人気観光エリア・ 明洞(ミョンドン)の魅力といえば、平日は夕方、週末はお昼過ぎからメインストリートを中心にずらりと並ぶ グルメ屋台。 トッポッキや 韓国式おでんなどの定番おやつから、ちょっぴり変わった新しいメニューまで種類が豊富で、見ているだけでも楽しめます。
物価上昇の影響で屋台グルメも値上がりしていますが、人気エリアの明洞でおいしいものを食べながら、お祭り気分を味わう!そんな旅行の思い出作りはいかがですか?
プルタッオムレツ (プルタッオムルレッ) 価格:1皿 10,000ウォン
激辛は苦手という人は「많이 안맵게 해주세요(マニ アン メッケ ヘジュセヨ)」と言って注文すれば辛さを調節してくれます。
日本でも人気の韓国の 激辛インスタントラーメン「プルタッ焼きそば(三養食品)」がオムレツになったメニューを発見しました。
辛いソースを絡めた麺と溶き卵をフライパンで焼いてオムレツにした屋台グルメ。斬新なアイデアと迫力あるファイヤーショーで、観光客の注目を集めていました!
卵6個分のオムレツはかなりボリューミーなので、シェアして食べるのがおすすめです。
茹でた麺を炒めながらファイヤー!
溶いた卵を流し入れて…
スライスチーズとソーセージをイン!
ふわとろの卵を巻いたら出来上がり。
韓国海苔をふりかけて、熱々をいただきましょう。
チーズの串焼き
(チジュクイ)
価格:1串 5,000ウォン
鉄板でこんがり焼いたチーズと餅のコンビネーションが美味しい一品。上から練乳をかけていただきます。練乳の甘さとチーズの塩加減が絶妙です。
チーズたっぷり10ウォンパン
(チジュモンタン シブォンパン)
価格:1つ 4,000ウォン
モッツァレラチーズがびよーんと伸びる様子がSNS映えすると人気。カスタードクリームも入っていて、 甘じょっぱい味の組み合わせが魅力です。
焼き鳥
(タッコチ)
価格:1串5,000ウォン
濃厚な甘辛ダレとシンプルな塩焼きタイプがあります。香ばしい匂いが食欲を掻き立てます。
麻辣羊肉串
(マラ ヤンコチ)
価格:1串8,000ウォン
ラム肉の串焼きに麻辣(マーラー)のタレを塗ったもの。韓国では麻辣味がまだまだ人気!
フルーツ飴 (タンフル) 価格:1本 5,000ウォン
明洞の屋台で一番多く見かけたのが、韓国でここ数年大流行している食べ歩きスイーツ「タンフル」。竹串に刺した生のフルーツを飴で薄くコーティングしたもので、中国由来のスイーツです。
飴のパリッとした食感と、ジューシーな果肉の柔らかい食感を同時に楽しめるのが魅力。そして何よりキラキラしたかわいらしいビジュアルが目を引きます。
飴が苦手な人は、チョコレートでコーティングしたフォンデュを楽しむのもいいですね!
フルーツ餅 (クァイルモチ) 価格:1個 4,000ウォン
フルーツの種類が豊富
注文すると、その場で作ってくれる「フルーツ餅」のお店もあちこちで見かけました!
餅米で作られた伸びる生地に、こし餡をのせ、その上にフルーツを丸ごとゴロッとのせて包みます。フルーツの種類は王道のイチゴの他に、マンゴー、シャインマスカット、メロン、キウイ、桃、ブルーベリー、そして珍しいドラゴンフルーツまで。
こし餡の甘さと丸ごとフルーツの甘酸っぱさが絶妙です。
珍しいドラゴンフルーツがありました。
丸ごと入って食べ応えあり!
その他の屋台スイーツ
クロワッサンたい焼き
(クロワサンプンオパン)
価格:1個 4,000ウォン
外はカリカリッ中はフワッとしたクロワッサン生地の食感が絶妙です。餡の種類は小豆の他、カスタードやチーズなどバラエティー豊か!
