韓国旅行「コネスト」 韓国伝統家屋が密集!北村韓屋村をぶらり散策 | ソウルおすすめエリア
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
KONEST
【快適列車で地方旅へ】高速鉄道 KTX乗車券予約
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > エリアガイド > 特集記事 > ソウルおすすめエリア > 韓国伝統家屋が密集!北村韓屋村をぶらり散策

韓国伝統家屋が密集!北村韓屋村をぶらり散策

お気に入りに追加 (登録者 : 2017人) 印刷する
朝鮮王朝の正宮である、景福宮(キョンボックン) 昌徳宮(チャンドックン)宗廟(チョンミョ)に囲まれた「北村韓屋村(プッチョンハノンマウル)」は、朝鮮時代(1392~1910)から残る韓国の伝統家屋「韓屋(ハノッ)」が密集するエリアです。

清渓川(チョンゲチョン)鍾路(チョンノ)の北に位置する町という意味で「北村」と呼ばれるこの地域は、朝鮮時代に王族や両班(ヤンバン)と呼ばれた当時の貴族たちが住んでいました。

同じく韓屋村として人気のスポット・益善洞韓屋村(イクソンドンハノンマウル)では新旧が混在するのに対し、歴史の面影がより色濃く残っている北村韓屋村。韓屋ならではの伝統的な雰囲気を楽しみたい人におすすめです。

地下鉄3号線安国(アングッ)駅の北側に広がる斎洞(チェドン)、桂洞(ケドン)、嘉会洞(カフェドン)には、1点ものの作品が並ぶ個性的なショップや、ほっこりくつろげるおしゃれなカフェなどが立ち並び、写真撮影や散策にぴったりです。
北村韓屋村への行き方
北村韓屋村とは、地下鉄3号線安国駅2番出口を出て約7分ほど直進した辺り一帯のこと。広い北村韓屋村を効率よく散策したい方は、安国駅3番出口を出て、約200mの場所に、「北村文化センター」があり、北村エリアを案内する日本語の地図や小冊子を入手するのがおすすめです。

また、より満喫するために、ソウル市による無料の日本語ガイドサービスを利用することができます。詳細はホームページにてご確認ください(dobo.visitseoul.net/webMain.do)。
北村韓屋村の見どころ
【絶景写真スポット】北村八景をめぐろう
クチコミで人気の隠れビュースポット!

北村展望台カフェ
クチコミで人気の隠れビュースポット!
北村展望台カフェ
2008年に、北村韓屋村の魅力を最も感じられるスポット8ヶ所をソウル市が「北村八景(プッチョンパルギョン)」として選定。8ヶ所すべて周るとだいたい2時間から2時間半かかります。

「北村八景」の中には、路地にあったりと見つけにくいところもありますが、ゆっくりあちこちを散策したり、素敵なスポットを写真に収めたり、カフェで休憩したりしながらのんびりめぐるのがよいでしょう。

坂道や階段など段差のあるところが多いので、履きなれた歩きやすい靴でお出かけください。
北村1景 昌徳宮全景
北村1景 昌徳宮全景
北村2景 苑西洞工房通り
北村2景 苑西洞工房通り
北村4景 嘉会洞31番地の丘
北村4景 嘉会洞31番地の丘
北村3景 嘉会洞博物館通り
北村3景 嘉会洞博物館通り
北村7景 嘉会洞31番地付近
北村7景 嘉会洞31番地付近
北村8景 三清洞石段
北村8景 三清洞石段
北村5景 嘉会洞路地下り
北村5景 嘉会洞路地下り
北村6景 嘉会洞路地上り
北村6景 嘉会洞路地上り
TIP:民家の散策で気をつけたいこと
昔ながらの韓屋が並ぶ風景が守られているのは、今もそこに住む人々のおかげ。住民の人たちの迷惑ならないように、散策する際のポイントをチェックしておきましょう。

・訪問可能時間:月~土曜10:00~17:00
・自撮り棒などでの敷地内の撮影は禁止。
・大きな声で話したり、騒がないように気をつけましょう。
・ゴミが出てしまった場合は、必ず持ち帰りましょう。
・車の動線を塞がないように、気をつけましょう。
北村エリアで韓屋を楽しもう
【観光スポット】韓国の伝統文化を体験
街全体に歴史の名残が息づく北村韓屋村で、韓国の伝統文化を体験してみましょう。伝統衣装「チマチョゴリ(韓服、ハンボッ)」の試着や、キムチなどの韓国料理体験ができる施設をご紹介します。
営業時間中自由に出入り可能な「ソウル公共韓屋」
営業時間中自由に出入り可能な「ソウル公共韓屋
入口にある金色の札が目印
入口にある金色の札が目印

