韓国旅行「コネスト」 韓国・江原道 絶品グルメ取材 | グルメテーマ特集
KONEST
ホーム > 韓国グルメ > 特集記事 > グルメテーマ特集 > 韓国・江原道 絶品グルメ取材

韓国・江原道 絶品グルメ取材

お気に入りに追加 (登録者 : 24人) 印刷する
韓国・江原道 絶品グルメ取材
海と山に恵まれた韓国の北東部に位置する江原道(カンウォンド)には、海の幸と山の幸を使ったおいしい韓国料理がいっぱい!

肉、海鮮から山菜、野菜まで、素材を活かした多彩な郷土料理を、コリアン・フード・コラムニストとして活躍する韓国料理のスペシャリスト、八田靖史(はった・やすし)さんがたっぷりご紹介します。

2018年に平昌(ピョンチャン)で冬季オリンピックが開催され、ますます注目される江原道の絶品グルメをお楽しみください!
韓国旅行おトク情報
第1回「ダイジェスト編、春川&洪川編」
第1回目の配信は、この番組で紹介する江原道の9地域14種類の絶品グルメを一気にお伝えする「ダイジェスト編」と、江原道の道庁所在地でソウルからも日帰り観光が可能な春川(チュンチョン)、そして美しい森林や渓谷があり避暑地としても有名な洪川(ホンチョン)の絶品グルメをまとめた「春川&洪川編」です。

春川の鶏肉料理、洪川の豚肉料理、ともに八田さん大絶賛の「さすが本場!」といえる絶品グルメです!

【映像】ダイジェスト編


韓国の北東部に位置する江原道は自然環境が豊かで、土地の名産品を活かした郷土料理がたくさんあります。
南北を太白(テベッ)山脈が貫き、地域の82%を山林が占めることから、まず山菜、キノコ、高原野菜を使った料理が豊富。

また、高原地域で飼育される韓国在来種のブランド牛、韓牛(ハヌ)も自慢の逸品です。一方で東側は海沿いになるため、新鮮な刺身や魚介料理を楽しめるのも嬉しいですね。

さらには山と海の距離が近いことから、海の食材を山に持ち込んで加工するといった独特の食文化も発達しました。雄大な自然によって育まれた、江原道ならではのグルメを満喫してみてください。


【映像】春川&洪川編


江原道の道庁所在地でもある春川は、ソウルから気軽に行ける地方都市として人気。

日本では韓国ドラマ「冬のソナタ」のロケ地として知られますが、グルメにおいては韓国各地に広まったタッカルビ(鶏肉の鉄板炒め)の発祥地として有名です。ひと味違う本場ならではのタッカルビをぜひ試してみてください。

隣町の洪川は、韓国の国道44号線沿いで発達したファログイ(豚肉の七輪焼き)が名物。甘辛いタレに絡めた豚バラ肉が、炭火の香りをまとって絶品の味に仕上がります。いかにしてこの料理が誕生したのか、その背景にも注目してみてください。
タッカルビ
タッカルビ
豚肉の七輪焼き
豚肉の七輪焼き
第2回「平昌編、江陵編」
第2回目の配信は、2018年に開かれた平昌冬季オリンピックの舞台となった2地域の絶品グルメをご紹介!雪上種目が行なわれた地域である「平昌編」では、魚料理と名産品のそば料理に、八田さん大感激!

