韓国旅行「コネスト」 南原チュオタン(昌信洞)の口コミ|東大門(ソウル)のグルメ・レストラン
KONEST

南原チュオタン(昌信洞)

ナモンチュオタン / 남원추어탕
コネスト 投稿
5.0 エリアソウル > 東大門 主なメニューチュオタン、メウンタンなど
お気に入りに追加(68人)  *登録日時点の情報のため、変更する可能性があります。
クチコミ数:9 ( 9 0 残念 0 情報 0 質問 0) 編集申告閉店申告
全ての投稿 クチコミ・情報 みんなへの質問 お店への問い合わせ
※返信の投稿者は上部の総合検索で検索できます。
前へ1次へ
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
新規書き込み
[563704] 東大門でチュオタンを。 (返信: 2 )
投稿者:トムジェリ さん 23.07.10 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 23.07.11
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
栄養価の高いチュオタンと手作りのパンチャンで迎えてくれる美味しいお店。物腰のソフトなマダムはとっても料理上手、美肌の持ち主でもあります。久しぶりの訪問に心躍りました。

店先には真紅のバラが咲いています。
カメラを向けると丁度フレームの様に写りました。
マダムの素敵な演出を感じました。

チュオタンと美味しいおかずの並ぶ食卓、食べたかった〜会いたかった〜。
マダムの腕は衰え知らず。ぶれません。穏やかなお人柄と相反するシャープな切れ味に惹かれ溺れます。

♬ 貴女に会えて〜本当によかった…
 美味しくて、美味しくて、言葉に……♬

壁には一枚の写真が飾ってありました。
国会議長の先生との写真でした。議長の机に飾られたバイキンマン。微笑ましく拝見しました。

            2023年5月8日訪問。
利用日:2023.05.08
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
トムジェリさん / 23.07.10 翻訳(번역)
写真を追記致します。
この通りにも 新しいお店が一軒、2軒とopenしていました。
   
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
[退会ユーザー]さん / 23.07.11 翻訳(번역)
いつも上手に歌をかぶせてきますね。

小田和正の「言葉にできない」でしょうか。

この曲が大流行したころ、トムジェリさんはちょうど青春の真っただ中だったのかな、などと考えています。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[490086] 美味しかったです。 (返信: 2 )
投稿者:ちあき0628 さん 20.01.21 / 最新レス:ちあき0628 さん 20.02.09
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
前日近くのスパレックスに泊まっていたので朝食に伺いました。ちょうど10年前に南原に行って食べた以来です。日本でも駒形どぜうも何回か行ってますが「どじょう」を率先して食べる気に中々なれず、10年もあいてしまいましたが、偶然ですがトムジェリさんの推薦されるお店に何軒か行きましたが、とても好みなお店ばかりで今回も口コミ頼りに訪問。そして久しぶりにどじょうを食べて美味しいと再認識!確か10年前も南原で美味しくてビックリした記憶が甦りました。スパレックスもたびたび泊まるのでまたお邪魔します。ご馳走様でした。
オーダーしたものチュオタン8000ウォン、から揚げ小10000ウォン。
利用日:2020.01.20
   
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
トムジェリさん / 20.01.21 翻訳(번역)
ちあき0628さま
こんばんわ〜

南原チュオタン、美味しいお店でしたね〜。 
ピリッと山椒を効かせるのもいいですね。
美肌マダムの作るパンチャンも とっても優秀❤

お写真を拝見して、椅子やテーブルの配置が変わったんですね。
以前より、すっきりしたようです。

先日 店先でマダムにご挨拶だけして訪問には至らなかったのですが、ちあき0628さまのご投稿で、またあの味にときめきを覚えました。
ありがとうございます。❤
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
ちあき0628さん / 20.02.09 翻訳(번역)
トムジェリさん、こちらこそ有難うございますm(_ _)m
また頼らせて頂きました。本当に偶然ですがコネストで美味しそうなお店を検索すると必ずと言って良いほど、トムジェリさんの口コミや魅力的な写真に当たります。これからも楽しみにしています♬
美肌マダム!!素晴らしい肌でしたね。チュオタン&乳酸菌効果でしょうか。私も見習いたいです♪
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
返信する
[456938] 東大門でチュオタンを。 (返信: 7 )
投稿者:トムジェリ さん 19.06.30 / 最新レス:[退会ユーザー]さん 19.06.30
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
店先で梅を丁寧に下処理されていた美肌マダムを見かけたのは、3日前でした。その日帰国の私は、訪問する事が叶わず、再び本日、空港から直行いたしました。

