※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
-
利用時期:2023.06お気に入り追加東菜邑城歴史館と福泉博物館を見学した後、
東菜駅に下っている途中にあるxxxパジョン店を横目に、温泉場駅にある、bianさん 一押しのこの店に向かいました。温泉場駅からはゆっくり歩いても15分くらいです。
店に着き早速、目的の東菜パジョンと山城マッコリを頼みました。これらがパンチャンとともに出てきますと、まず良く冷えたマッコリ栓を開け器に注ぐと透明な上澄みです。慌てて栓を締め直し、上下に数回ひっくり返し良く混ざったところで再度、器に半分ほど注ぎ入れ、ぐっと一気に飲み干します。あー、シオネッタ-!(気持ちいい)サンクェヘッタ-!(すっきりした)と思わず声も出ます。
それから目的のパジョンです。極厚でボリュームたっぷりです。外側はカリカリ、内側はネギ、ニラ等に海鮮のいか、エビも入ってもっちりです。暫く食べ進むと青唐辛子が輪切りにして混ぜてあるのがわかりました。これが適当な刺激になってマッコリもすすみます。旨かったー!
ほぼ満腹で終了です。これからホテルに帰って休憩、夜の部に備えなければ。
東菜パジョン ₩15,000
山城マッコリ ₩5,000
でした。 -
利用時期:2023.05お気に入り追加4年ぶりに訪れました。
コロナの影響で登山客や観光客が減ったせいか、以前のパジョン通りの賑わいは消え、いくつかあったパジョンのお店は残念ながら閉店しておりました。
こちらのお店は、何とか持ち堪えておりましたが、頑張って欲しいです!
全体的に値上がりしていたので、情報をアップ致します。
ピンテトッ10000W→14000W
東莱パジョン12000W→16000W
金井山城マッコリ3500W→5000W
パジョン通り、ファイティン!

ソムンナン東莱パジョン、ファイティン!
投稿日:foodieさん | 23.06.10bianさん
別の投稿でもお話伺ってましたが、あの有名な東菜パジョンのお店とは違うみたいですね。あちらは40,000wに値上げになっていました。
本当安くて美味しいお店見つけるの上手ですね。しかも事前に調査して無いんですよね?凄い。bianさんのコミュニケーション能力と長年の勘でしょうね。
確か地図だけを頼りにスマホとか持たずに旅をされてるんですよね?それが逆に良くて現地の方との触れあいや思いがけず良い店が見つかるのでしょうね。
私は一食も失敗したくないタイプなので、どうしても綿密な計画通りに動いてしまい冒険が出来ないので羨ましいです。
私も以前は地図だけを頼りに旅をしてましたが、デジタルに頼るようになると凄く便利になりましたが、誰とも会話する事なく行けてしまうので味気ない旅になってしまいました。最近youtubeとか観ていると、若者はスマホ一つで下調べ無くどこでも行っているのを見て時代も変わったなぁーと思ってるところでした。
下調べは詳しいyoutuberさんに丸投げで聞く人も多いみたいです。
ちょっと話が脱線してしまいましたが、bianさんみたいな方々の投稿で充実した旅を送らせて頂いているので、私も良い情報があったら皆さんにシェアーしたいなと思います。アナログ的な掲示板も残って欲しいですよね。(宿の雑記帳的な)投稿日:bianさん | 23.06.10パボさん
こんばんは!
返信を下さり、ありがとうございます^^

新村の東莱パジョン。
どんな感じなのでしょうかね?
逆に気になりますね(笑)
ソウルなどの北部地方のチヂミは、私の勝手なイメージだと、ニラや玉ねぎが入っていて、丸い形で少し油でカリッとしている気がします。
一方、東莱パジョンは分葱がどっさり入り、イカや小エビも入っていて、形は四角で生地はモチッという感じでしょうか?
こちらのお店はど~ん四角!!
大きくて2人で1つで十分な感じです。
うまく説明できずにすみません。
でも、金井山城マッコリとの相性は抜群

登山の後のこの組み合わせは、チョングクです
ぜひ一度は、ご賞味下さいませ^^投稿日:bianさん | 23.06.10foodieさん
こんばんは!
こちらにも返信を下さり、ありがとうございます^^

foodieさん、私も一緒ですよ。
限られた旅行の時間で少しの時間も、一食たりとも無駄にしたくない。失敗したくない!
ですが、「検索」すれば結果が出るこの時代、それが私にとって本当の答えなのか?
それを私は100%自分の答えにしたくない。
もしかすると、お金が絡んでいるかもしれない。
もしかすると、その人と味覚や好みが違うかもしれない。
もしかすると、嘘の情報かもしれない。
スマホ片手に、困ったら人にも聞かず、AIやネットの知識に頼る。
このスタイルが、今の時代、本当はとてもスマートでカッコいい人間なのかもしれません。
ですが、私は筋力トレーニングのように、自分に負荷をあえて与えたいからなのか、自分を見出そうとしているのか、分かりませんが、本気の自分を感じたいから、あえてWi-Fiは持たずに旅に出ました。
コロナ下で、生きているのか、死んでいるのか分からない自分。
釜山だから、福岡には何とか帰れるという甘えもあったかもしれませんが、本気の自分で旅した時に、私は生きている実感を手にしました。
親切な方が沢山いて、面白い事をする人も沢山いて、人間捨てたもんじゃない!
これが今回の私が旅して手に入れた宝物でした

