韓国旅行「コネスト」 1万円同時両替!2006 | レートの話題
KONEST
ホーム > 韓国ショッピング > 特集記事 > レートの話題 > 1万円同時両替!2006

1万円同時両替!2006

お気に入りに追加 (登録者 : 76人) 印刷する
★ 最新版はコチラ! → 「1万円同時両替」

いつまで続くのか?ウォン高円安
2006年10月16日、実に約9年ぶりに円、ウォン間の為替レートが終値100円=700ウォン台を記録してしまいました。ウォンレートがここ数年の間に急落し、ウォン高円安の流れが止まらない状況です。今までは買い物の際に1,000ウォン=100円と、ゼロをひとつとればよかった計算も近頃では面倒くさくなり、何よりも韓国が日本に比べて「なんでも安い国」というイメージが以前に比べて少しずつ薄れてきています。

そこで今回は普段から「アルトゥリ サルジャ(節約してこう!)」をスローガンにしているコネスト探検隊が、ソウル各地にある両替所のレートを同日同時刻に一斉調査!為替レート冬の時代に韓国旅行を少しでもオトクに楽しむため、為替レートが最も良い両替所がどこなのかを、コネスト探検隊員を総動員して調査してきました!題して「為替レートどこが一番?1万円同時多発両替!」さっそくいってみましょう!
コネスト探検隊▶

同時多発両替開始!
2006年11月10日、午後2時30分。ソウル市内および日本、10箇所の両替所に散り散りになったコネストスタッフ達は、予め合わせておいた時計をみながらピッタリこの時間に担当の両替所に突撃!1万円をウォンに両替して果たしていくらになるのかを集計してきました。
今回調査の対象にエントリーされた10ヶ所をご紹介しましょう。これら10ヶ所は主に日本人旅行者が多く立ち寄りそうな場所を中心にセレクトしてみました。

両替所名 情報メモ 日本語 旅券提示
ロッテデパート 地下1階 
両替所
デパートで買い物中にウォンがなくなっても安心。観光客利用率がダントツであるという点では他の10ヶ所をよせつけない。領収書必要時旅券提示。 ×
ロッテホテル
フロント向い両替所
日本人利用客がソウル市内でも群を抜いて多い特1級ホテルのロッテホテルだが、レートも特1級?
U銀行明洞店
韓国一の繁華街、明洞(ミョンドン)のど真ん中にあるU銀行。やはり為替レートの良さも韓国一なのか? 不要
H銀行新村店
留学生のたくさん住む新村(シンチョン)。旅行者以上に為替レートに敏感な留学生が住む街のレートは果たして? ×
S銀行東部二村店
日系企業駐在員が多く住む二村洞。高級住宅街でもある二村洞ならではの高レートが期待できるか? ×
仁川空港到着ロビー
両替所(W銀行)
旅行客が最も利用している仁川空港到着ロビーの両替所。利用率に比例してレートも優遇か? × 不要
羽田空港  国際線
ターミナル1FS銀行
日本で両替すると手数料が多くかかりそうなイメージがあるため意外と利用率が低いが、果たしてその真偽は?韓日両方の銀行がある羽田空港だが今回は韓国系銀行のS銀行で調査。
明洞F公認両替所
韓国銀行公認の両替所。明洞という立地と、銀行よりも良いといわれるレートで上位を狙う。 不要
梨泰院S公認両替所
こちらは梨泰院(イテウォン)にある公認両替所。同じ観光地、同じ両替所でも土地によるレートの差は果たしてあるのだろうか? × 不要
南大門市場両替おばさん
噂ではかなりの高レートで両替してくれるという南大門市場の闇の両替屋。しかしながら不法のため今回はレートを聞くだけにどとまった。 × 不要
※取材のスケジュール上と銀行の混雑具合により、各場所1分から5分ほどの時差があります
※ 両替時の旅券提示は義務づけられていますが、両替所、その時の職員によって変わります。

それぞれの持ち場で1万円をウォンに変え、次々とコネスト探検隊本部に戻ってくる隊員たち。各自自分の行って来た両替所が10ヶ所のうち何位にランクインするのかが気になって仕方が無い様子。
それでは、両替金額が全て出揃ったところでベスト10方式で結果発表!

★円→ウォン高レートランキング★(2006年11月10日調べ)
順位 場所 金額 レート
(ウォン/100円あたり)
明洞ロッテホテル
75,878ウォン
758.78
羽田空港 S銀行
77,090ウォン
770.90
仁川空港W銀行
77,300ウォン
773.00
明洞ロッテデパート
77,450ウォン
774.50
H銀行(新村店)
77,874ウォン
778.74
U銀行(明洞店)
77,990ウォン
779.90
明洞F公認両替所
78,400ウォン
784.00
S銀行(東部二村店)
78,503ウォン
785.03
梨泰院S両替所
79,500ウォン
795.00
失格 南大門両替おばさん
79,800ウォン
798.00
いかがでしょう?このランキングからわかることを簡単に整理してみると次のようなことがわかります。