スフレパンケーキ
(スプルレペンケイク)
価格:1個 10,000~15,000ウォン
見た目もかわいらしくて食感も楽しい、ふわっふわの スフレパンケーキ。韓国カフェで人気のメニューですが、明洞の屋台でも食べられます!
フローズンスモア
(プロジュンスモオ)
価格:1串 7,000ウォン
ふんわりマシュマロに包まれたケーキスポンジ&アイスが美味しい食べ歩きスイーツ。アツアツふわとろのマシュマロと、ひんやりアイスの異なる温度と食感を楽しんで。
フレッシュフルーツジュース
(センクァイルジュース)
価格:1カップ 5,000ウォン
注文してからミキサーにかけて渡してくれます。スイカやイチゴ、マンゴー、パオナップルなど。またミックス味も楽しめます。
ココナッツシュリンプ
(ココノッセウティギム)
価格:1カップ 10,000ウォン
ココナッツロングの衣を付けて揚げたエビフライ。外はサクサク、中はぷりぷりで何個でもイケるおいしさです。
ガーリックバターシュリンプ
(ガルリッボトセウグイ)
価格:1串 10,000ウォン
串刺しにしたエビを鉄板で焼きながら、さらにバーナーで炙って香ばしく仕上げます。最後にチリソースとマスタードをかけて召し上がれ。
ロブスター焼き
(ラッストークイ)
価格:1匹 20,000ウォン
屋台で高級食材ロブスターを味わうというミスマッチが口コミで広まった明洞屋台の人気メニュー。ぷりっぷりのロブスターにチーズをトッピングし、贅沢気分!
チーズキムチ包みサムギョプサル
(チジュ キムチマリ サムギョプサル)
価格:1皿 10,000ウォン
玉ねぎなどの野菜と キムチ、チーズを薄切りの サムギョプサル(豚の三枚肉)で包んだ、韓国ならではの屋台グルメです。キムチとマイルドなチーズの調和が絶妙な一品。
ホットク
(ホットッ)
価格:1個 2,000ウォン
韓国屋台スイーツの代表格。パン生地に黒蜜を包んで揚げ焼きにしたもの。出来立てがおいしいですが、かじると中から熱い黒蜜が出てくるので、火傷に注意!
ケランパン
(ケランパン)
価格:1個 2,000ウォン
卵(ケラン)が入った小判型の大判焼き。小麦粉の生地に生卵を落として作ります。ほんのり甘くてしょっぱくて、ペロリと食べられてしまいます。
プンオパン
(プンオパン)
価格:4個 5,000ウォン
見た目も味も、日本のタイ焼きにそっくり。ちなみに「プンオ」は鮒(フナ)のことです。中身は小豆とカスタードの2種類。小豆は日本よりも甘さ控えめです。
韓国式おでん
(オデン)
価格:1本 2,000ウォン
平たくて薄い練り物をクネクネと串にさした韓国式のオデン。熱々の出汁スープは、屋台に設置してある紙コップに自由に注いで飲んでOK。
トッポギ
(トッポッキ)
価格:1カップ 5,000ウォン
韓国に来たら必ず食べたい国民的屋台おやつと言えば、これ!長い韓国餅をコチュジャンベースの甘辛いタレで煮込んでいます。
ミニ海苔巻き
(キムパッ)
価格:6個 6,000ウォン
とびっこ、ツナ、チーズ、焼肉、スルメ、辛い唐辛子などメニューが豊富。食べたい味をパックに詰めて購入します。ミニサイズなので、いろいろな味を楽しめますね。
チャプチェ
(チャプチェ)
価格:1皿 5,000ウォン
旅行者にとって実は食べる機会の少ない家庭料理の「 チャプチェ」は、屋台で!もっちりツヤツヤの韓国春雨(サツマイモが原料)が食欲をそそります。
チヂミ
(ジョン)
価格:1枚 8,000ウォン
人気韓国料理「 チヂミ」。キムチ、海鮮、ミックス(キムチと海鮮)と種類を選べる屋台も。もっちりとした食感で食べ応え十分。