1食失敗したら2食成功すれば幸運ですよ^^
-
利用時期:2019.05お気に入り追加最近、庶民食だった食べ物が、どんどん高額になり、気軽に食べられないなと思う事が多くなりました。
こちら福岡でも、バブル位までは、ラーメン、もつ鍋といえば、庶民食だったのに、あれよあれよという間に価格は高騰し、気軽に食べられる料理ではなくなり始めております。
それは、韓国でも同じで、キムパブやチヂミまでもが高額になり、庶民の食事じゃなかったの?とその金額に驚く事があります。
初めて訪れる、東莱。
おのずと知れた、パジョンの有名な場所でもあります。
せっかくなので、どうしても食べたい!
そう思って調べますが、パジョン1枚30000W以上と高額すぎて、手が出ません。
数人で行けばかなりの金額になります。
こういう時は、地元のアジュマに聞くのが一番と、釜山博物館の方にお伺いすると、快くこちらのお店を教えて下さいました。
金剛公園を少し下ると、東莱パジョン通りという名の通りがあります。
その中の一軒なのですが、すでに縁側では、登山帰りと思われるアジョシ達がソジュなどを飲みながら、パジョンを食べていました。
期待が膨らみ、中に入ると、オンドル席があったので、私共は登山後で足が痛かった為、床に座ります。
笑顔のアジュマが、3人で1枚の注文だというのに、嫌な顔一つせず、応対して下さいました。
マッコリを注文すると、「サンソン?」と聞くのです。
「えっ!?山城マッコリがあるのですか?」と喜んで聞き返すと、笑顔で頷きます。
なんとこちらには、有名な金井山城マッコリがあったのです
程なくして、パジョンが到着…信じられません。
1枚12000Wだというのに、ものすごいボリューム
そして、その味は、私達が今まで食べていたチヂミと呼ばれる食べ物とは、異なるものでした。
四角いパジョンには、イカがしっかり入り、ニラというか、ワケギなのでしょうか?
生地がもちもちして、そのワケギがとても風味が良いのです。
ビールを飲みながら、相方がすぐに「ここまた来よう!」と言いました。
金井山城マッコリは、マッコリジャンに注ぐと、蕎麦の色をしています。
慌てて裏面を見ますが、分からないので、アジュマに聞きますが、蕎麦は入っていないとの事。
相方に、少しだけ飲ませましたが、大丈夫でしたので、蕎麦は、やはり入っていないようです。
その風味は独特で、コクがあるというのでしょうか?
ここでしか飲めないという嬉しさからすぐに1本空けました(3500W)
バンチャンもしっかりついてきて、こんなに安くて、美味しくて、ボリューミーでいいの?
と、一同テンションは最高潮でした。
壁の写真に誰か写っていたので、文字を読むと、「ペクジョンウォンの三大天王」という番組に出られたようです。
その時は、誰の事か分かりませんでしたが、先日、パボさんに教わった韓国の有名な料理家の方だったのですね!
接客、味、雰囲気、お値段、すべて最高得点のお店でした^^投稿日:bianさん | 19.06.11よぴたんさん
お久しぶりでございます。
返信を下さり、ありがとうございます!
嬉しいですね^^
ボリューミー、大きい、具沢山、お得と言えば、よぴたんさんの代名詞。
そのよぴたんさんから「ビジュアルパジョン」なるお褒めの言葉を頂くなんて!
話は戻りまして、私も実はずっと考えていたんです。
写真撮影した時に、私共に提供された物よりも、少し小さめだなと思ったんです。
3枚目の写真に写っているメニュー表と睨めっこしても、それらしきのは、ピンテトック?でしょうか?
いや、どうみても違いますよね?
それで考えてみたんですけど、夕方17時頃でしたので、従業員さんの夕飯なのかな?って。
もしくは、メニュー表の上から3番目の、聞いた事のない料理でしょうか?
それでも、あの美味しさは、やはりチヂミとは全く違うものでして、
一同美味しさにノックダウンされ、山城マッコリと共に昇天
でした^^
よぴたんさんもご満足される事だと思います。ぜひ!こんばんは。まったく自信がありませんから、違っていたらごめんなさい。
「メニュー表の上から3番目」の「땡초정구지」についてです。
「땡초」が慶尚道地域の方言で「青陽唐辛子」。同じく「정구지(精久持)」が韓国東南部などの方言で「ニラ」だろうと思います。つまり、トウガラシ入りの「ニラチヂミ」ということになります。
先般の訪韓の際の帰国前夜、ニラチヂミでマッコリを飲みました。先に投稿したとおりです。
今夜もすでに酔っぱらっていますが、ご投稿を拝見して、マッコリが飲みたくなりました。投稿日:bianさん | 19.06.11Fiorinaさん
こんばんは!
情報を教えて下さり、謎を解明して下さり、ありがとうございます。
あのお好み焼きみたいなのが、ピンテトックなのですか!
まさか、あんなにペチャンコになるなんて…
でもカリッとしてそうで美味しそうです
2枚で10000Wって、やっぱり安いですよね。
※実は私共、ピンテトックなるものを食べた事がありませんので、どんな味なのか知りません(笑)
実はもう1つ、壁に貼っているメニューでずっと気になっていた物がありまして、
トッククというものです。
直訳すれば、餅スープでしょうか?
Fiorinaさんでしたら、もしかしてご存知かな?と思いまして…酔っぱらいの爺さんが割り込ませていただきます。
トックッ(떡국)は、韓国式の雑煮です。雑煮ですが、正月にだけ食べられるという訳ではなく、食堂や粉食店によっては、1年を通してメニューにあるようです。
うるち米で作った細長い棒状の餅を、小判型に薄く切って入れます。細長い形は長寿を、小判型は富裕を意味するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF投稿日:bianさん | 19.06.12foodieさん
こんにちは。
いつもお料理の詳しい情報を教えて下さり、ありがとうございます
緑豆の豆がそのまま入ったものなのかな?
と思っておりましたが、すり潰したものが入っているのですね…
Fiorinaさんのお写真のかりふわっの食感から推測すると、かなり美味しいのではないかと推測しています
マンドゥ入りのトッククとはまた、美味しそうですね