その1: 利便性の良さとレートの良さ、どっちを取るか?
空港・百貨店は韓国に着いてからすぐに両替できたり、時間も遅くまでやっているので利便性は高い。しかしレートの面で見ると銀行・両替所にはかないません。一方街にある銀行・両替所はレートは高い方ですが、空港・百貨店のように夜遅くまではやっていないし、わざわざ両替のために探して行かなければならないので少し面倒くさかったりします。利便性を取ってレートの低さは我慢するか、すこし面倒くさくてもレートの良さをとるか、人によってわかれるところですね。

その2: 銀行よりも公認両替所が有利
上位5つの銀行、両替所の平均金額を割り出してみるとそれぞれ両替所=78,950ウォン、銀行=77,925ウォン(小数点切り捨て)と、その差は1,025ウォン。キンパッ(のり巻)専門店の一番安いキンパッがひとつ1,000ウォンですから、キンパッ1つ分公認両替所の方がオトクだということがわかります。

その3: 賢く選べば一食浮くかも?
最高額を叩き出した梨泰院S両替所と、ビリだったロッテホテルの差額はなんと3,622ウォン!韓国では一人あたりの価格が4,000ウォンなんていうリーズナブルな食堂はざらにありますから、ほぼ4,000ウォンと考えれば、両替所を賢く選ぶことによって一食分浮いちゃうこともあるかもしれないんです。しかも旅行の際に1万円だけ両替する人ってそんなにいないですよね?まとまった金額を両替した時に更に生じる金額差を考えると、もっと大きな幸せを味わえちゃうかもしれませんよ。
最終的に調査結果を総合すると次のような図式が浮かんできます。
レート低
◀ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ▶
レート高
ホテル<空港<都市銀行<公認両替所
ということで、韓国旅行に行く際には上の図だけは必ず頭に入れておきましょう!

★両替Q&A★
レートってどう決まるの?ウォン高円安はどうして起こったの?
ウォン・円レートは、ウォン・ドル相場を円・ドル相場で割ることによって算出します(図1参照)。円とウォンはドルを仲買にして互いに相関関係を持っているため、円ドル・相場、ウォン・ドル相場の変動と共にウォン・円相場も影響を受けて変動します。ここ数年のウォン高円安の動きは、ここでは説明しきれないほど様々な理由がありますが、対ドル円相場が下落し、対ドルウォン相場が上昇することで、従来の対ドルの円とウォンの連動現象が崩れたことを受け、ウォン・円相場が急転した為だと言えます。

両替所によりレートが違うのはなぜ?
両替所によってレートが違うのは両替所ごとに両替時の手数料が異なるためです。同一レート(仲値、TTM)から各両替所の手数料を換算して割り出したものが、それぞれのお店で表示されているレートになります。ですからこの手数料が安ければ安いほど、レートの良い両替所だと言えるんですね。ちなみに同一レートは時々刻々と微妙に変化しており、銀行ではレート変動に合わせて随時変動がありますが、公認両替所では2~3ウォンの幅で変動があった場合に更新している場合があります。また店頭で示されている数値は、多くの場合は手数料まで含んだ値ですが、手数料を含む前の仲値である場合もあるので心配なときは両替時に確認するとよいでしょう。

南大門の両替おばさんの所で両替しても平気ですか?
「南大門両替おばさん」に関しましては、「韓国、ソウル市内の情報をありのまま読者の皆様に伝える」という当サイトの趣旨のもと記事にしたもので、決してこれを推奨するものではありません。闇両替屋での両替は違法です。今回レートが一番高かったにも関わらず失格扱いとしたのもこの為です。企画上、10ヶ所のうちの1つとしてエントリーに入れましたが、取材時には南大門のみレートを尋ねただけで実際に両替は行っておりません。当サイト記事を見て闇両替を行い、何らかのトラブルに巻き込まれても当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。両替は銀行、または韓国銀行公認の両替所で必ず行いましょう。
調べてみたら両替所ごとに意外と大きな差があることがわかった為替レート。皆さんもこれからは旅行の計画を練る際には、「両替」の2文字を意識しながら旅程を組んだらどうでしょうか?そうすることでより贅沢でオトクな韓国旅行を楽しめる可能性が広がると思いますよ。

<※最後に>今回の記事は2006年11月10日の時点でコネストが独自に行った調査に基づいて作成されたものです。実際の各両替所におけるレートの良し悪しはこの記事に完全に規定されるものではないことをご了承下さい。

過去の同時両替記事 2012年2011年2010年2009年2008年
価格の目安に レート簡単計算


韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
韓国時代劇ロケ地とおすすめツアー
広蔵市場うまいもん通り
ソウルの桜・お花見スポットガイド
広蔵市場 ユッケ通り
  最終更新日:06.11.20
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国ショッピング特集記事
おすすめショッピングスポット(25)
韓国のお土産(24)
韓国コスメ通信(153)
韓国ファッション通信(28)
レートの話題(18)
その他の特集記事リスト  
1万円同時両替!2024
お客様の声 ショッピング 最新クチコミ
手芸好きにはたまらない
東大門総合市場
日曜激混み
広蔵市場
仁川空港から全州へ
全州南部市場・青年モール
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]