ウエスト 明洞本店

※閉店
ウエスト ミョンドンポンジョム / 우에스토 명동본점
*このお店/施設は閉店しました。
・閉店を確認しました(20210810)
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
  • 「カキアゲウドン」と「かき揚げうどん」、自分の記憶ほど当てにならないものはないと実感した場面。 (返信: 2)
    投稿者:floweryukiさん | 16.04.13
    最新レス:floweryuki さん | 16.04.14
    こちらで「カキアゲウドン」を食べました。4月4日です。

    福岡の地で割と頻繁にウエストの「かき揚げうどん」を口にする機会がある者として、食べ比べの意識を持ちつつ注意深く観察してみると意外や意外、突っ込みどころ満載の「カキアゲウドン」でした。

    テーブルの上に取り放題の刻み葱がないのはネギラーにとってはがっかりの極致です。丼の中に3輪くらいの刻み葱がひっそりと紛れ込んでいました。その代りなのかどうかワカメが青みを添えていますが、福岡のネギラーうどん食いとしては、ワカメに葱の代役など務まるはずもなく。

    「カキアゲウドン」は古の面白グッヅ「頭から草が生える観葉植物 グリーンボーイ君」的な趣があります。「カキアゲ」が嵩高くて丼の御汁の中に沈みません。福岡のネギラーうどん食いとしては「かき揚げ」を御汁の中にどっぷりと沈ませて、その上に刻み葱をたっぷりと盛り、フーフーしながら「かき揚げ」が御汁を吸い込んで潤びた頃合いの食感を楽しむ、というのが一番美味しい食べ方なのですが、それができません。

    良く見ると謎の「醤油っぽいもの」が小皿に注がれて添えられています。これは驚きのパフォーマンスでした。別皿で提供された「カキアゲ」にはこのタレを付けて食べなさいということでしょう。「カキアゲ」は丼に入れない・御汁に漬けないことが前提のようです。

    とはいえ郷に入っては郷に従えとばかりに、既に丼の中に下半身が入ってしまっている「カキアゲ」の上半身を箸でつついて欠片を取り、タレに漬けて食べてみました。が、舌に響くもの無し。しかも「カキアゲ」は、玉葱片と小麦粉がぎっしりと詰まった塊なので箸で崩すのが非常に困難です。冷麺やコングクスを食べる時のように箸を1本ずつ両手に持って「カキアゲ」を突き突きして壊し、タレを丼の中にたら~っと掛けてしまいました。

    さて、半身浴状態だった「カキアゲ」ですが、食べても食べても海老が現れず、どこまでも玉葱と小麦粉の塊でした。「かき揚げ」には大きい海老と小さい海老と烏賊が入っています。こうして、仕方ないからやっつけるという雰囲気になってきた「カキアゲ」との闘いが道半ばに達した時、やっと歯に当たるものがあり「これは乾燥海老の殻だな。」と確認ができました。その頃には、丼の中はぐちゃぐちゃ、口の周りはべとべと。

    麺に関しては、関西・四国・九州のうどん麺を知っている方には「お試し程度の遊び心でどうぞ。」と濁しておくことにします。

    福岡で食べる「かき揚げうどん」は420円。こちらの「カキアゲウドン」は7600ウォンです。2012年の12月に初めてこちらの「カキアゲウドン」を食べた時にはこのような突っ込み満載感を持ったのかどうか。一番当てにならないのは自分の記憶力だと実感した次第です。



    • 丼よりも大きいんじゃないかと思われる「カキアゲ」。
    • 小皿に注がれたタレ。
    • 沈まない「カキアゲ」グリーンボーイ君の玉葱ヴァージョン。
    • メニューは豊富です。
    口コミ一覧に戻る
    丼よりも大きいんじゃないかと思われる「カキアゲ」。
    丼よりも大きいんじゃないかと思われる「カキアゲ」。 
    小皿に注がれたタレ。
    小皿に注がれたタレ。 
    沈まない「カキアゲ」グリーンボーイ君の玉葱ヴァージョン。
    沈まない「カキアゲ」グリーンボーイ君の玉葱ヴァージョン。 
    メニューは豊富です。
    メニューは豊富です。 
    投稿日:Yuseong◆さん | 16.04.14

    よ、よりによって「カッキアゲウドン」を召し上がったのですか😰 

    あっ、でも、しょうゆ色のつけ汁(私は何も無しだった気が)に、海老の殻の混入(ミツバの端切れでした)とは、私のカッキアゲより高等ですね。私の日頃の行ないが悪いのでしょうか😖

    先週末、ここの生活掲示板に、このお店の方が求人広告を投稿されていたので、
    1)フクオカでなく、オキナワの観光を宣伝している理由
    2)メニューに「イナニワウドン」を置いているポリシー
    3)あの「カッキアゲ」調理担当者のプロフィール

    の3点について質問したい・・・と思ったのですが、勇気がなくて、どうしても訊けずにいます。

    投稿日:floweryukiさん | 16.04.14

    えっ!?つけ汁はついてこなかったのですね?