日曜日には、ご主人らしき男性がフロアで活躍されます。平日は、他の仕事をされているのかしら?マダム同様、穏やかな方です。
チュオタンをお願いしました。
すぐに カリッ、サクッのヌルンジのサービスがあり、パンチャンも運ばれてきました。
緑あり、赤あり、 いつもながら、バランスも 彩りも 考えられてあります。
そして、グツグツのチュオタン、シレギたっぷりです。

美肌マダムは、本当に料理上手、そして料理を愛している事が、素材の切り方、味付けからも 伝わってきます。
きっと、マダムのお母様が そう言う方だったのでは?それを見て育ったマダムには、自然と身についた、そんな感じがします。
食堂を業とされているのですが 、マダムの料理には、我が子に食べさせる愛情いっぱいの料理の影が、映し出されています。
本日の 練り物の炒め物も そうでした。
何気ない物です。
が、マダムの魔法にかかると、秀作へと変貌します。
A地点から出発した醤油と、B地点から出発した砂糖が、抜群の場所で 出会います。そして、とかく風味がとんでしまいがちな、醤油の存在を残す、美肌マダムの腕は、素晴らしいです。
先日、漬けてらした「マダムの梅」も 楽しみです。

南原チュオタンと出会えて、本当に良かった。
♫うれしくて、うれしくて
言葉に出来ない ♫

2019年6月30日 訪問。
利用日:2019.06.30
修正 削除依頼 チョア! [ 7票 ]
278ken1さん / 19.06.30 翻訳(번역)
トムジェリさん、こんにちは。
今回も何日間かの、どれも旨そうな記事を楽しませてもらっています。

東大門の南原チュオッタン、豪華で本場で食べるよりはるかに豪華ですねー。
南原の広寒楼苑の横のチュオッタン横丁ではドジョウは完全にすり潰したものでした。
ドジョウのから揚げは 一人で食べるのには量も多く、値段もそこそこしたので
躊躇していたら店の主人が小皿に七匹入れて、サービスしてくれました。
추어탕 8,000 W
동동주 6,000 W
미꾸라지튀김 20,000 W (注文した場合) でした。

今度は ドジョウの姿があるチュオッタンを食べたいと思っています。
コネストの記事で、どこかの地方のチュオッタンの写真があった記憶があります。

韓国に行く意欲をいつも出させてもらいありがとうございます。
南原チュオッタン
南原チュオッタン
동동주
広寒楼苑の中の春香館
 
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
bianさん / 19.06.30 翻訳(번역)
トムジェリさん
こんばんは。
ヌルンジって、トゥッペギ鍋のおこげにお湯を入れて食べる物だと思っておりましたが、
カリッサクッの物もあるのですね。
お煎餅みたいで、美味しそうです😍
トムジェリさんの、こちらのご投稿を拝見して、麗水で食べようとお店を探して行きましたが、日曜で閉まっていました(泣)
バンチャンに手抜きのないお店って、本当に惹かれます。
食べた事がないので、伺いたいのですが、どじょうは、日本の田んぼで見かけるような小ぶり(5㎝位)の物でしょうか?
そのまま入っている物があると聞いた事がありますが、こちらはすり潰している物なのでしょうか?
教えて頂けると嬉しいです。
修正 削除依頼 チョア! [ 6票 ]
トムジェリさん / 19.06.30 翻訳(번역)
278ken1様
返信ありがとうございます。

チュオタンの故郷、本場 全羅州南原で 召し上がってらっしゃる強者(笑)
本場、南原には、ドジョウの銅像もあるようですね。

この東大門の南原チュオタンは、カラソ(すり身)タイプです。
お店によっては、トンマリ(姿まま)と、どちらか選べるところもあるようです。
先日、良才で発見したお店は、選べるタイプで、たしか トンマリタイプが1000W高かったようです。
機会を見ていくつもりでしたので、すごいタイミングです。
あと、たしか、乙支路入口の北側エリアのチュオタン店も トンマリを置いていたと思うます。こちらは、定かではありません。