氷上種目が行なわれた地域である「江陵(カンヌン)編」では、名産のジャガイモを使った料理と、独特の手法で作られた優しい味わいの豆腐料理が登場!美味しすぎて、八田さんもついついマッコリ飲みすぎに。

【映像】平昌編


韓国式のそば料理
韓国式のそば料理
干しスケトウダラ料理
干しスケトウダラ料理
平昌は山が深く、冬にはたくさんの雪が積もります。自然環境の厳しい地域と言えますが、その環境をむしろ有効に活かし作られるのがファンテ(干しスケトウダラ)。冷たい風が絶えず吹きつけ、昼夜の寒暖差が大きいこの地域は、野外での乾燥、熟成に最適なのです。

また、高原地域の蓬坪(ポンピョン)地区はそばの名産地として有名。韓国式の冷やしそばであるメミルマッククスや、そば粉のチヂミ(メミルジョン)、そば粉クレープのキムチ巻き(メミルジョンピョン)など、日本とはまた違った韓国式のそば料理を楽しむことができます。


【映像】江陵編


スンドゥブ
スンドゥブ
ジャガイモのチヂミ、ジャガイモのすいとんスープ
ジャガイモのチヂミ、ジャガイモのすいとんスープ
江陵の海は、ほんのり緑がかった美しい色合いに、しばし時間を忘れて見とれること間違いなし。それだけ水のきれいな地域だからこそ、この地域では海水を利用した豆腐作りが発達しました。作り立てのふるふると柔らかなおぼろ豆腐を、少量の薬味醤油で味わうスンドゥブは、まさに江陵の海を味わえる料理と言えるでしょう。

また、この地域はジャガイモの名産地でもあり、ジャガイモのチヂミや、ジャガイモのすいとんスープ(カムジャオンシミ)といった料理も有名です。マッコリをぐびぐび飲みつついただくのが地元流だそう。

第3回「旌善編、束草編」
第3回目の配信は、平昌冬季オリンピックのもう1つの開催地旌善(チョンソン)と、日本海(韓国では東海)岸の人気観光地束草(ソッチョ)の絶品グルメ!

アルペンスキー競技が行なわれた地域「旌善編」では、山深い地域ならではの絶品郷土料理2種類をご紹介。観光地「アリヒルズ」では、山頂から絶叫アトラクションで降りていく八田さんにも注目です。

海岸沿いでありながら山も近く、海と山両方を楽しめる人気の地域「束草編」では、名産品の海産物を使った郷土料理と、大人気のお持ち帰りグルメをご紹介。どの料理も要チェックです!

【映像】旌善編


コウライアザミの葉ごはん
コウライアザミの葉ごはん
鼻打ち麺
鼻打ち麺
江原道の中でもよりいっそう山の深い地域として知られる旌善。冬になると一面が分厚い雪で覆われますが、春になってその下から芽吹く山菜の魅力もまた旌善を象徴するものです。

代表的なひとつがコウライアザミの葉(コンドゥレ)をごはんに炊き込んだコンドゥレパッ。フタを取るだけで鮮烈な野草の香りに包まれる、まさに山間部ならではのご馳走と言えます。

そして、もうひとつはこの地域で発達した雑穀料理のコットゥンチギグッス(鼻打ち麺)。勢いよくすすれば鼻に当たるほどコシが強いという、そば麺を味噌仕立てのスープで味わう滋味深い一品です。

韓国旅行おトク情報

【映像】束草編


オジンオスンデ
オジンオスンデ
タッカンジョン
タッカンジョン
日本海(韓国では東海)岸に面した束草はスルメイカの名産地。初夏から夏にかけては刺身が美味しく、街中では干物を販売する様子もよく見かけます。

そんなイカどころにおいて誕生したのが、日本のイカめしにも似たオジンオスンデという郷土料理で、スルメイカの腹に野菜、豆腐、刻んだイカの足などの具を詰めています。

また、こうした魚介料理とともに、近年観光客から絶大な支持を受けているのが市場でテイクアウトするタッカンジョン。フライドチキンに特製のタレを絡めたもので、こってりとした甘さが絶妙に後を引きます。

第4回「横城編、楊口&襄陽編」
第4回は、韓国でも有名な牛肉の産地・横城(フェンソン)、北朝鮮に接する地域の1つ楊口(ヤング)、温泉地としても有名な地域・襄陽(ヤンヤン)の絶品グルメです!

