安東旧市場(ウォンドシム伝統市場)のチムタク通りにある人気店の一つ、ミレニアムチムタクに行ってきました。
隣のチョンガチムタクも人気店で、どちらにしようか悩みましたが、訪問時に盛況なミレニアムを選択。
チムタク(小)、安東ソジュを注文。チムタク小は2-3人分とありますが、どう見ても2人分ではなく、3-4人分の間違いですね
ソウルのチムタクに比べてショウガ風味が強めのスープで甘味が少なくスッキリとして飽きの来ない味。じゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、ネギと野菜が多い印象です。食べきれず残った料理は持ち帰りができました。
安東ソジュは17度、21度、35度の3種類ありましたが、店員さんが売れ筋という21度にしました。チャミスル等の大衆ソジュに比べると妙な甘味がなくスッキリとした味わいで、二日酔いの予感なし
私は安東ソジュの方が好みです。
チムタクはどこで食べても同じだろうと思っていましたが、本場の味を経験できて良かったです。