私とチュオタンとの出会いは、まだ浅く、ゆっくり愛を育んでいるところです。

トンマリのドジョウと対面する勇気は まだ出来ていません。笑
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.06.30 翻訳(번역)
bian様
返信ありがとうございます。
すり身と姿のお話は、以前もしたと記憶しております。
私は、まだ 姿ドジョウと対面する勇気がなく、すり身を頂いております。
天ぷらなら、いけそうな気がしています。

ヌルンジについては、広義の意味で
ヌルンジと申しました。おじ様もヌルンジどうぞと 勧めて下さいました。
市場にも、このカリッとサクッとタイプ 売っています。
おっしゃるように、土鍋ご飯の後のヌルンジも美味しいものですね。

返信ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
bianさん / 19.06.30 翻訳(번역)
>長文になるのを嫌うもので。
というのは、どういう意味でしょうか?
こういうタイプのヌルンジを見た事がなかったので、教えて欲しかっただけなのですが…


あれ、この文章書きかえられたのですね。
この一行を見て、何か返信してはいけなかったのかと、悲しくなりました。
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
トムジェリさん / 19.06.30 翻訳(번역)
bian様
説明が上手くなく、長くなりそうでしたので、と言う意味です。
書き始めて、その部分が長くなりすぎてしまい、ヌルンジと まとめた次第です。嫌うのではないですよ。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
[退会ユーザー]さん / 19.06.30 翻訳(번역)
 皆さん、こんばんは。bianさんのお尋ねのドジョウについてです。

 チュオタン(ドジョウ汁/추어탕/鰍魚湯)に使われる魚のことを、韓国では、「미꾸라지(ミックラジ)」と呼んでいるようですが、これにはドジョウ(成魚の全長は10~15 cm)とカラドジョウ(同10〜20cm)の2種類があります。
 韓国の人たちは、通常、これらを区別していないようです。

 ドジョウとカラドジョウは、ちょっと見たぐらいではわからないほどよく似ていますが、食べ比べるとわずかに味の違いがあるようです。

 市場などで売られているのを注意して見ると、ほぼすべてが全長10cmほどのカラドジョウですから、チュオタンに使われているのも、ほとんどがカラドジョウということになります。

http://www.kannousuiken-osaka.or.jp/zukan/station/osaka/tansui/dojyouhikaku.html
修正 削除依頼 チョア! [ 10票 ]
返信する
[451636] 東大門で雄宝香冷麺を。 (返信: 2 )
投稿者:トムジェリ さん 19.06.01 / 最新レス:トムジェリ さん 19.06.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
冬場は、トゥッペギの熱々の湯気が立ち込める街の食堂も、冷麺の出番が訪れています。

私にチュオタンの世界を開いてくれた南原チュオタンも、冷麺が始まりました。
以前から、店内のポスターで 何気に見ていた冷麺のポスター。
ふと、あの冷麺の前に書かれていた「곰취」の文字が 無性に気になり、訪問いたしました。

陶器のような美肌マダムが、優しく迎えて下さいました。
ご主人と思われるおじさまにも 初めてお目にかかりました。

壁の「곰취 냉면」を 指してお願いしました。美肌マダムは、なんだか嬉しそうです。
ひょっとして、今シーズン、私が初めての 「コムチ冷麺」客だったのかもしれません。

ポスターには、
「海抜800m 涼しい風、澄んだ水で有名な太白山で 育った山菜オタカラコウを入れて作った シコシコした高級冷麺」的な内容が記されています。

一体 どんな味なんでしょう?

