12月中旬現在、ダンキンドーナツの殆どの支店に「クリスマスケーキ購入時、ムーミンクッションを2000ウォンで」というムーミンポスターが貼られています。
では私も一つと思い、弘大入口駅1番出口近くの「弘大駅店」に行ってみました。ところが、
第1回:クッションはあるようだが、ケーキが品切れ
第2回:ケーキはあるが、クッションが品切れ
・・・ゲットできませんでした
「クッションイベント終了」の貼り紙を出している店(私が見た限りでは明洞中央郵便局1階の支店や、鐘閣駅近くの店)はごく少数で、他の店では、クッションは無いのにクッションの写真だけは貼ったままなのです。←再入荷するのかもしれませんが。
結局、第1回訪問ではクリスマスドーナツ、第2回はムーミンドーナツを購入。計7個のドーナツを購入した私は「これなら『ドーナツ8個購入時、クッションを3000ウォンで』の時に買っておけば良かった」と後悔したのでした
さて、ここの「雪だるま」は、クリスピークリームの同型商品と異なり、チョコ(だと思う)でニンジンをかたどった立体型です。中身はクリームで、クリスピークリームのジャム入りの方が美味な気もしますが、この「立体鼻」は、些細なポイントながら意外に魅力です。
ムーミンは「にょろにょろ」「ムーミン」が既に他トピックで紹介されていますが、ムーミンはクリーム入り、にょろにょろは粉砂糖がけ&ドライフルーツ入りです。にょろにょろはドーナツというよりシュトーレンのような「フルーツケーキ」だと思って食べると「外国のクリスマス」感を楽しめそうです。ムーミンクッキーは、1個2300ウォンという価格に購入断念。
なお、売場で商品を選ぶ客たちを見る限り、子どもに好評なのは「ムーミン(確か1600ウォンぐらい)」と、チョコがけの「ジンジャーマン(1700ウォン)」のようでした。