以前、景福宮と北岳山の間くらいにある「トゥルプル」という店で韓定食(2人分より注文可)を食べた際に、1人分注文が可能そうな「焼き魚定食」「シレギパッ(大根葉ご飯)定食」などがあるのに気付きました。
きのうの昼2時近くに、弘大入口駅近くの「トゥルプル 西橋店」に一人で入ってみました。
個室が並ぶ廊下を通り、複数の客席がある部屋に着くと、座席では中年女性店員が箸とスプーンを拭いていたりと、何だか片付け中の気配です。「いま、休憩時間ですか
」と訊くと「いえ。お一人ですか?こちらへ」と、横の客席に案内されました。
「シレギパッ定食(8000ウォン)」を注文。出てきたジョン、ナムル、おかずの量を見るに、どうも2人訪問時と同量のような気がします。野菜メインで、あっさり味です。
さらに、焼きイシモチが1匹出てきました。ごく小型ですが、8000ウォンの定食を1人分注文でイシモチの姿焼きが登場というのは、最近のソウルでは珍しいことです。
シレギパッは、米自体が、もち米入りかと思われるモッチリ感があり、非常においしかったです。薬味ソースが出てきますが、かけなくても美味です。
テンジャンチゲは、赤っぽい色なので「辛いのでは」と警戒しましたが、具材や他の料理の味を破壊するような唐辛子味ではなく、韓国の味噌スープとしては淡白で、良い感じでした。
油菓と冷たい飲み物(この日は、オミジャと思われる赤いお茶)が出てきて終了です。満腹感と、健康的なものを食べたという満足感が味わえます。なお、お菓子とお茶以外は、利川「丹古斎」の草花絵柄の食器で出てきました。
ひとり客はほとんどいないのか、入店時は「え、ひとりですか」という雰囲気の反応でしたが、特に冷遇されるわけではなく、日本でも一人外食に慣れているという方なら、快適に食事ができます。二人以上での韓定食も良いですが、ひとりで手軽に韓定食風の食事をという時にオススメです。