キムチと 冷麺が運ばれてきました。
マダムは、例の絶品、 青梅も 出して下さいました。嬉しいお心遣いです。

コムチ冷麺、麺が グリーンです。
ポスターの説明が無ければ、海藻が練りこまれていると思ったかも しれません。
キュウリの千切りが 乗っています。
丁寧な仕事が 光っています。
固い皮を 除き、細い麺と混ざっても食べ易い様、細い千切りにされています。南原チュオタンの こういう繊細な仕事に 心惹かれます。料理を愛する心が 読み取れます。

うん‼
確かに 普通の冷麺とは 違うようですが、はっきり説明できない美味しさ、
凡人の舌が 情けない。

次回 もう一度チャレンジしたいと思います。

調べましたところ、「곰취 」雄宝香は、訪れると10年若返ると言われる、手つかずの自然豊かな 江原道 楊口が有名な産地らしく、毎年5月には お祭りがあるようです。
春野菜(春の山菜)として、市場にでまわり、豚バラ肉とテンジャンで 炒めるのも 人気メニューらしいです。

2019年5月25日 訪問。
利用日:2019.05.25
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
jn1uqlさん / 19.06.02 翻訳(번역)
トムジェリ様
今夜も美味しい写真と情報ありがとうございます。
お店が違うと、トムジェリレッドの色が少しうすいですね。
キムチの味もお店によって大分違いますから、食べ比べするのも面白いですね。
新種の冷麺、早速お気に入りに登録させていただきました。
皆さんの良いとこどりではないですが、お気に入りがいっぱいです。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.06.02 翻訳(번역)
jn1uql様、いつも返信ありがとうございます。

雄宝香は、日本でもあるそうですが、何せ初めて食べるものですから、それと 山菜特有の苦味なく
、淡白で、よくわからないまま、終わってしまいました。
いやはや、お恥ずかしいです。

南原チュオタンは、丁寧な仕事、美味しいお店でした。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[445704] 行って来ました (返信: 0 )
投稿者:こだち さん 19.05.02
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
4月29日、11時30分過ぎにお店へ。お店の前の道路が工事中でお店までたどり着けるかちょっと不安に。お昼前だったのでまだお客さんはいませんでした。
チュオタン、形のまま入っているわけでないですが、出汁が味噌味に良く効いています。そう、パンチャが秀逸。初めて出会ったパンチャも有りました。何でしょうか、麦の穂みたいな物は?キムチも僕好みの味でした。
12時過ぎると、地元で働いている人たちで一気にお店は満席。再訪したくなるお店でした。
利用時期:2019.05
   
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[444553] 東大門でチュオタンを (返信: 2 )
投稿者:トムジェリ さん 19.04.25 / 最新レス:トムジェリ さん 19.04.26
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
2019年2月11日に突然始まった南原チュオタンとの静かな恋。
4度目の逢瀬を重ねて参りました。

南原チュオタンの夜の顔、夜に訪問するのは初めてです。
何だか、家探しみたいですねっ。笑

お店は、天井が低く日が入りにくい方向ですので、日中は暗く感じます。
夜は、明るい照明で、意外な一面に少し驚きました。
南原チュオタンは、とにかくゆっくりと、時が流れる、そんな感じのお店です。弾むような、熱烈歓迎はありませんが、それが南原チュオタンです。

この日も、陶器のような美肌マダムが、上品に迎えて下さいました。
チュオタンと、同時に発したように思います。そして、同時に微笑み合いました。

グツグツと美味しい湯気、チュオタンが運ばれて参りました。
パンチャンには、そう、これでもかってぐらいに、あの青梅が登場しました。
覚えて頂いているって、やっぱり嬉しいものですね。

チュオタンには、輪切りの青唐辛子とニラが付いてきます。
お好みで調節下さい、ですね。
テーブルには、山椒、エゴマパウダーも置いてあります。
途中で、山椒を投入、ピリッと味がしまります。

パンチャンの中に、野沢菜?と、そっくりのものがありました。見た目ほど辛くなく、シャキシャキ感とその味は、野沢菜そのものでした。

まだ4度目のチュオタンですが、味が乱れる事は、ありません。
安定の着地です。
味噌系スープだから、分かりにくい?
いえいえ、それはありません。
ぶれる事は ありません。

いつも安定のスコアを叩き出してくれる信頼できる、美味しいお店です。

2019年4月22日、夜8時半訪問。
利用日:2019.04.22
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
jn1uqlさん / 19.04.25 翻訳(번역)
トムジェリ様
今晩は、またまたお邪魔します。
約1ヶ月振りのどぜう鍋投稿、美味しく拝見させていただきました。
ありがとうございました。   東関東住人 Jより
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
トムジェリさん / 19.04.26 翻訳(번역)
jn1uql様
返信ありがとうございます。