東琳(トン二ム)メドゥプ工房
韓国で古くからチマチョゴリや室内の装飾に使われてきたメドゥプ(組み紐)の展示や販売のほか、携帯ストラップやネックレスなどを手作りできるメドゥプ作り体験を行なっています。
【韓国カフェ】韓屋カフェでひと休憩
北村韓屋村には、韓屋カフェや、韓屋村の街並みを眺められるカフェが立ち並びます。韓屋村での散策の途中に訪れてみてはいかがでしょうか?
北村展望台カフェ
瓦屋根が並ぶ美しい景色を堪能できる隠れ家的カフェ。韓屋村の中心に位置する民家の3階が開放され、窓辺からは北村の韓屋を見下ろす絶景を望むことができます。天気の良い日にはソウルのランドマーク「Nソウルタワー」まで見渡すことができます。
green mile coffee 北村店
安国駅から徒歩10分の場所にある「green mile coffee 北村店」は、ルーフトップから韓屋の街並みを眺められるおしゃれカフェ。2階の窓からは韓屋が見え、絵画のように外の景色を楽しむことが出来ます。
BOOKS COOKS
東方神起ユンホ主演のドラマにも登場した「BOOKS COOKS」は、韓屋村の入口付近に位置した韓屋カフェ。韓国をベースにした店内では、キューバのサンドウィッチやイギリスのアフタヌーンティなど、本格的な各国カフェメニューがいただけます。
チャマシヌントゥル
韓国伝統茶や韓国餅のデザートがいただける有名韓屋カフェ。建物は中庭を囲む造りになっていて落ち着いた雰囲気の中でカフェタイムを堪能できます。韓屋村と三清洞(サムチョンドン)の間に位置しているので、散策の途中に立ち寄りやすいのもポイントです。
【宿泊】韓屋にステイ
北村韓屋村周辺は、昔から残る韓屋造りの建物を利用した宿泊施設が多いのが特徴です。韓国の伝統建築美を体験できるとあって、近年人気が急上昇しています。
翠雲亭
かつて李明博(イ・ミョンバク)元大統領も滞在していたという風格ある韓屋を利用した高級宿。

客室備えつけのヒノキ風呂や、地下に特別に用意された遠赤外線のチムジルバンは、一日の疲れを癒すのにぴったりです。
孝宣堂
住居だった韓屋をゲストハウスとして改造した「孝宣堂」は親しみやすい雰囲気で、気軽に韓屋に宿泊してみたいという方におすすめです。
趣きのある北村エリアならではのスポット
【アートスポット】現代アートと伝統美術を楽しむ
すぐお隣のエリア、三清洞と北村は、現代アートと伝統美術を楽しめるスポットがあちこちにあります。北村エリアでは、韓屋村を散策中に偶然小規模の展示を見かけることも。気になったら気軽にのぞいてみるのもおすすめです。
アラリオミュージアム・イン・スペース
ドラマ「紳士の品格」のロケ地としても知られている美術館。
嘉会民画博物館
昔の韓国庶民の、素朴な生活を垣間見ることができる民画や魔よけのお守りを中心に展示。
【ショップ】韓国の伝統工芸品やハンドメイド雑貨
韓国の伝統工芸品や1点もののハンドメイド雑貨など、北村に来てこそ買える品揃えのショップをご紹介。世界で一つだけのお気に入りが見つかるかもしれません。
Meeori
地下鉄3号線安国(アングッ)駅から徒歩5分の場所にあるセレクトショップ。オーナー自らがデザインする洋服の他に、韓国国内の気鋭デザイナーによるアクセサリーも販売しています。
yido 本店
陶芸家の李侖信(イ・ユンシン)氏がオープンし、韓国の有名陶芸家の作品を展示すると同時に、食器からインテリアまで多様な陶芸作品を販売しています。
JONGINAMOO GALLERY
伝統の紙「韓紙(ハンジ)」や「古材(コジェ)」という古い木で作った韓国の伝統雑貨や家具を展示販売しています。家具などはオーダーメイドも可能。
object 三清店
手作りでキュートなアイテムが豊富に揃う雑貨店。オーナーは趣旨のよいブランド作家たちの商品を積極的に発掘しており、新人作家たちの珍しいアイテムも並びます。
散策でお腹が空いたら
本格的にお腹が空いてきたら、韓屋村と三清洞メイン通りの間に位置するエリアがおすすめ!

豊文(プンムン)女子高校などが並ぶ石畳の「感古堂(カムゴダン)キル」や1本隣の「別宮キル」、その先の「花開(ファゲ)キル」など、こじんまりした道の両脇には、隠れたグルメ店や食べ歩きに最適なテイクアウトグルメのお店などが立ち並んでいます。
関連記事
韓屋が素敵なエリアをもっと散策
韓屋についてもっと知りたい
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
  最終更新日:19.06.25
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
お店・スポット検索
カテゴリ
エリア
検索
韓国エリア 特集記事
ソウルおすすめエリア(49)
釜山おすすめエリア(9)
地方おすすめエリア(30)
街歩きシリーズ(18)
その他の特集記事リスト  
韓国地下鉄路線図
  ソウル
釜山
大邱
大田
光州
韓国地下鉄路線図
印刷用PDFファイル 印刷用PDFファイル
韓国旅行「コネスト」
COPYRIGHT ⓒ 2019 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]