きのう、新村の現代百貨店隣りにある「丸亀製麺」に行ってみました。夏限定メニューのうち「サラダうどん(中5800ウォン)」を食べてみようと思ったからです。
平日の午後2時過ぎでしたが、店内は 幼児連れの若い母親、学生風の青年、日本人を含むアジア系留学生など、非・サラリーマン系の客でそれなりに埋まっていました。
他支店で経験済みの「品切れ」を警戒しましたが、ここは普通に置いているようです。
注文時に「麺の準備で1分ほどお待ち頂くことになりますが、よろしいですか」と確認されました。1分も待たせやがってとブチ切れる
短気な客が多いのでしょうか?
丸亀全店で使えるスタンプカードが「おにぎり進呈」まで来ていたので、「明太子おにぎり(1800ウォン)」も取り、レジでカードを提示しました。すると、店員嬢は「7600ウォンでございます。おにぎりをもう1個お取りになれますが。」いえ、うどん+おにぎり2個はあまりにも炭水化物です。この明太子おにぎりを無料にと依頼し、ぶじ会計終了しました。
さて、サラダうどんですが、麺に透明感とコシがあり、鶏肉も野菜もそれなりのボリュームで、ごまダレも変な甘味がなく、優秀でした。
材料的には通年提供が可能そうなので、ぜひ定番化してほしいものですが、8月31日で終了とのこと。「丸亀製麺」は確か昨年も夏メニューを実施していましたが、今年とは違う内容だった気がします。永劫の別れとなるかもしれないと思うと(←大げさです)、いっそう感慨深い一品でした。
※丸亀HPでは「閉店23:00、ラストオーダー22:30」となっていますが、店の人が言っていた時間を記載しておきます。