粥
多味粥(タミチュッ)

10種類以上のメニューが揃った人気お粥専門店。2022年に同じ明洞内の新築ビル4階に移転し、展望の良い店内で食事ができるようになりました。

中でも一番人気が「多味アワビのお粥」で、アワビの他に、ニンジンとネギのみじん切りが入っており、さっぱりとした味。ゴマの香りもふんわりとしていて、食欲をそそる一品です。
本粥(ポンチュッ) 明洞店

韓国最大のお粥専門チェーン店「本粥」。場所柄、観光客が特に多い店舗です。

30種類以上のメニューの中で日本からの観光客に人気なのは、エビや牡蠣、タコ、イカなどがゴロゴロと入っている「海鮮粥」と、スライスされたアワビがたっぷりで栄養価も高い「アワビ粥」です。
韓国トースト・パン
Isaac(イサック)トースト 明洞店

Isaacトースト」と言えば、韓国を代表するトーストチェーン店です。「明洞店」は人気観光エリアという場所柄、連日、海外からの観光客が行列をなす有名店舗。

人気メニューには写真・番号・日本語表記があります。トーストメニューのバリエーションは定番の卵、チーズ、ハムをはじめ、韓国ならではのプルコギやカルビが入ったメニューもあり、甘みのあるソースと相性抜群。リーズナブルな上にボリューム満点です。
昼ごはんにおすすめ
汁物(スープご飯・チゲ)
以南場(イナムジャン) 明洞店

1974年にオープンした「以南場」の本店は、ソルロンタンの老舗店。

昔ながらの伝統的な技法で48時間じっくり煮込み、濃厚かつマイルドで胃腸に優しい味わいは、50年以上もの間、地元の人や観光客に愛され続けてきました。

そんな有名店が2021年、明洞に進出。おひとりさまに嬉しいカウンター席があり、気軽に利用できるのがポイントです。
河東館(ハドングァン) 本店

韓屋(ハノッ)を思わせる外観が特徴的な1939年創業のコムタン専門店。

この店のコムタンの特徴はスープが透き通っていること。材料は50年以上続いている取引先から仕入れる江原道(カンウォンド)産・韓牛のメスの内臓(胃袋)と、ヤンジ(牛の胸肉)を約6時間ゆっくりと丁寧に煮込みます。

ミシュランガイドソウル」にも紹介され、ますます人気が高まっています。
イェジ粉食

裏路地に位置する、韓国では外せないキムチチゲやスンドゥブチゲなどの定番メニューを美味しくいただける隠れた名店。1人でも来店しやすい雰囲気も魅力です。

素朴な絶品家庭料理が味わえると評判が広がり、今では各種メディアがこぞって紹介するほどの有名店です。
麺料理
明洞餃子(ミョンドンギョジャ) 本店

「ミシュランガイド」にも紹介されている、1966年創業の老舗店。毎日食事時になると店の前に現れる長蛇の列は街の名物とも言える光景です。

看板メニューの餃子(マンドゥ)入りのカルグクスは、長時間煮込まれ深い旨味を含んだ鶏ベースのスープが自慢。1日2回、直接店内で作られる自家製麺と絶妙に絡み合います。
明洞咸興麺屋(ミョンドンハムンミョノッ)

3代変わらぬ味を守り続けてきた冷麺の専門店。さつまいものでん粉のみで作られたコシのある細めの麺はスープに絡みやすく、噛めば噛むほど奥深い味が広がります。

化学調味料は一切使わずに牛骨を1日煮込んで作るダシはさっぱりとしたお味。スープの味が物足りない方は、酢やからしなどで調節しながら食べましょう。
中華料理店・ジャージャー麺
香港飯店(ホンコンパンジョム)0410PLUS+ 明洞店

外食チェーン店王として有名なペク・ジョンウォン氏が手がけ、韓国式中華料理が気軽に、リーズナブルにいただける「香港飯店0410PLUS+」は、1人利用にもウェルカムなチェーン店として知られています。

韓国ドラマや韓国映画のワンシーンにもよく登場する、韓国式中華料理の代表格とも言える麺料理「ジャージャー麺」はもちろん、厨房で麺とソースを炒めて提供する香ばしい「平皿ジャージャー麺」もおすすめです。
開花(ケファ)

明洞の郵便局近くには中華料理店が並ぶリトルチャイナタウンがありますが、その並びにある「開花」は、50年以上の歴史を誇る中華料理店です。

ランチタイムに人気なのは、ジャージャー麺、チャンポンなどの麵料理やチャーハンなど。ちょっと豪華に堪能したい場合は、サイドメニューに酢豚(タンスユッ)を追加してみても良いでしょう。
韓国旅行おトク情報
夜ごはんにおすすめ
鶏肉料理
百済参鶏湯(ペクチェサムゲタン)