しつこく、どぜう鍋を投稿してしまいました。
どぜうを感じられない、どぜう汁⁈
本末転倒ではありますが、食べやすく、美味しいものでした。

どぜうと知らなければ、賢妻様も
受け入れて下さりそうな (笑)
そんな気がします。

jn1uql様、いつも返信頂いて、トムジェリは大変ありがたく感じております。感謝。
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
返信する
[437939] 東大門でチュオタンを (返信: 2 )
投稿者:トムジェリ さん 19.03.20 / 最新レス:トムジェリ さん 19.03.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
私に チュオタンの世界を開いてくれたチュオタン師匠 、南原チュオタンへ行って参りました。

朝10時半頃 、お店に入ると 丁度、社長さんと思われる美肌マダムも 出勤されたところでした。笑顔で迎えて頂きました。本当に キメの細かい綺麗な肌、見惚れてしまいます。
先客の韓国人カップルが 既に食事中、
若い層の支持もある事が 分かりました。

様々なパンチャンが彩り良く並べられ、グツグツとチュオタンが運ばれてきました。
美肌マダムが、追加で あの美味しい青梅を 持って来て下さいました。
どうやら 青梅の好きな日本人と、記憶して頂いたようで、有難いお心遣いに
お礼申し上げました。

店内に目を向けると、なんと 青梅のお土産特設コーナーが 登場‼
あぁ〜と、駆け寄りました。振り返るとマダムの笑顔が。
青梅の人気は 高いようですねっ。

さて、チュオタン
すり身になっている為、ドジョウの存在は感じられません。
メインを感じられない と 本末転倒の表現を繰り返しており、自分でも 違和感がありますが、栄養価の高い 美味しい物です。

そして、パンチャンの実力が なかなかのものです。
色合いこそ、赤い料理が並びますが、味覚は 別物です。
白菜のキムチは アミエビが効いて芳醇な味わい、ネギのキムチは 、キリッとストレートな味わい、大根のキムチは 丁度、酸味が進む直前の フルーティな甘さ、ごま油の風味が抜群のもやし、
チリメンの甘辛 と オールスターの競演でした。

流行りを追ったお店ではありませんが、美味しい底力みなぎる南原チュオタン。

これからも 長いお付き合い、お願いいたします。

マダムに見送られ、青梅のお土産を手に 心地よい幸福感で店を後にしました。

2019年 3月20日 午前10半 訪問。
利用時期:2019.03
修正 削除依頼 チョア! [ 5票 ]
jn1uqlさん / 19.03.20 翻訳(번역)
今夜も美味しい写真ごちそうさまでした。
喉をごくごくさせながら拝見させていただきました。
😋😋😋
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
トムジェリさん / 19.03.20 翻訳(번역)
jn1uql様

今夜も 読んで下さり返信まで頂戴し、 ありがとうございます。

喉をゴクゴクさせてしまいましたか〜笑

どうやら 私は かなり近づいて撮影する習性があるようですね

南原チュオタン、派手さは無いお店ですが、秘めた実力店のように感じております。

賢妻様を 説得頂き 是非とも と申し上げたいところであります。笑

いつも 温かい返信に感謝。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[433212] 東大門でチュオタンを (返信: 3 )
投稿者:トムジェリ さん 19.02.22 / 最新レス:jn1uql さん 19.02.22
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
鉄は熱いうちに打て
大事なお仕事、先週の舌の記憶の定礎、裏を返しに行ってまいりました。

午前10時過ぎ訪問
開店準備の仕上げ、床を拭いておられました。
このお店は、 方位と天井が低いため
入店時は若干暗く感じます。
奥には 綺麗に整えられた明るいお座敷があります。
お店には 4人のおばさまがいらっしゃいます。社長さんと思われるマダムとフロア担当、そして厨房にお二人。

いらっしゃい〜弾むような歓迎はありませんが、このお店のスタイルかと。
程なくして 先週もお見かけした地元のおじさまが入店、きっと朝の定番にされているんでしょう、その後集金のお兄さん、予約の電話、と先週と全く同じ情景です。
ここ南原チュオタンの一日は こうして始まるようですね。

さてチュオタン。
やはり美味でした。
先週の記憶が幻でなかった事を実感いたしました。
ドジョウを感じさせないドジョウ汁、あぁ、また本末転倒〜
栄養価が高く 奥の深い味わい、それがチュオタンです。

