韓国旅行「コネスト」 奨忠洞チョッパル通り | 韓国のうまいもん横丁
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > 韓国のうまいもん横丁 > 奨忠洞チョッパル通り

奨忠洞チョッパル通り

お気に入りに追加 (登録者 : 231人) 印刷する
奨忠洞チョッパル横丁とは?
場所はどこ?
豚足を韓方醤油、砂糖などで作った特製スープで煮込み、適度な厚さでスライスした料理・チョッパル。ぷりぷりの皮にはコラーゲンがたっぷり含まれており、若い女性からも人気のグルメです。

韓国のソウルには、チョッパルを扱う専門店の集まる有名な通りが2ヵ所あります。「孔徳市場(コンドッシジャン) チョッパル・チヂミ横丁」と、今回紹介する「奨忠洞(チャンチュンドン)チョッパル通り」です。
ソウルの人気ホテル「ソウル新羅(シルラ)ホテル」の正門前にあり、地下鉄3号線の「東大入口(トンデイック)」駅から歩いてすぐの所にあるので、訪問しやすいのもポイントです。
韓国旅行おトク情報
チョッパル通りが出来たきっかけは?
チョッパルは元々、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)で馴染みのあった食べ物でもあります。奨忠洞のチョッパル通りは、1960年頃に北朝鮮の平安道(ピョンアンド)から来た1人の女性が「お腹がいっぱいになり、且つお酒のおつまみとしてお手頃な値段で」をモットーに提供したのが始まり。
現在のように数件が軒を連ね通りが栄えるようになった背景には、1963年にできた韓国初の室内競技場「奨忠体育館」の存在がありました。1960~70年代にバスケットボールやレスリングなど各種競技が盛んに行われた頃。
競技を終えた選手や応援に駆けつけた人たちがすぐ近くのお店に訪れ、チョッパルとお酒に舌鼓を打ちながら話に花を咲かせる光景がよく見られ、そこからチョッパルで有名な通りとして全国的に知られるようになりました。
チョッパルと一緒に食べたい!人気のサイドメニュー
チョッパルは、ほとんどの店舗で、大(約4人前)、中(約3人前)、小(約2人前)となっているので、人数に合わせたサイズを注文しましょう。

そして、チョッパルとセットで注文することが多いのが、蕎麦と野菜をコチュジャンベースのタレで和えたサラダ感覚の麺料理・マックッス(蕎麦冷麺)。甘酸っぱいので、チョッパルの油っぽさを抑えてさっぱりといただけます。

また、優しく素朴な味わいで箸休めにぴったりなピンデトッ(緑豆チヂミ)も欠かせません。緑豆をふんだんに用いており、こんがりと香ばしく焼きあがった生地はマッコリとの相性も抜群です。
蕎麦冷麺
蕎麦冷麺
緑豆チヂミ
緑豆チヂミ
奨忠洞チョッパル通りの人気店舗
チョッパルにも真っ赤な激辛ソースを絡めたものや、おろしニンニクをたっぷりトッピングしたものなど新しいスタイルが次々と登場していますが、奨忠洞チョッパル通りのお店はどこも昔ながらの製法でベーシックなものを提供し続けています。
元祖1号 奨忠洞ハルモニチッ
先代のハルモニ(おばあさん)が始めた「元祖中の元祖の店」と言われるだけあって、いつもお客さんでいっぱい。その味もお墨付きです。

タマネギと生姜の特製ダシで2~3時間コトコトと煮込まれ良い香りが。醤油は使用せず豚の臭みは感じられません。
韓国旅行おトク情報
元祖平南ハルモニチッ
平安南道(ピョンアンナムド)出身のハルモニが1967年に開業。嫁と孫が受け継ぎ3代に渡って変わらぬ味を守り続けており、ベーシックで飽きのこない味に定評があります。
平安道チョッパルチッ
韓国の人気グルメ番組「ペク・ジョンウォンの3大天王」や「水曜美食会」などでも紹介された路地裏の人気店。
元祖奨忠チョッパル
現地の常連がよく通う路地裏の人気店。メニューはチョッパルと、ピンデトッ、チェンバンマッククスの3つだけに絞るシンプルさが、味への探求心を感じさせます。
トゥントゥンイハルモニチッ
トゥントゥンイとは「太っちょ」という意味の韓国語。丸々としたおばあさんが始めたお店というのが店名の由来です。

大通り沿いにあって店内の様子も分かり入りやすい雰囲気。韓国ひとり旅でもチョッパル&チェンバンマッククスが食べられるおひとりさまセットメニューもあります。
地図
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ステイインブルー
ステイインブルー
ソウルの中区にあるステイインブルーに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で行け
6,730円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルアイボリー
ホテルアイボリー
ソウルの中区にあるホテルアイボリーに泊まれば、明洞通り、南大門市場まで車で 5 分で行け
5,380円~
クチコミ評価  ―  (0件)
ホテルゴールデンパーク明洞
ホテルゴールデンパーク明洞
ソウルの中区にあるホテルゴールデンパーク明洞に宿泊すれば、ロッテ ワールドとコリア ハ
6,730円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
WECOSTAY南山
WECOSTAY南山
明洞も東大門も徒歩圏内!立地・アクセス抜群の滞在型宿泊施設
9,450円~
クチコミ評価 5.0 / 1件
地図で見る
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ホテルスカイパーク 明洞・東大門全店 コネスト限定割引セール
韓国で必ず行きたいチキンおすすめ店
広蔵市場うまいもん通り
ショッピングに食べ歩き屋台!南大門市場エリアガイド
掲載日:21.01.25   最終更新日:22.03.21
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(20)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
朝から身体に優しい
本粥 仁寺洞店
美味しかったです
聖水アグチム
大満足!!
元祖ポンスンケジャン
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]