    ということは、私を接客してくれた店員嬢が独自につけ汁を添えたということでしょうか、確かにティギム類の「カキアゲ」ですから、つけ汁はあったほうがサマにはなります。

    あのギュッと詰まった塊、溶き小麦粉を糊代わりに玉葱の茂みを油で揚げ固めたジャンクな塊、それを弱々しい割りばしで突き突き、突き突き、突き突きして手が疲れて、正直なところ逃げ出したいほど後悔しました、「カキアゲウドン」に再挑戦したことを。

    4)「カキアゲ」の食べ方。
    ついでにどなたか訊いてくださるといいのですが。

  • メニューに稲庭うどん、壁の写真は沖縄…の「福岡うどん」店 (返信: 3)
    投稿者:Yuseong◆さん | 16.03.15
    最新レス:Yuseong◆ さん | 16.03.15
    明洞メトロホテル地下のうどん店「ウエスト」が長らく気になっていたのですが、今日の昼にとうとう入ってみました。

    階段を下りた入口前にはなぜか沖縄の写真が貼られ、レジにも「沖縄観光ガイド」が積まれています。確か「福岡うどん」の店だったはずですが??

    さらに、メニューには「稲庭うどん:日本三大うどん中の1つ」という品目があります。讃岐うどんの店では考えられない現象です。

    ランチタイム限定の格安カツ丼や、一人すき焼きセットも気になりましたが、博多うどんのイメージ(個人的には『ごぼう天うどん』)に近い「カッキアゲウドン(7600ウォン)」を注文。

    肉うどんより高く、えび天うどん(7800ウォン)とさほど差異が無いとは強気価格だなと思いつつ、待つ事7~8分。
    「かき揚げ」は、うどんの上ではなく、別皿で登場しました。何だかスゴいサイズです。元気のない中年は「ボリューム満点😝」と歓喜するより「…胸焼け?😵」とビビってしまいます。
    しかも、このカッキアゲ、ミツバのような葉が微量混入している以外はほぼ100%タマネギなのです。「かき揚げ」といえば、ニンジンやゴボウなど入っていると勝手に予想していたのですが、そういえば写真のカッキアゲを見ても単色です。

    カッキアゲに気を取られて、うどんの味の印象が薄いのですが、予想より細くてコシのある麵でした。スープが甘めとの噂も聞いていましたが、すぐ近くの「がってん寿司」のランチセットのうどんの甘さ(スープというより、載っていた油揚げの味かもですが)よりは控えめでした。

    会計後、レジ前の「塩黒糖」を一つと、沖縄観光冊子を貰って帰宅。福岡観光PRはしなくて良いのでしょうか・・・。

    「稲庭うどん」の他、「夢見るスイートポテト」「東京ヤッキギョウザ」など、居酒屋メニューにも気になる品目がありました。観光地であると同時にオフィス街でもあるので、晩にはサラリーマン居酒屋としてそれなりに賑わうのかもしれません。
    • ここから階段を下ります
    • なぜか沖縄観光
    • うどん・そばに
    • カツ類や
    • すき焼き、うな丼もあり。
    • カッキアゲは超大型
    • 卓上には揚げ玉
    • 「稲庭うどん」も扱い中?
    • 塩黒糖を食べつつ帰宅
    • 午後2時過ぎでも先客がいました
    口コミ一覧に戻る
    ここから階段を下ります
    ここから階段を下ります 
    なぜか沖縄観光
    なぜか沖縄観光 
    うどん・そばに
    うどん・そばに 
    カツ類や
    カツ類や 
    すき焼き、うな丼もあり。
    すき焼き、うな丼もあり。 
    カッキアゲは超大型
    カッキアゲは超大型 
    卓上には揚げ玉
    卓上には揚げ玉 
    「稲庭うどん」も扱い中?
    「稲庭うどん」も扱い中? 
    塩黒糖を食べつつ帰宅
    塩黒糖を食べつつ帰宅 
    午後2時過ぎでも先客がいました
    午後2時過ぎでも先客がいました 
    投稿日:floweryukiさん | 16.03.15

    こんにちは。

    思い出しました。かき揚げが超特大で、見た途端に「ギョッ!」としたことをです。また行ってみようかなぁ、と考え始めました(笑)

    投稿日:seacargoさん | 16.03.15

    「卓上には揚げ玉」は日本のウエストと一緒ですね。出てくるうどんにはネギが入っておらず、同じ直方体の緑色の箱に入ったネギを自分で好きなだけ入れる、というのが日本のウエストのスタイルですが、それはどうでしたか?(笑)

    投稿日:Yuseong◆さん | 16.03.15

    皆さま、こんばんは。

    カッキアゲは、数年前もこんなサイズだったのですね。その大きさにも「き、聞いてないぞ😰」と驚いたのですが、「ほぼ単一具材」という構成も初遭遇でした。

    本国では、ネギはセルフ式ですか。いえ、少なめのネギがあらかじめ入っていて、ネギ容器は無かったです(少なくとも、私の座っていた半カウンター席には)。
    ちなみに、カッキアゲが油を大量に吸った炒め物のようなオイリー食感だったため、揚げ玉は小さじ1/2ぐらいしか入れていません😅

口コミ投稿
投稿タイプ
情報タイトル
タイトル
  • 予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。

コネスト口コミキャンペーンやお店からの依頼で金銭や商品提供などの条件で作成したレビューである場合は、掲示板の中立性を保つべく、この項目にチェックしてください。チェックをせずに投稿を完了した口コミのうち、レビューイベントによると思われる投稿には、コネストより投稿の認証を要請する場合があります。

利用日
  • JPEG形式ファイルを20枚までアップ可
  • 720 x 720ピクセル以上の写真は自動縮小
  • 動画は最大20秒まで。投稿後サムネイルの生成に約1分かかります。
  • 著作権法を守って投稿して下さい。

韓国旅行おトク情報

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細