パンチャンの中に 青梅はありませんでした。どうやら 定番のキムチの他は日によって変わるようです。手作りである事も分かりました。

社長さんと思われる、肌トラブルとは無縁の陶器のような美肌のマダムは、私の事を覚えて下さっていたようで、
私も ついつい、あの美味しい梅はないですか?と聞いてしまいました。
厨房へ 戻り 笑顔で持って来て下さいました。有難い御心使いです。

感謝の気持ちと美味しさに満たされて
次回の訪問を誓いました。

2019年2月21日訪問。
利用時期:2019.02
修正 削除依頼 チョア! [ 4票 ]
jn1uqlさん / 19.02.22 翻訳(번역)
トムジェリ様
今夜も美味しいお店の情報ありがとうございます。
私はドジョウを普通に食べられるのですが、我が家のアジュマがノーグッドなのです。
結婚した頃はうなぎもダメ、今は大好物。長いものは食べられませんでした。
鳥肉もダメ、ですので春川、安東へ行っても食べるものがないと怒ってばかりでした。
せっかく美味しいお店を紹介していただいたのに行けそうにありません。
本当に残念です。
また美味しいお店の情報よろしくお願いします。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.02.22 翻訳(번역)
jn1uql様
返信ありがとうございます。

私も 奥様と同じです。否 同じでした。

ドジョウ‼
美味しいものが溢れかえる韓国で
何故ドジョウを って思っておりました。

このチュオタンは 私の偏見を見事に打ち消してくれました。
と、少しチュオタンの門をくぐったぐらいで 語るのもおこがましいですが、

この南原式チュオタン
食の都 全羅道の奥義が詰まった美味しいものです。
ドジョウを連想させないドジョウ汁なのであります。

私も 初めて食べるまでに 相当な年月を費やしました。
今、静かにチュオタン愛を温めている最中です。

末筆ながら、先日以来 度重なる返信をいただき この場をおかりして、御礼申し上げます。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
jn1uqlさん / 19.02.22 翻訳(번역)
トムジェリ様
こちらこそお世話になりありがとうございます。
次回訪韓時黙って食べさせようかなと悪知恵をはたらかせています。
愚妻には他の料理を食べさせて自分だけチュォタンを食べると言う手もありますね。
兎にも角にも美味しいものに目がない老人馬鹿ップルです。
ありがとうございました。
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
[431847] 東大門でチュオタンを (返信: 6 )
投稿者:トムジェリ さん 19.02.14 / 最新レス:トムジェリ さん 19.02.20
お気に入りに追加 この書き込みのリンクURL 翻訳(번역)
このお店の前を通るのは、数十回、いや3桁は軽く超えていると思います。スケジュールが合わない事と、ドジョウに消極的な反応をしていた事が元凶でした。
ドジョウ、セピア色に褪せた記憶を手繰り寄せても、幼き日のドジョウ、ドジョウ豆腐は恐かったぁ。
ドジョウの気持ち〜なんだか ハマカーンの漫才になりそう(笑)。

心境の変化は、突然舞い降りてきました。
男もすなる日記といふものを〜紀貫之の心境でしょうか(大袈裟かっ 笑)

前置きが長くなりました。

南原式チュオタン
すり身のカラソタイプです。
全く臭みが無いなんて、ヤボな表現では語りきれない。
逆に これがドジョウ汁⁈
どぜうは、何処へ⁈
ドジョウ汁を絶賛したい気持ちが、 これでは本末転倒。
ドジョウは、細か過ぎるすり身になって、ちゃんと入っています、たっぷりのシレギと共に。

食べずにいた歳月に 懺悔しなければなりません。
味噌系スープの奥行きがすごい。
全州のテンジャンチゲは 素晴らしい。
全州料理を語れるほど 堪能ではありませんが、ようやく全羅道料理の奥義の ほんの入り口に辿り着いた気がします。
下味の入れ方が やはり違う、全羅道の女性を娶れよ。うーむ、納得。