韓国式唐揚げ
(タッカンジョン)
価格:1カップ(S) 7,000ウォン
カラッと揚がって外はサクサク、中のお肉はジューシーな韓国式唐揚げ。ハニーやチーズなど、味も選べます。
ソーセージと餅の串
(ソットッソットッ)
価格:1本 4,000ウォン
サービスエリアグルメとして、韓国の人気TV番組で紹介され注目を集めた「 ソットッソットッ」。甘辛ソースとソーセージ×餅のハーモニーを楽しんで。
ホットバー
(ハッパ)
価格:1本 4,000~5,000ウォン
細長い練り物が串に刺さった「ホットバー」。種類は野菜、エゴマ、唐辛子、チーズ、餅などさまざまです。選択肢が多くて目移りしてしまいそう。
トルネードポテト
(フィオリカムジャ)
価格:1串 5,000ウォン
スライスしてあるジャガイモが絶妙な厚さで、ホクホクとカリカリの食感を同時に楽しめる定番屋台グルメ。チーズやオニオン、バーベキューなどのシーズニングはお好きなものを。
※メニューと価格は2024年2月時点のものです。
明洞メインストリート
明洞聖堂へ続く通り
明洞のメインストリートに屋台が現れるのは、春夏秋冬を問わず、平日16時、週末と祝日は14時頃。なお、店舗の多くは夜の22時頃まで営業しています。
勢ぞろいした屋台を楽しみたいなら、平日・週末ともに18時頃に向かうのがベストです!
一部のお店では日本語や英語でメニュー名が記載されていることもありますが、 韓国語しか記載されていなくても恐れることなかれ。メニューが目の前に並んでいるので、指差し注文で十分に伝わります。
ただし、価格が書いてないお店が意外と多いので「ひとついくらですか?(하나에 얼마예요?、ハナエ オルマエヨ?)」という韓国語のフレーズを覚えておきましょう。
現在のところは現金が基本!
屋台での会計は、現金払いが基本です。周辺には両替所も多いので、あらかじめ韓国ウォンを用意しておくとよいでしょう。
ただ2024年3月に、明洞の屋台でもカード決済ができるようにと端末機の設置を勧める行政指導が入りました。まだまだ設置している屋台は少ないですが、これから徐々に増えていくと思われます。
また在住者でインターネットバンキングを利用している場合は、店先に表示されている 口座番号に振り込むこともできます。
カードが利用できる店には
こんな表示が
韓国のネットバンキング利用者なら
口座振替も可能
一般ゴミとリサイクルゴミに分別して捨てましょう。
「生ゴミ投棄禁止!」とあります。
周辺に設置されているゴミ箱に捨てましょう。明洞駅6番出口、明洞地下ショッピングセンター15番出口、 明洞観光案内所、 ウリ銀行明洞金融センターの付近にあります。
また各屋台にもゴミ袋があるので、購入した屋台で「이거 좀 버려도 되나요?(イゴ チョム ボリョド テナヨ?、これを捨ててもいいですか?)」と聞いても大丈夫です。
店先で多く見かけた表示。
店の裏側にゴミ袋が設置されています。
先述したとおり、明洞の屋台は主に夕方がメインタイム。しかし、朝の時間帯に トーストなどを販売する屋台もあります!
ずらりと並ぶ屋台通りを見ることはできませんが、朝ごはんを明洞の屋台で済ませることも可能です。
夜遅くまで食べ歩いたら、疲れて足がパンパンに!近くに宿泊ホテルがあれば便利ですよね。人気の観光エリア・明洞には、コネストおすすめのホテルがたくさんあります。
こんな記事もオススメ
美味い韓国B級グルメを食すなら!
屋台グルメだけじゃない!明洞のグルメ情報をチェック
|