ついにビザなしで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 避馬通り(ピマッコル) | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 避馬通り(ピマッコル)

避馬通り(ピマッコル)

お気に入りに追加 (登録者 : 94人) 印刷する
「避馬通り」とは?
朝鮮時代、馬に乗った高官たちが鐘路(チョンノ)の大通りを通り過ぎる際、庶民は平伏して待たなければならず、この煩わしさを避けるべく、大通りの一本奥の路地に入って、高官の馬が通り過ぎるのをやり過ごした、と伝えられています。

いつからか「馬を避ける道=避馬通り(ピマッキル)」、または路地(コルモッ)という単語から「ピマッコル」と呼ばれるようになりました。「避馬通り」は1か所だけではなく、「光化門(クァンファムン)」から「東大門(トンデムン)」にかけての各地にありました。
かつてあった「ピマッコル」の路地と看板
かつてあった「ピマッコル」の路地と看板
「避馬通り」の案内文
「避馬通り」の案内文
その後、ビルが立ち並ぶようになっても各地の「避馬通り」は残り、もともと庶民でにぎわった通りなだけに庶民情緒あふれる飲食店が多く立ち並びました。 現在は再開発の影響を受け、多くの「避馬通り」が無くなりましたが、現在も残っているところ、また形を変えて残っているところなどがあり、紹介します。
鐘路3街(チョンノサムガ)
かつての避馬通り(赤色で印)
かつての避馬通り(赤色で印)
地下鉄1・3・5号線の3路線が乗り入れる鐘路3街駅付近には「避馬通り」が残っており、東西を横切る鐘路の大通りだけでなく、「昌徳宮(チャンドックン)」へと続く通りも「避馬通り」とされています。

昔ながらの飲食店が多く残っており、以前の姿を知る人たちから、外国人観光客まで幅広く支持されています。
鶏林食堂(ケリムシッタン)
タットリタンの人気店です。じっくり煮込まれた鶏肉はほろほろとやわらかく、具もたっぷり入って食べ応え満点!スープは辛味が強めですが、ニンニクのうまみが溶け込んでコクのある味わいです。
ヨンチュノッ
1933年創業の老舗コムタン専門店で、人気メニューの「コリコムタン」は、しっかりと出汁のきいたスープに、よく煮込まれた牛テールがごろっと入っておりボリューム満点です。
鐘路3街 牡蠣ポッサム通り
「牡蠣ポッサム」とは、ポッサムに新鮮な生牡蠣が添えられたメニュー。牡蠣ポッサム専門店が集まっているこの「牡蠣ポッサム通り」も、かつての「避馬通り」の名残りです。
光化門(クァンファムン)
光化門(クァンファムン)駅から鐘閣(チョンガッ)駅にかけての鐘路1街(チョンノイルガ)にあった「避馬通り」は再開発のため無くなりましたが、当時の路地の人気店は各地に移転しました。
再開発の結果、一帯には「グランソウル(清進商店街)」「タワー8」「ルメイエル鐘路タウン」「光化門Dタワー」といった4つの高層ビルが建てられました。各ビルの低層階や地下は飲食店が多数入店したグルメモールになっていて、観光客でも利用できます。

4つの建物の1階は共通して、かつての「避馬通り」が感じられるような路地が建物内に設けられ、かつての路地裏が姿を変えて現代でも感じられるような構造になっています。
「ルメイエル鐘路タウン」に再現された「避馬通り」の紅箭門(ホンサルムン)
「ルメイエル鐘路タウン」に再現された「避馬通り」の紅箭門(ホンサルムン)
現代風に再現された建物内の路地
現代風に再現された建物内の路地
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国Wi-Fiルーターレンタル会社別徹底比較!
韓国旅行時にスマホでインターネットを利用する方法
秋の夜長を満喫!ソウルのお月見スポット
女性ドクターと女性スタッフがいる韓国クリニック
掲載日:20.04.30   最終更新日:22.03.28
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(15)
韓国のうまいもん横丁(34)
グルメテーマ特集(89)
人気の韓国料理定番メニュー(28)
おすすめの韓国人気カフェ(41)
韓流スター行きつけグルメ(11)
韓国の屋台・B級グルメ(18)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
美味しかったです
仁寺洞スジェビ
美味しかったです
真味食堂
美味しかったです
武橋洞プゴグッチッ
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]