そのままでも、十二分に完成していますが、山椒とエゴマパウダーで変化をつける事も出来ます。

パンチャンの中に 一際目立つ存在がありました。
青梅、そう あの梅酒の青梅です。
種を取り 和え物になっていましたが、まるでデザート。すっかり虜になりました。

恋は突然始まる。
南原チュオタンとの恋が 静かに始まりました。
回数を重ねて 素敵な恋をします。

これから、よろしくねっ、南原チュオタン❤

2019年2月11日訪問。
利用時期:2019.02
修正 削除依頼 チョア! [ 9票 ]
みー618さん / 19.02.20 翻訳(번역)
とってもいいお店の情報ありがとうございます(*^^*)

先日の渡韓時にチュオタンのお店を探していたところ、
宿泊先からそう遠くないこちらのクチコミを拝見して行ってきました。

ご主人の人柄もよくにこやかに対応してもらえて、全て美味しく頂きました〜
残念ながら、パンチャンの中に青梅の和え物はなかったのですが、キムチが好みの味でした(*˙˘˙)♡

おかげさまで親孝行出来ました(*ˊ˘ˋ*)♪
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
みー618様
返信ありがとうございます。
恐縮です。

チュオタン♥
私も、南原式を東大門で食べることが出来て 喜んでいる1人です。

今は 食べずにいた歳月を取り戻すかの如く 静かなる愛を胸にひめております。

あの青梅は 日替わりパンチャンだったのですねぇ
ますます 再会したくなってきましたよっ。

また訪問しましたら 報告いたしますね。

返信 ありがとうございました。気に入って頂いて、とってもうれしいです。
    
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
bian様
こんばんわ〜

チュオタンへの愛が 芽生えられましたね、私も同じです。
おっしゃる通り、私も日常に どぜうを食べる事もなく、
ドジョウ豆腐 は、恐怖であります。

チュオタンは そんな不安を払拭してくれるとっても美味しい物でありました。
まず ぶつかる丸ごとドジョウとのご対面がありません。
すり身になってるけど、骨とかあるんじゃないの?
いえいえ、ご安心下さい。
どぜうを感じさせないどぜう汁‼

一体 私は 何を言ってるんでしょうか 笑
ドジョウ汁を絶賛しながら
ドジョウの存在が感じられないのでご安心を なんて‼

すり身(カラソ)タイプと 全形(トンマリ)タイプがあります。大半は すり身タイプのようです。

代表的な4種があります。
全羅道南原式
江原道原州式
慶尚道式
ソウル式

二大巨頭は 南原式、原州式です。

違いは スープの差でしょうか?

南原式 味噌
原州式 コチュジャン味噌

ソウル式は 野菜などがはいり 見た目ユッケジャンのようなかんじです。
慶尚道式は よくわかりません。
ソウル式には 全形ドジョウの物もあり チュタンと呼ぶ事もあるようですね。

取り急ぎ
思いつくままにしたためました。
まとまりない文面で失礼します。
ソウルより
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
チュオタンの世界
いいですねぇ。

マ◯コの知らない世界みたい 笑

私もチュオタン初心者なもので
説得力なくて申し訳ないです。

南原式チュオタンが食べやすそうですね
南原は ドジョウ汁本場ですものね
修正 削除依頼 チョア! [ 1票 ]
亀甲船さん / 19.02.20 翻訳(번역)
全羅南道の順天湾近くの食堂で、
ムツゴロウの擂り身が入った料理を食べましたが、
チュオタンの味に似ていました‼
    
修正 削除依頼 チョア! [ 3票 ]
トムジェリさん / 19.02.20 翻訳(번역)
上級者現る
亀甲船カップケーキ 麗水のお土産❤

ありがとうございます
ムツゴロウ 有明海のあれですよね
畑正憲先生を連想してしまう 笑
私は勇気ないですよ〜

全羅道のテンジャンチゲ系は間違いないって事ですねっ

ありがとうございました
修正 削除依頼 チョア! [ 2票 ]
返信する
前へ1次へ
韓国旅行おトク情報
このページを見た人はこんなページも見ています
グルメ番組「水曜美食会」紹介の人気韓国食堂
明洞の大きなビル2階にあるサムゲタン専門店
周辺のお店情報
全て グルメ ショッピング スポット エステ 美容医療
JOHN & MARK 東廟 JOHN & MARK 東廟
東廟前駅近くの路地裏マッコリハウス
(17.72m)
楊平ソウルヘジャングッ クンアドゥルチッ 東廟駅店 楊平ソウルヘジャングッ クンアドゥルチッ 東廟駅店

