きょうの昼、弘大入口駅9番出口近くを歩いていた私は「ダンキンドーナツ」前にクリスマスケーキのケースが出ているのに気付きました。他支店では見た事のない数量です。
もしや、この支店には、12月の限定品「ムーミンクッション」もあるのでは?と思って店内に入ってみると、何と、カウンター奥に山盛りになっています。ここから徒歩2分ほどの「弘大駅店」を含む数支店で「ケーキは売り切れです」「クッションは終了しました」と振られた先週のトホホぶりがウソのようです。
「900ウォン以上のドーナツ8個購入でクッション3000ウォン」「ケーキ購入でクッション2000ウォン」という2つのイベントのうち、ドーナツの方は打ち切った支店も多い中、ここは両方とも実施中でした。
若者たちは「この300ウォンのは小さいのはダメなんだよね」などと言いつつドーナツを選んでいます。が、今月に入って既にドーナツを散々食べた私は、ケーキ「ムーミン ブラウニーの森(22000ウォン)」とクッションを買うことにしました。
ケーキはカウンターで注文とのことで、手ぶらでレジに行って会計。「少々お待ち下さい」とレジ横で作業を始めた店員嬢をふと見ると、箱入りケーキを透明ビニール袋に入れ、その上からクッションをぎゅうぎゅう押し込もうとしています。ケーキがつぶれるのでは
とビビった私が「く、クッションはこの袋に入れていきます」と買い物袋を出すと、笑顔で入れてくれました(ケーキは無事でした)。店を出る時にはレジ前に20人ほどの列ができていたので、偶然にクッション入庫時間に遭遇したのかもしれません。
クッションは、店内の展示品(ロッテ百貨店で7万ウォンで売られているサイズと思われます)よりは小型ですが、それでも鼻先から後足の先までが40センチ、しっぽが20センチほどある大物です。ちなみに、購入から50分ほど後に再び店の前を通ったら、山盛りだったクッションは数個まで減っていました。大変な人気です。
じつは、ケーキはまだ食べていないのですが、スキーをするムーミンが載った外観は非常にキュートです。感動の美味とか激マズとかだったら、またここに追伸します。