統営センソンクイ

※閉店
トンヨンセンソンクイ / 통영생선구이
*このお店/施設は閉店しました。
閉店しました(20160830)
※予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。
※個別の旅行日程に対する休業情報のお問い合わせはご遠慮ください。
  • 景福宮そばのレトロな飲食店街で焼き魚(スイカ付き) (返信: 0)
    投稿者:Yuseong◆さん | 14.05.23
    地下鉄「景福宮」駅近くに、 古い小規模な韓国料理店が並ぶ「世宗飲食文化通り」という飲食店街があります。きょうの午後、この通りの「統営センソングイ」という焼き魚店で昼食をとりました。

    以前、昼12時半頃に通った時は会社員風の客で混んでいました。が、今回は1時半過ぎで、会計をしていた中年男性客2人が出た後は来店者はいません。

    メニューを見ると、原則すべて魚・海鮮料理です。焼き魚の中に数品、「時価」というコワい価格のメニューがありますが、これの金額を訊くのはやめて「サワラ(8000ウォン)」を注文。

    まず、キュウリのキムチ、小型ダイコンの「チョンガッキムチ」、豆もやしのナムル、大根の和え物、冷ためのワカメスープが出てきました。
    チョンガッキムチは、汁が真っ赤なので「辛そう」と警戒しましたが、じつは非常にマイルドです。キュウリも辛さはごく控えめで、しんなり柔らかいのにパリッとした歯応えがあり、大根と豆もやしは家庭的な美味でした。スープは飲酒した翌日などに良さそうなアッサリ味です。

    魚とご飯が来ました。「ち、小さい🐟」と思ったのですが、よく見ると、小骨が多く食べにくい背びれ部分などが切除されています。食べやすく、また、可食部分は思ったほど少なくないようです。パサパサしていることも多いサワラですが、この店は身が柔らかく、皮はパリッとしていて、かなり良好です。

    中年女性店員が、通行人に「いらっしゃい~、今ならスイカ付きですよ~」とやる気のない呼びかけをしています。何だそれはと思ったら、どうも自分たちが昼休みに食べるようで、座敷席で本当にスイカを切り始めました。そして、私にも一切れくれました。よく冷えていてサックリと甘く、おいしかったです。

    やや老朽化した店構えのわりに「激安!」というわけではなく、また、スイカはたぶん常時つくものではありませんが、おかず・スープはごく普通の品揃えながら高レベルでした。
    店の人は良い意味で「やや適当な感じ」で(服がヒョウ柄だったりするのも韓国らしくてナイスです)、都心にありながら「近所の大衆食堂」という雰囲気です。夜12時ぐらいまで営業とのことで、ホヤや牡蠣、貝類などを肴に飲むのも良いかもしれません。 
    • 屋台風の小さな店
    • テーブル席と
    • 座敷席があります
    • 小さいと思ったサワラは
    • ひれ&小骨部分が切ってありました
    • きょうはスイカ付き
    • 昼と夜で多少メニューに違いあり
    • ヒョウ柄服も韓国らしい雰囲気
    • この通りの左側にあります
    口コミ一覧に戻る
    屋台風の小さな店
    屋台風の小さな店 
    テーブル席と
    テーブル席と 
    座敷席があります
    座敷席があります 
    小さいと思ったサワラは
    小さいと思ったサワラは 
    ひれ&小骨部分が切ってありました
    ひれ&小骨部分が切ってありました 
    きょうはスイカ付き
    きょうはスイカ付き 
    昼と夜で多少メニューに違いあり
    昼と夜で多少メニューに違いあり 
    ヒョウ柄服も韓国らしい雰囲気
    ヒョウ柄服も韓国らしい雰囲気 
    この通りの左側にあります
    この通りの左側にあります 
口コミ投稿
投稿タイプ
情報タイトル
タイトル
  • 予約の申し込み・変更、空き状況に関する質問、リコンファームは掲示板上では受付できません。

コネスト口コミキャンペーンやお店からの依頼で金銭や商品提供などの条件で作成したレビューである場合は、掲示板の中立性を保つべく、この項目にチェックしてください。チェックをせずに投稿を完了した口コミのうち、レビューイベントによると思われる投稿には、コネストより投稿の認証を要請する場合があります。

利用日
  • JPEG形式ファイルを20枚までアップ可
  • 720 x 720ピクセル以上の写真は自動縮小
  • 動画は最大20秒まで。投稿後サムネイルの生成に約1分かかります。
  • 著作権法を守って投稿して下さい。

韓国旅行おトク情報

周辺のお店情報

コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細