(33.62m)
テヨンカルチチョリムペッパン専門 テヨンカルチチョリムペッパン専門
東大門エリア、ランチタイムのみ営業の老舗食堂
(89.29m)
本故郷マッチッ 東廟店 本故郷マッチッ 東廟店
韓牛の有名な焼肉屋さんで珍しいメセンイカルビタン!韓牛クッパも美味でした
(95.9m)
コネストで予約可能な周辺のホテル情報
ホテルガオンゴールデンパーク東大門
ホテルガオンゴールデンパーク東大門
ソウル (ジョンノ近く) に位置するホテル ガオン ゴールデン パーク 東大門は、東廟、東大
56,140円~
クチコミ評価 2.5 / 7件
Vaticaホテル東大門
Vaticaホテル東大門
ソウル (ジョンノ近く) にあるヴァティカ ホテル トンデムンは、東廟、新堂洞トッポッキタ
9,380円~
クチコミ評価 2.5 / 2件
ソウル ダルビット ゲストハウス
ソウル ダルビット ゲストハウス
・地下鉄1・4・6号線の最寄り駅まですぐ、どこに行くにも便利
3,960円~
クチコミ評価 3.8 / 8件
ホテルブラック
ホテルブラック
ソウルのチョンノにあるホテル ブラックに泊まれば、清渓川まで徒歩で 3 分、東大門歴史文
 
クチコミ評価  ―  (0件)
地図で見る
韓国グルメジャンル別お店リスト
韓国グルメ特集記事
韓菓(ハングァ)が味わえる韓国伝統茶カフェ
韓国の伝統菓子が味わえるおすすめの韓屋カフェやお餅カフェ
広蔵市場 ユッケ通り
人気市場でユッケ、レバ刺し、ユッケビビンバを食す!
新林洞スンデタウン
異色フード、スンデを地元韓国人気分で食べつくす!
韓国でおすすめの韓定食のお店
高級店からコスパ抜群のお店まで!ソウルの人気店を紹介
もっと見る
掲載日:19.02.14   最終更新日:19.02.15
※記載内容には細心の注意を払っていますが、掲載店との間で生じた損害・トラブルについては、当サイトは責任を負わないものとします。
※内容は予告なく変更される場合があり、完全性・正確性を保証するものではありません。掲載情報は自己責任においてご利用ください。
 
週間人気記事
総合 グルメ
1 空港鉄道 A’REX
仁川空港から最短43分!空港とソウル市内を繋ぐ鉄道
2 ハングルの基本
組み合わせればOK!科学的な韓国語の文字・ハングル
3 T-moneyカード
韓国旅行の必須アイテム!韓国の代表的な交通カードの使い方を徹底解説
4 北村韓屋村の歩き方ガイド
行き方は?絶景写真スポットや近くの韓屋カフェも!
5 盤浦漢江公園・月光レインボー噴水
漢江へ降り注ぐレインボー噴水ショーが人気!
ニュース人気アクセスランキング もっと見る
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
尹大統領が総選挙敗北受け立場表明
24.04.12
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
人気クーポンランキング クーポン一覧
TACO TUESDAY 聖水本店
【サービス】ドリンクサービス
TACO TUESDAY 聖水本店
チョンギワタウン 弘大店
【サービス】ユッケ
チョンギワタウン 弘大店
HBAF Almond Store
【プレゼント】スナック菓子「HBAFボール」
HBAF Almond Store
高飯食堂 カロスキル店
【サービス】高飯明太子ご飯1つ
高飯食堂 カロスキル店
オダリチプ カンジャンケジ
【10% OFF】全メニュー
オダリチプ カンジャンケジャン 明洞直営サボイホテル店
みんなが探してる!ホットキーワード
急上昇!検索ワード
編集部おすすめ
予約して行って良かった 04/19
カンジャンケジャンとコッケチム( 04/19
赤道の男のロケ地を訪ねて 04/19
聖地巡りと漢江沿いサイクリング 04/19
枯れない想い〜淑女入口。 04/19
第2ターミナルのパリバゲット 04/18
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
もっと見る(1)
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]