「横城編」では、名産の韓牛焼肉、そして同じく名産である栄養価の高い根菜料理をご紹介。ここでしか食べられない絶品料理に八田さんもビックリです!

「楊口&襄陽編」では、両地域の代表的な定食料理が登場!日本の定食からは想像できない品数の多さ、名産品をふんだんに使った絶品の定食料理をご紹介します。
【映像】横城編


横城韓牛
横城韓牛
ツルニンジン料理
ツルニンジン料理
高原地域にある横城はブランド牛の育成に力を入れており、「横城韓牛(フェンソンハヌ)」の名前は韓国全土にとどろいています。

横城に訪れたら、まずは焼肉を味わうべき!極上の部位をさっと焼いて、ごく少量の塩をつけ、間髪入れず口の中に放り込めば、ジューシーな肉汁の洪水にうっとりするはずです。横城に来てよかった、と思わずにはいられないでしょう。

また、そんな横城で食べられるもうひとつの「肉」がトドッ(ツルニンジン)という根菜。高麗人参と同様に滋養強壮によいとされる成分サポニンを豊富に含むことから、「山の肉」と呼ばれるほど栄養価の高い食材です。


【映像】楊口&襄陽編


干した大根の葉(シレギ)料理
干した大根の葉(シレギ)料理
山菜料理
山菜料理
江原道の北部に位置する楊口郡は、北朝鮮と接する地域。

山に囲まれた景観が美しく、乙支(ウルチ)展望台からは北の風景も眺められる楊口パンチボウル地区では、シレギという干した大根の葉の生産が有名です。シレギ自体は韓国各地で作られるものですが、若い大根の葉だけを使って柔らかに仕上げるのがこの地域の秘伝。炊き込みごはんにしても、チゲに仕立てても、ひと味違うのに驚くはずです。

また、日本海(韓国では東海)岸沿いの襄陽郡には五色薬水(オセッヤッス)という温泉地があり、薬水(湧き水)で炊いたごはんと山菜料理の定食が自慢。もちもちのごはんに瑞々しい山菜の味がベストマッチです。

八田 靖史 プロフィール
名前:八田 靖史 (はった やすし)
生年月日:1976年生まれ 日本・東京在住
2002年 国立東京学芸大学教育学部アジア研究学科卒業
2000年 延世(ヨンセ)大学校 言語研究教育院 韓国語学堂卒業


<主要経歴>
-韓国料理のコラムニスト、放送、講演、トークイベントなど多数
-「目からウロコのハングル練習帳」、「魅力探求!韓国料理」出版
-15年をかけた究極の韓食紀行、「八田靖史と韓国全土で味わう 絶品!ぶっちぎり108料理」出版
-「食の日韓論 ボクらは同じものを食べている」出版 など
-韓食生活、ウェブサイトの運営 http://www.kansyoku-life.com
※本文中のイメージ、番組動画は江原道庁の提供です。
地図
韓国旅行おトク情報
その他の特集記事 もっと見る
ここだけは絶対に押さえるべし!ソウルの人気韓国カフェ
ショッピングに食べ歩き屋台!南大門市場エリアガイド
ファッション好きに人気の明洞ショッピングスポット
明洞でおすすめの韓国コスメショップ
掲載日:16.07.01   最終更新日:22.03.23
※内容は予告なく変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
韓国料理ガイド
韓国グルメ特集記事
旬のモノを食べたい!(8)
韓国のうまいもん横丁(29)
グルメテーマ特集(76)
人気の韓国料理定番メニュー(20)
おすすめの韓国人気カフェ(28)
韓流スター行きつけグルメ(7)
韓国の屋台・B級グルメ(20)
その他の特集記事リスト  
お客様の声 グルメ 最新クチコミ
朝から身体に優しい
本粥 仁寺洞店
美味しかったです
聖水アグチム
大満足!!
元祖ポンスンケジャン
もっと見る  
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]