昼食後に返信を読みましたので、がっつかずに済みました^^
東莱パジョンは、普通の物とはまるで食感が違いました。
恐らくワケギではないかと思うのですが、それがとろっとして、美味しかったです。
さすが、ペクジョンウォンさんのお眼鏡にかなったお店だと思いました。投稿日:foodieさん | 19.06.12bian様
ソウルの広蔵市場はビンデントックで有名で、緑豆を石臼で挽きながら横で焼かれてますよ。タレも他のジョンとまた違って美味しく、私は飲めないけれどまさにマッコリのお供ですよ。
ジョンも色々あり具材によって焼き方もも少しづつ違うのも面白いですね!
パジョンのねぎはワケギに近いですね。パジョンも他のとはまた違った焼き方をしますよ。
韓国人の知人によると、正月家族総出でトックク用のマンドゥを作るそうで、これがないと正月は始まらないと言ってました。
韓国人は餅は作らないけれど、代わりにマンドゥを作るのだなと思いました。
(家庭によって違うのかもしれませんが)
正月等名節のお供えは辛い物は出さないのでどれも優しい味ですよ。
何度か習って作りましたが1日仕事でした!
私は法事で作られるトングランテンっていうジョンが好きです。
ペクジョンオンさん、手広く事業をされていますね。
日本にもお店があった様な…
|
|
韓国旅行おトク情報
-
15%OFF 【特別割引】「ソウルスカイ」入場チケット当日予約OK!韓国で1番高い展望台チケットを最安値で予約3,053円〜2,622円 -
韓国空港送迎サービス(仁川・金浦/プレミアム専用車)【日本語OK】仁川・金浦空港、先払いで安心、大人数も利用可能!8,337円~ -
15%OFF SKテレコム正規 eSIM データ無制限(1~90日)【データ無制限・受信通話可能】SIMカード交換不要でスマートな韓国旅行684円〜582円~ -
漢江クルーズ 遊覧船チケットソウルのシンボル、漢江を川面から満喫するロマンチッククルーズ1,463円〜1,437円~ -
11%OFF 空港鉄道A’REX直通列車乗車券仁川空港⇔ソウル駅43分の快適移動!当日予約も可能1,368円〜1,223円 -
愛妓峰平和生態公園+北朝鮮が見えるスタバ訪問ツアー【半日から可】北朝鮮が目の前!自由観覧もできる愛妓峰平和生態公園訪問ツアー5,789円~
予約可能な周辺ホテル
-
ホテル キング釜山 (トンネ区近く) に位置するホテル キングは、金剛公園、釜山海洋自然史博物館から 500 m 圏内にあります。 このホテルの 5 km 圏内には、福泉博物…東莱温泉3つ星
10,715円5,218円~ -
ホテル農心東莱温泉エリア随一の高級ホテル!併設の名物温泉施設も満喫しよう!東莱温泉5つ星19,707円~
-
イグニスホテル 釜山総合運動場店釜山 (トンネ区近く) に位置するイグニスホテル 釜山総合運動場店 は、金剛公園、釜山海洋自然史博物館から 1 km 圏内にあります。 このホテルの 5 km…東莱温泉2つ星
21,008円6,009円~ -
Hアベニューホテル釜山のトンネ区にあるH Avenue Hotelに宿泊すれば、新世界セントムシティとサジク野球場まで車で 10 分かかりません。 このホテルは、広安里ビーチまで…東莱温泉2つ星
13,596円6,652円~




































返信をしている間にパボさんとtakjuさんまでが返信を下さっていました!





