きょうの午後、知人と2人で梨泰院・・・というか緑莎坪(ノクサピョン)駅の近くにあるモロッコサンドイッチ&サラダ・スープの店に行ってみました。
道中の坂道には、サンドイッチやハンバーガーの店が多く、いかにも梨泰院な雰囲気の外国人客や、外国人の多い地域にいる雰囲気の韓国人客がテラス席で遅い昼食中です。
「カサブランカ」はその中でもかなり人気な店で、注文時点では満席でした。
カウンターで注文をとっていたのは、紹介記事写真の「日本語もできる弟」と思われる店員くんでした。「ラムチリサンドイッチ」と「レンティル豆のスープ」を頼みつつ、韓国語で「日本語のできる人はいますか」と訊いてみると「イェ、チェガ・・・すこしですが。ひつじのサンドイッチですね」と日本語になりました。
テイクアウトで注文したのですが、待っているうちに空席ができたので店内で食べていくことにしました。「スープがすくないですが」とのアドバイスに、モロッコサラダも追加。
サンドイッチのパンは、トルコ式サンドイッチ店などでも時々見かける、フランスパンっぽいパンでした。「ラムチリ」は、すこし辛い、でも韓国料理の辛さとは異なる、エキゾチックなスパイシー味です。
スープとサラダも、韓国ではあまり出会うことがない感じの香りで、香辛料を色々使いつつも、優しい風味でした。
ところで、帰宅してコネスト記事をよく見ると、
・営業時間が「17:00~」とありますが(よく見ていなかったので昼に行ったのですが
)、午後2時過ぎに行って開いていたので、最近は、または週末は昼間も営業しているようです。
・「5000ウォン」と紹介のチキンやラムのサンドイッチは6000ウォンになっていました。サンドイッチとしては高めながら、食べてみると、まあ妥当な金額です。←他の客もそう思うから盛況なのでしょう。
小額なので使わないだろうと、コネストの「1万ウォン以上注文で、ドリンク1本サービス」クーポンを持たず行ったのですが、6000+2000+2000で、気付くと会計は1万ウォンに。持参しておけば良かったです・・・。