若鶏丸一匹を煮込んで作る、栄養価が高いことでも知られる韓国の伝統料理「参鶏湯(サムゲタン)」の専門店。1971年の創業以来、明洞を訪れる韓国人や外国人観光客に親しまれています。

黒色の鶏肉・烏骨鶏(ウコッケイ)を使った参鶏湯も人気で、注文すると人参酒が1人1杯サービスで出されます。滋養強壮に良い、韓国ならではのお酒を試せます。
ユガネ 明洞2号店

鶏肉と野菜をコチュジャン鉄板で炒めるピリ辛鶏肉料理タッカルビの人気チェーン店。タッカルビは、1人で味わうのが難しそうと思われがちですが、1人前から注文できます。

チーズと一緒に味わう「チーズポンタッ」は、辛さが和らぐので辛い料理が苦手な人にも人気のメニュー。タッカルビと焼き飯をいっぺんに味わえる「タッカルビ鉄板焼き飯」も1人飯におすすめです。
焼肉
延南ソ食堂(明洞)

延南(ヨンナム)ソ食堂(シッタン)」は、ドラム缶を囲んで立ち、練炭の火で骨付きカルビを焼いて食べるレトロスタイルの焼肉店です。

お店唯一のメニューである骨付きカルビは秘伝のタレに数時間漬け込み、甘い味わいと柔らかい食感が特徴です。

また、一般的な焼肉店と異なり付け合わせのおかずは出ませんが、ご飯やキムチ海苔などを無料で自由に持ち込めます。
草原(チョウォン)BBQ

韓牛(ハヌ)のカルビや、豚肉のサムギョプサルといった韓国ならではの焼肉メニューから、定食・チゲ・ビビンバまで、ありとあらゆる韓国料理がそろったレストランです。

日本ではポピュラーな牛タンですが、韓国の焼肉店ではあまりお目にかかれない部位なので、日本の焼肉店を利用するかのように、まずはビールと牛タン!でスタートしてみてはいかが?
カンジャンケジャン
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営店

「オダリチプ カンジャンケジャン」では、朝鮮半島近海で指折りの産地・仁川(インチョン)の延坪島(ヨンピョンド)で収穫された、卵がぎっしり詰まった最上級のワタリガニを使用したカンジャンケジャンを頂けます。

オーナーは元歌手で現在は音楽プロデューサーでもあり、店内のあちこちに東方神起やチャン・グンソクなど人気芸能人らと一緒に撮った写真が飾られています。夜は生ライブも行なわれる日もあるので、韓国ならではの夜を楽しみたい人にもおすすめ。
世宗(セジョン)カンジャンケジャン

我が家に帰ってきたようなアットホームな接客が口コミで話題のカンジャンケジャン専門店です。

代表メニューのカンジャンケジャンは、ソウル市内の水産市場で新鮮なワタリガニを仕入れ調理。トロリとした身と濃厚な卵は、箸が止まらなくなる一品です。

また、全てのメニューに12種類のおかずと4種類の塩辛が無料サービス。食事のお供にも、お酒のお供にもぴったりです。
韓国でも「1人メシ(韓国語でホンパッ)」をする人が増えてきていることもあり、1人で訪問できるお店はたくさんあります!地元会社員のお昼時や夕飯の混雑時を避けて利用すると、よりスムーズに利用でるので参考にしてみてください。
韓国の食堂・レストランの事前予約はコネストで
また、コネストでは韓国の食堂・レストランの事前予約を承っています。韓国語ができない旅行客でも安心して人気店を訪問できるサービスもご検討ください。
明洞のホテル予約はコネストで
明洞は高級ホテルから観光ホテル、ビジネスホテル、格安ホテルにゲストハウスまで揃っている国内屈指の宿泊施設エリアです。目的や予算に沿ったホテルをコネストで選んでみませんか?
地図
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞
ソラリア西鉄ホテルソウル明洞
日本の上質なサービス!西鉄ホテルグループの海外第1号店が明洞に
23,730円~
クチコミ評価 4.7 / 670件
オヨホステル明洞1
オヨホステル明洞1
ソウル (ミョンドン近く) にあるオヨホステル明洞1は、ソウル グローバル文化観光センター
32,810円~
クチコミ評価 4.4 / 4件
Kグランドホテル明洞
Kグランドホテル明洞
ソウル (ミョンドン近く) に位置するKグランドホテル明洞は、韓国郵便博物館、ソウル グロ
10,100円~
クチコミ評価 2.5 / 11件
Myeong Artravel Hostel
Myeong Artravel Hostel
ソウルのミョンドンにあるMyeong Artravel Hostelは、明洞通り、南大門市場まで歩いて 10
 
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
広蔵市場うまいもん通り
  最終更新日:23.03.16
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(20)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
朝から身体に優しい
本粥 仁寺洞店
美味しかったです
聖水アグチム
大満足!!
元祖ポンスンケジャン
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]