韓国ではしばらく前から天丼がブームなようで、色々な場所で天丼屋を見かけるようになりました。
それでたまに食べるようになったんですが、テレビでも紹介された有名店と聞いて行ったある店は、天丼のビジュアルは良かったものの肝心の味が油っこくて塩辛くて残念でしたし、たまたま見つけて入った店は「日○の天麩羅粉を使ってる?」というような衣の天麩羅だったり、またある日本食店では天麩羅のビジュアルが貧相すぎて出てきた途端にがっかりしたり……となかなか納得の天丼に出会えませんでした。
そんな中で今回は日本の『かつや』のチェーン店である『かつや弘大店』が天丼屋としてリニューアルオープンしたと聞いて、訪問してみることにしました。
かつやの時に何度か食べに来ましたが、場所は以前と変わらずそのままでした。店内の雰囲気はがらりと変わって、カウンター席が増えたようです。
元気の良い挨拶を受けながら店内に入って、『江戸前天丼』を注文しました。
目の前の厨房では天麩羅がどんどん揚げられていきますが、厨房の方が位置が高いので調理の手元までは見えません。
待っている間に漬物と味噌汁が出てきました。
そしていよいよ天丼が運ばれてきて……まずビジュアルは合格です
天麩羅は海老、穴子、温泉玉子、貝柱と烏賊のかき揚げ風、海苔、ししとうという組み合わせです。
豪華に綺麗に盛り付けられた天麩羅を崩しながら食べていきますが、穴子を齧るとふわっと柚子の香りがします。その香りも強すぎず、仄かに香る程度なので食欲が増進されます
私は天丼を食べると途中から胸焼けしてくることが多いのですが、しっかり油が切ってあるせいかここでは最後まで美味しく食べることができました。
韓国でまた食べたいなと思えた天丼は初めてです
美味しい天丼が食べたくなった時にはお薦めのお店だと思います。
ご馳走様でした