三清洞のメインストリートを上っていたとき、カフェ「o’sulloc tea house」に遭遇しました。
この通りの下流(景福宮駅方向)徒歩10分の場所には「o’sulloc tea house 現代美術館店」があり、上流に3分ほど行くと、 o’sullocと同じアモーレパシフィック系の「innisfree JEJU HOUSE(済州カフェ併設)」があります。そんなに密集していて、すべてに客は入るのだろうか・・・と思いつつ、階段を上って入ってみました。
平日の昼ですが、それなりに盛況です。現在、初茶(日本でいう『新茶』)ドリンクがオススメのようです。ワッフルまたはサンドイッチ&ドリンクのセットもあるようですが、注文可能な時間を過ぎていたので、「フレッシュ柚子グリーンティー(6500ウォン)」を注文。呼び出しブザーを受け取って建物内を見回してみました。
注文カウンターがあるのが1階で、2階と3階の席もあるようです。上階部分は普通に白系統のビルですが、1階部分は、このエリアらしい「韓屋」風になっています。
注文の品を受け取って、いちばん景色の良さそうな3階席に行ってみました。済州の海と風をイメージしたらしき、ナチュラルで明るいフロアです。奥には、いまソウルのカフェで流行(?)の「座敷スペース」が3~4卓あり、ここに座ろうかと思ったのですが、若いカップルが一番前の卓で猛烈にイチャついていたのでやめました
「柚子グリーンティー」は、緑茶より柚子の味が強めのサッパリしたドリンク、というか、フラッペのような一品でした。
ソウルも少し暑くなってきた
ので、三清洞を徒歩移動中に、「かき氷はちょっと量が多いけども、普通のドリンクよりも涼しいものを」・・・といった時にオススメです。